初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2007年03月30日(金)
「あなたは客人としては申し分ないのだけれど、味見係としては失格ね」

 近頃題名のような台詞を紡ぐ登場人物が字幕付きでチラチラしてくるのが困りものです。洪水のようなイメージの本流に手が追いつきません。
 待って。もうちょっと待って。国籍不明の紳士淑女ばかり出てきて困っております。日本人の地方の違いすらよく分かってないのにそっちにいくのかい。
 取り敢えず、ええと。名前同伴でイメージとして現れてくれると手間が省けると思う、後毎度お馴染みだがあえて言う、瞬間移動系で台詞だけ残して出てくるな登場人物。外見を固めてやらないと描写すら上手くいかんではないか。
 以下、紳士風の皮肉。
「何がかな。今度は蝶ネクタイにタキシードの犬でもいたかい」
 台詞からして今までと違うのかどうしたものか。
 脳みそが落ち着くまで書き殴ってきます。



2007年03月29日(木)
特に意味はないけれど気になったのよ

 拍手を幾つか取っ払って一言フォームにしてみた。
 バレンタインは本編終わってるし。インスタントは拍手ボタンがチラチラして鬱陶しかったから(個人的趣向)
 あのシンプル頁に画像ボタンは浮く。気が変わったら置きます。うむ。
 フォーム系ボタン式が良いかもしれないなぁ。
 ああどんどん真っ平らな頁になっていく。軽くなってきたけど。



2007年03月28日(水)
食べ過ぎ注意

 今日は上手く行ったと喜んでたんです。夕食が上手く出来たと……それで食べ過ぎて動けなくなってたらいけませんな。反省。
 更新しましたと(数分早い)。神様ー降りるならせめて風邪終わってからにして。風邪薬で眠いのに何故か来ました。なんで私のアイディア元は布団と眠いときにしか来ないんだろう。風呂場は今のところありません。
 書けると良いんだが――というかどうして登場人物が中高年。
 内側から書けと言われてるので書くけど、なんで中高年かつ今までと作風が違う翻訳風。書くから延々リピートで映画ながさないで下さいミズ&ミスター。できたら登場人物の平均年齢があがれます。これ以上ないって程に。
 降りたときは短期勝負。神原もこの手法で書き上げましたので勝負時。
 先にこれから済ませてしまおう。熱いうちに鉄を打つのだ。



2007年03月25日(日)
任務完了です総裁

 終わった。終わったー全頁変更完了した。良くやった自分。誰か私を褒めて下さい。という冗談はおきまして(最初からああしておけばいらん手間暇は云々etc.)、大分読みやすくなったと思うので、長いですが……お付き合い下さりたく。後、お付き合い頂いてる方ありがとうございます。

 次の学園更新分は三頁辺りが妥当かな。五頁越えしそうな気配。
 最近一編が長くなってるぞ学園。抗議はないからいいものの。
 全体的にシンプルになったとはいえ、目次が長くなってるので次のup時にでも最上段と最下層にジャンプ機能も付けておきます。ああああ、あれが更に長くなるなんて考えるだに(ブルブル) 

 ご投票ありがとうございます。インスタントの続きも頑張ります。
 拍手も見て、目尻を下げ――もとい喜んで狂喜乱舞してます。



2007年03月24日(土)
最後の一段

 ようっしゃあ。りとると交わりしと交わらぬ、交わりし、etc.も終わったー。学園は封印を除く全頁軽量化完了。
 あとひとーつ。そう考えると気が楽です。あと三十頁とは考えないようにしよう。

 字も大きくなったので、「小さくて読みにくかったんだ」という方も安心してお読み下さい。微妙に手直しも入ってます。重さも半分くらいになってサイト容量も削減。良い事づくめだ。
 しかしあれ以上手を入れるともはや改訂というか書き直しになってしまうので、あの辺りでご勘弁を。
 後一歩〜。



2007年03月23日(金)
広大な砂漠に落ちた指輪

 長く掛かってますがようやく学園のデザイン変更が半数ほど終わりました。りとるを除き力をまで変更終了。後数話で全部が軽くなります。
 ちゅうか長いんじゃあぁぁ、と自作品に理不尽な怒りをぶつけそうになりました。りとると交わらぬ、交わり、封印、は長い。全統一まであとちょっと。

 目次にミス発見ーでも致命的じゃないのでほっときます。
 桁ミスだけです。



2007年03月22日(木)
あめ玉

 甘いモノを舐めると精神的に落ち着く最近。長持ちが売りの飴なのに囓って呆気なく無くなり悲しむ事無数。
 ともかくとして、更新しましたー。

+ 飴で引っ張ってみる
 飴をぼーっと舐めるのは多いんですが、そのまま眠ったりも何度かあります。朝起きると口の中に含んだままでビックリしたり。
 喉は渇きますが味はしない。虫歯も怖いので気をつけてますがたまにしてしまう。
 そう言えば歯が抜けたときも朝起きると口内に抜けた歯があってビックリしたなぁ。吐き出して歯で二度ビックリ。
 飲み込まないでよかった。
 歯とあめ玉の件から、口を開けて寝てないのが何となく発覚。甘いモノが欲しいときは手っ取り早い飴。ぼーっとしてるときは気をつけよう。
 

 念願のポワロゲットー短編集も。あとシャーロックと……長編本だが一週間かからずに読み終えるだろう(速読)。ゆっくり読みたい。
 



2007年03月19日(月)
先に目次を

 SSあっぷー。そして学園目次を変更。学園のダウンロードもUP、昔のは廃棄し出来る限り手を加えました。
 上辺りに最新部分にずれるようにして、最新には上のページにも行けるようにリンクも貼った。これで随分近くなっただろう最新ページ。
 インスタントってシリアスで大丈夫か? ……大丈夫だ。
 多分。
 コメディでは無いし読み口はライトとは胸を張って言えますが。
 学園目次で今日は一杯一杯です。

+
 上記の呟き。ライトだからコミカルか。
 公開予定の小説の会話眺めて気が付きました。移動決定。
 合間に色々入れるから、分類分けが難しい。



2007年03月18日(日)
合唱催促

 推理小説がとても読みたいので家中の本を漁ってます。黄ばんでる本はパリパリ音がしそうでおっそろしいです。
 それはそれとして。今日は珍しく金魚か石かと言うほどに黙っている我が家のワンコが吼えました。「ワウワウワン」つづく「ワフワウワウ」
 どなたか様の犬と遠距離挨拶を交わしている模様。最近構ってないせいか延々と続く会話。新手の催促か、主人の事を語り合っているのか『ワフワウワ…』折れました。
 私の負けだという事で紐を引っ張りだし散歩の用意。サッと態度を改め『キャウワン』と喜び尻尾を振りたくるワンコ。嬉しいのは良いから落ち着きなさい、君は喜びすぎで何度階段のてっぺんから落ちたと思ってますか。
 玄関から出て宙を飛ぶ喜びぶりだったので走ってきました。
 坂道を一往復フルダッシュで。
 ……買い物から帰ってきてからやる事ではありませんでした。帰ってきてからちょっと反省。熱く語り合ってた本人は満足そうに静かになったので、目的は果たした。がく。



2007年03月17日(土)
あ。あれれ

 今とてもとても恥ずかしいモノを見つけました。
 インスタントUPした後の最終更新日間違えてた。TOPにずっと載せたままだった。UPしたいのは山々だけれど、面倒くさがりの私は既に次の更新日を書いてしまっている。直すのもソレはソレで面倒だ。あーうーあー、まあ、いいか。うん、てことで恥ずかしいので数日中に数字は塗り替えられます。

 本屋さんに行きたい。行きたい……いきたーい。
 出かけて時間が余ると確実に本屋に直行します。なんか落ち着くんだな、本屋の中。不協和音のすさまじい音楽が流れたときは流石に長居できずに(鼓膜がもたなかった)早々に立ち去りましたが。
 目が悪いせいか、聴覚が良いため下手な騒音に出くわすとダメージを受けます。
 ……これって進化?



2007年03月16日(金)
天かける龍

 竜巻の誕生と終焉をこの間テレビで見ました。名前通り生まれ出る姿は正しく龍のごとし。白い一筋の龍が生まれる様は綺麗。
 美しいモノには危険がはらむという事で、電線を根こそぎ断線させ、家々を飲み込み何者をも屈服させる大自然の驚異。恐ろしいです。


 現在学園の記録の大軽量化作戦実施中。そのために行くページごとに形が違うとか、前の作品は壁紙有る、等と混沌とした有様になってますが、いつか終わるはずです。
 軽量化したページは大体半分くらいの重さになりました。
 順番にしていかないのは、短い奴から済ませている為です。
 おぉお三十頁コピペは、コピペはすぐに終わりません。
 人気投票系もちょっと増えすぎて混沌となってるな……。
 そろそろ終了させ時かな。折を見てスマートにします。


 昨日ランキングに参加した旨を告げましたが、早速入れて下さった方が。
 わーいと子供のごとく手を振り回して喜びました。
 過去の作品が陽の目を見れるので嬉しいです。積もっていく文字を眺めるのも嬉しい。二重に喜び。
 全てをひっくるめ、ありがとうございます。



2007年03月15日(木)
不朽の名作

 読んでなかった推理小説を読破してきました。不朽の名作って良いなぁ。
 もっと読みたくなったのでまとめ買いに行ってきます。ポワロが私を呼んでいる。ホームズがブラウン神父が肩を叩いてる。……全部合わせてどの位重くなるかが気がかりです。持てる量にも限度があるか。

 予告通り定期更新。「神原」「バレンタイン」がランキングに参加しましたので宜しければお入れ下さい。
 それぞれの目次ページにリンクが張ってあります。
 学園も参加しようかと思いましたが、目次の整理とページ内軽量化がまだ終わってないので見送りです。ザッとみると学園は二百頁越えしてるぽいので地道に進めます。想像以上に量が多かった。

 神原は推理・ミステリ。バレンタインはコミカル恋愛で登録しました。
 神原はほのぼの探偵小説です。誰がなんと言おうとほのぼのったらほのぼのなんです。幾つかそんな意見頂いたのでほのぼので大丈夫なはずです。ほのぼのとか甘アマとかのお墨付きを頂くと単純なので「そうかほのぼのか。なら遠慮無く」と登録。(自分の感覚的さじ加減に微妙に自信が持てないらしい)
 バレンタインは。プロローグがあれなのでシリアスには全く向いて無かろうと考えてコミカルに。
 番外編も爪先ほどのシリアスさもみあたりません。
 コミカル系ばっかりだなぁ。作品よりもシリアスがシリアルに見え始めてる私の目と脳がまずい。



2007年03月14日(水)
目がシボシボする

 かき集めた推理小説を囓る事二日目。本によっては著しく眼球にダメージを。いえ、摩耗させる事を知りました。
 ここ数年でとっても目疲れが酷くなって集中力が落ちてます。
 読みたいのに、続かない。

 うーん。今回も色々やろうと頑張ってるけどなんかどうも間に合わないか。
 まあいいやずれてても。ちまちま書こう。
 明日は更新〜日。



2007年03月13日(火)
読書期間

 推理小説を引っ張り出して読みふけりました。
 集中もピーク、探偵の推理も冴え渡る。さあ、起こるがいい事件。卓越した頭脳を見せてくれ探偵。とページを捲った時――ぴら、と何かが滑り落ちました。
 ?と思いながら拾い上げると、猫をモチーフにしたプリティな落書き!
 しかも丸くカットされてキュートなまん丸おめめがコチラをみています。
 大打撃。大打撃過ぎます。ごっそり読書気分と集中力を削られ、しばらくベッドで悶える事数刻。
 気を取り直して読みましたが、何を思って推理小説のページに入れ込んだんだ過去の私。
 元々栞も使わないので栞代わりって事もないだろうし。
 ううむ。色々やってる間に紛れ込んだかな。
 とても良いタイミングで舞い落ちてきたので衝撃的でした。
 
 この間も夢で道路で三段重ね〈しかもピラミッド型〉になったにゃんこ達の夢も見たし、猫と何かあるんだろうか。
 



2007年03月11日(日)
何用ぞ

 メルフォからよく分からない英語の一文GET。そう言えばこの間もみた、と思って調べてみるとコーヒーフィルターでした。
 我がメルフォに何用ぞ。
 買えという事だろうか。私はコーヒー嫌いじゃないけど紅茶と水派なんだ。そして紅茶は飲み過ぎてて最近セーブ気味なんだ。カフェイン摂取量を考慮すると怖い。勿論ガッパガッパコーヒー飲むなんてもってのほか。そんな私に対する当てつけか。当てつけかぁぁ。
 それはともかくとして、コーヒーフィルター。たしか家に戸棚と同化しかけてるのがあったような。
 最近の流行は白湯です。健康第一。
 作業中は飲み過ぎるので白湯が一番。一番手っ取り早いし。
 口寂しくなんて、ナイ。



2007年03月10日(土)
オムオム

 オムライスが食べたくなったので料理。オムライスオムライス〜。
 チキンライスをつくり、卵にミルクを含めて油をフライパンに馴染ませ、バターを投入。半熟具合が珠玉の出来。
 そしてこそこそ卵をかき集めて形を整え、(怖いので)皿を被せて反転。
 いざご開帳。
 …………
 てっぺんに風穴があきました。
 油も敷いて火も強めにしてるのになんでだ。なんで穴が空くんだぁぁっ。 
 味には影響ないので破れた部分が口として、ケチャップで落書きをし、ニコニコマークのオムライスとして頂きました。
 味は問題なし。
 次こそは……次こそは完璧なオムライスを!!(片手以上は挑戦しているが卵が崩れる)
 エビチリも旨く行ったためしがない。
 最近は何でもパック売りされててたすかるなぁ。エビチリの素が活躍してます。



2007年03月08日(木)
一章はじめました。

 プロローグ終わったので一章に突入しました。やっと一章なのかもう一章なのか。(多分のちのちは後者と断言するだろうと強く思う)
 本来は一章はプロローグに含めるか悩みましたが、まっいいや。と思い切り分離してあの形状です。
 現在色々重そうなタグを排除してます。うん、直しました。
 バレンタインやインスタントも所々軽くなったかと、おもわれ、ます。ガク。



2007年03月06日(火)
気ィ抜くんじゃねえぞ。ここからが本番なんだ

 バレンタインの恋人の外伝up完了と。途中だったのでそわそわしつつようやく完成。人心地つきました。
 だが、私の戦いはまだ始まったばかり。そう、いつも一つは見つかる間違い。ほら、そこにもう一つ……
 毎回更新のたびに誤リンクだの誤UPを多発させてます。
 確実に一個は見つかる失敗。
 我が指先とマウスその他諸々にチンケな呪いがかかっているに相違ない。
 また見つかったらそうだと思おう。


 …………見つかったのでちまい呪い降臨確定決定。
 い、いいんだっ。全消しの呪いじゃないんだから。



2007年03月05日(月)
俺、時期が来たら〈以下に入る文を想像せよ〉

 
 俺、ずっと思っていたんだ。いつか、鈴の都を変えてやるって。
 
 最近絵も描いてないので方向性を絞ろうと思ってます。
 いつのまにかサイト名変わっててもビックリしないで下さい。
 ペースは相変わらずまったり行きます。
 サイト名変えたら挨拶回りに行かねば。サーチも巡らねば。
 ついでに好みの小説も捜索しそうな自分。



2007年03月03日(土)
絶賛実施中

 壁紙減らそう期間。名付けて恐怖の過去と向き合う武者修行。
 闇に潜むムチャクチャふるい。撃沈されそうになった。
 神原ページが軽くなりました。昨日は闇を潜むも軽くなりました。
 ついでに文字も大きめにして見やすく。
 学園を同じく軽くしようと頑張っていますが終わりません。
 全然終わらねぇ。何頁有るんだあれは。
 うう、百頁は越えてそうだ。
 


 限界までパチポチして貰ってとても嬉しいです。
 押されるだけで嬉しい。
 ポチポチして下さる方ありがとうございます。
 励まされましたのでもうちょっと重たいのを軽くするようがんばります。
 よーし。えいえいおう。
[やる気の炎に追い風が吹いた。やる気が+α加算された] 


****微ホラー注意

 たらこの歌って耳に残りますよね、たーらこたーらこたっぷり。
 たーら…頭の中でリピート。たーらこ……さーだこさーだこたっぷりさーだこ。貞子がやってくるー HEY!
 ギャアアアア。なんかよく分からないがおっそろしいすり替わりが!?
 口の中で呟いていたらおぞましいんだか笑えるんだか微妙な歌が生まれました。
 整列した井戸の群れから貞子がたっぷり。笑えるのか笑えないのか。
 こんな怖いのを一人で抱えるのも勿体ないのでお裾分け。
 もらってやってください。
 
 



2007年03月02日(金)
ある種悟る

 昔のを眺め、間違いを直そうと見続けていると。その内悟りが開けそうです。うぐぐ。

 チョコレート。ようやくキットのチョコレート作れました。
 生チョコレートにトリュフを力の限り作り、達成感一杯。
 もう思い残す事はない。ていうかしばらくチョコはいいや。
 体にチョコが染みついている。
 結果は上々。しかしチョコは当分作らない。家がチョコで埋まっている……
 現実逃避に紅茶でも飲むか。



2007年03月01日(木)
絶好の更新びより

 うん。ばっちり絶好の更新びより。夜だけど!(現在零時)
 27日から2ヶ月間の限定投票はじめました。早速投票下さってありがたいです。
 二ヶ月前に閉じてたら多分管理人の設定間違えが濃厚だと思われます。
 「はっはっは。またやったんだなー」とデコピン一発を食らわせる気持ちでメルフォ等でお知らせ頂けると嬉しいです。ああ、なんかあり得そうで怖い。
 
 さてさてと、学園の目次を整理[まだ終わらない]昔のはゴチャゴチャなので入れ替えようかと目を通し。撃沈。ふ、ふるっ。
 余りの書き方の古さに悶えるところだった。
 ああ。枠が固定されてるわ色が濃いわリンクもかえないとだわ。ページ全体の体裁を整えるより作り直した方が早いかとも思い始めました。
 ソードダンス辺りは許せるけど初期のは直視できなくなってきている。
 たしか「・・・」がちらほら見えるのは「……」の出し方が分からなかったと覚えてます。若気の至りです。
 うう。改訂版も考えよう。
  

 ……言ったそばからすごく恥ずかしいミスが見つかりました。
 そ、そっか。三月。さんがつ。
 見た方は微笑んだままスルーお願いします。