初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2009年09月25日(金)
旅行してきたよー

二泊三日、温泉に行ってきました。
温泉は意外と疲れる。疲労が流れ出て広がった状態になる感じ。
昨日帰ってきてばたんきゅー。
小説は、今更だけど無理か。うん。

山のぼって川の石を踏んで渡り、川魚を釣り上げまくってアウトドアな感じで遊んできました。緑と川は素晴らしい。
単純系の竿は長くて重くて結構運動になった。
山遊びは大好きです。イノシシを近場で見つけて「あ、イノシシ居るね。お邪魔しました」と食事中のイノシシとお別れした事もあります。
あなどれぬピクニック登山。

犬も一緒に行ったので、犬も疲労で眠り姫になってます。
家に帰ると安心するなぁ。



2009年09月20日(日)
せっせせっせ

 傾きを番外交えて本編更新。
 ちまちまとした部分を弄って独白と。また誤字や抜けがありませんように!
 もう八章か。真面目に十章越えてる気がしてきた。
 番外で読了推奨しているのは視点変更の為です、まあボドヴィッド視点は展開的には一緒なので読まなくても平気かも知れません。
 (一応)女の子な主人公と中年男性の視点という違いがありますが。



2009年09月18日(金)
長ッ

 場面転換と人称変更はしたよ。でも、前編より長いというのはどうなんだ。
 どうなんだーー。
 もうすぐ傾き番外更新出来そうですが、間違い探ししたいのでもう少し時間かかるやも知れません。TEXTで15キロバイトて(更に増える予定)。
 そんなに読みにくくはないと信じたいですが、携帯の人御免なさい。
 いつもの倍です。

 書き上げてUPー。なげーよ。
 前中後にしたほうが良いかと感じる長さでしたが、前後と言い切ったからには意地でも前後編です。
 一応何度か見直しましたが、長いし多分誤字あるだろうなぁ。
 最終的に19キロバイト。4キロバイト増えました。
 前よりホントに長いです。



2009年09月16日(水)
今週の合い言葉

 今週のカルロへ贈る教訓。口は災いの元。

 風邪薬が良く効きます。市販品、良い根性だ。
 薬が効いて眠いのでコメント返したら寝ます。
 最近果林が凶暴化していますが、多分シャイスさんのせいです。
 ドジばっかりして毎日突っ込ませるから。



2009年09月14日(月)
熊の手は高級食材なんですってよ奥様

 ゼラチン質豊富でコラーゲンが。とグルメ情報は良いとして。
 パスタム修正しました。ご報告ありがとうございます。
 え。何処かは死んでも言えません。

 そろそろ復活しないと駄目ですね。本調子ではありませんがぼちぼち起きます。うう、頭痛無くなっただけ楽だ。
 労りのコメントありがとうございます。
 疲れ気味だったのですが、もふもふなモノを触る位癒されました。
 そこそこ頑張ってゆるく誠心誠意行きます。で、眠くなったら寝るというスタンスで。
 
 最近寒くなりましたが、食欲が増したら体重が不安。
 一、二キロならすぐに減るので問題ないけれど食べ過ぎると……
 でも美味しい物は沢山食べたいなぁ。両立不可能な悩みです。
 甘いモノ食べたい。



2009年09月09日(水)
今週休業

 ちょっと今週は体調が崩れ気味なのでお休みさせて貰います。
 あ、秋風め。おのれ、風邪が治らない。

 コメントのお返事は明日以降という事で。



2009年09月07日(月)
世界がくるくる

 何とか光とその他を少し作り終えました。
 何でこんな世界にしたのかと自分を少し恨んだ。
 外伝はちょっとテイストが違う感じになりそうです。
 前後編にするつもりですが、後半は三人称かな。
 ずっとアレの一人称だと精神的にも疲れると思うので。
 取り敢えずめんどい前半は大方終わりっと。


変換系列の別の人へ>
 そういうひとではなくそういうことでの話題でした。
 作者も人間なので変換間違いあると思って下さい。
 誤字は言わずもがな。
 書き直し、じゃなくて本人もおかしいかと思っているので直し作業はしますが時間掛かりますからもう突っ込まないでやらないで下さい。
 後、書籍は編集さんの存在を忘れずに。
 
 日本語関係は下手すれば平行線続くのでこの辺りで打ち切り願います。
 他の人も気にするなー。



2009年09月06日(日)
トライアングル

 傾き何時更新したかと思いつつ設定を練ってます。
 今度は神が絡むのでその辺の強弱立場関連を見せようと思い、書き出したのは良いものの。
 一応考えてはあったんですが実際作り始めると地味に大変。
 神は属性は元より公正社会なので一人であるはずもなく。
 ……何柱創れば良いんだよ。と自分で突っ込んでみる。
 覚えなくても構わないけど作らないと駄目なのね。頑張ろう。
 外伝だけで苦戦しているので本編入って死なないよう家系表みたいなの作ったほうが良いかもしれない。



漢字〜>
 いえ、眠い時間帯に読んで頂いて嬉しいです。
 漢字や読みは定着してしまうと増えますから気にしないほうが良いです。
 細かな指摘は嬉しいので、何か気になったらまた送って下さい。



2009年09月05日(土)
パスタム変換分UP

 独白混じりのサイト分UP。七章突入。
 いやちょっとまて、七章て。書いてるときは感じてなかったんですが、このペースのUPで七章って事は、もしかして最新分結構進んでる!? 区切っていったら十章軽く越えそうで怖いな。

 ぎゃー。七章−3の独白書き忘れてました。
 ご報告ありがとうございます。


 別件コメントに質問ー。
 違和感ある言い回しの平仮名化はバイブルでしょうかインスタントでしょうか。もしや全部!?
 バイブル位なら何とかなりますが全てはちょっと無理です。ページ数的に。
 平仮名だと読みにくい場合もあるので善し悪しですが、重複にも見えるか。
 むむ。

[質問の返答の返答]
 ……ぜんぶですか。物理的に無理です。
 小説のページ数をご確認下さい。
 変換作業だけでサイトがフリーズしてしまいます。あと私も壊れます。
 ちょっとずつなら出来ますが、一気に全頁はちょっと。
 投稿形式で更新が楽な傾きから確認していきますがあんまり期待しないで下さい。
 時間みて細切れの頁を変換していくか。

[更に返答の返答](こんがらがってきそうな区切りでスイマセン)
 辞書を引いてみましたが、日本語的には間違ってないと思われます。
 そう言う→そういう。となりますので。
 使ってる人も居るには居ますし、ただ、書籍で見かけないのは読みやすさと新しさ重視と言うところでしょうか。
 使い方としては少し古いようですし。
 ただ、何故コレで通してるのかと聞かれれば。ただの変換癖です。
 一発変換で出てくるのがそれなのです。自分でも少し気になっている部分なので直せる部分は直していきたいと思います。
 平仮名で開きすぎないよう気をつけつつ。



2009年09月04日(金)
へ、変態だ。

 いや、変態だけど変態じゃないというか。
 今傾きのバイブルに着手して、大魔王を書いておりますが、ああ、駄目だなぁ。いろんな意味で駄目だなこれはと奴の頭の中身を覗きたい衝動に駆られています。
 狂愛、伝わるように頑張るぞ。練ってるだけで私の方が怖くなってますが。
 なんかナチュラルにストーカーが出来上がりそうな。
 番外でも手を抜かないつもりなので毎度の如く前後編になりそうです。
 間を置くのはアレなんで連日更新しようとは思います。


 バイブルと言えば紹介文沢山ボツったなぁ。
 何しろ名前が書けないので名も無き少女と少年に(本当にないから)
 更に年齢も諸事情により明らかに出来ないというか複雑な事になっているので載せられない。本編でも学生だったことくらいしか分からない重傷っぷり。
 もう少し上手く纏められると良いんですが、悪魔祓いFTが一番しっくり来るか。
 ……どれもコレもそれもアレも全てあのアホ神のせいだ。うわーーん。



2009年09月03日(木)
インスタント更新

 インスタント更新しました。
 最初から決めていた事とはいえ、長い夜が始まるな。
 ニーノさんとカルロが人気投票で熱い戦いをしていますが、カップリングは兄の強さを見せつけられております。
 強いな兄。越えられると良いな、弟(もはや希望的観測)

 思い出しましたが略称でばっかり言ってましたので、正式名称で。
 アルファポリス第2回ファンタジー小説大賞に、……作品も正式名称か。長いので一度しか書きません。書きませんとも。
 『傾きのバイブル−パスタム教会広報部署−』をエントリーしました。

 投票は九月末日までだそうです。

 投票方法がちょっと特殊なので説明もしてみます。
 変わっていて私は一度じゃ理解出来ませんでした。ええ、もう何度も見直してようやく何となく分かったので私みたいな人の為、簡略説明させて貰います。
 バナー投票(黄色いの)は一日一回。
 はい、ここで疑問入ります。バナー投票(は)なので、もう一つ投票があります。アルファポリス様に市民登録し(メール登録有り)、一票入れる(一作品一回のみ)という投票方が。
 バナーとそちらは別だったと思います。
 メルアド登録なんてしゃらくせえ! けど作品は気に入った、楽しめた、てな方はバナーをばしっと押して頂ければ私は満足です。
 というか見て貰えるのが幸せ。
 
 更に疑問入りますーな方用。登録して投票は一回のみですが100ポイント入ります。それがバナーとの違い。面倒な分どかっと入れられるんですね。
 
 一応リンク張ってありますので気になったらどうぞー。
 小説マイペースで頑張っていきます。


 うーん。内容同じだからどうかとも思ったけど。
 お行儀悪い気がするのでついでにHP分消しとこ。
 最新版のが話数が(かなり)多い位で、内容は変わらないです。



2009年09月01日(火)
どきどき

 ドキドキしながらファンタジー大賞に参加してみました。
 出したのは傾きのバイブルです。
 最新版とこちらの違いはあんまりというかほぼないのですが、こっちの進みが遅いので気になったなら最新版を。
 違いと言ったら台詞の間に行がある。!?が半角じゃない。
 書いたら即行投稿出来るので誤字が恐ろしいほど出てくる位です。
 最後はあったら報告お願いします。見直しはしてるんですが、ふふ。

【HP分の違い】
 目次が減った代わり上に独白が混入。
 まだ外伝置いてない。更新は数頁だが進みが遅め。

 でもランキングも何時も投票して頂けて、感想も貰えて幸せです。
 遅筆なのが悔やまれる。
 無理するとヒートする脳の馬鹿。自分の小説で知恵熱出してどうするよ。
 
 うちの作品は何処まで頑張れるんだろうか。まあ、マイペースで頑張ります。我が道を行く〜。