初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2004年11月15日(月)
いい加減

 管理人、風邪気味と言うより風邪を引いてしまったようです。
 風邪薬を飲んだので眠い眠い。
 頭が痛かったり、のどがイガイガしたりしてますが、そろそろ文を上げたいと思ってます。
 むぅ……足りない描写、数日中に書き込めるだろうか。
取り敢えず、集中力がとぎれがちなので力押しでやっていこうと思います(←細切れに休憩を挟むと集中力がとぎれやすい人)
 放置しておくと半年くらいになりますから。
 毎度の事ながら、一編が全体で軽く一万文字を超えてます。
 ……長いなぁ。他サイトでの数回分まとめ出しに近いですが、管理人は完結が好きなので気にしない方向で。







+ミニ雑談「最近の困ったこと」+

 最近の困ったことは、小説を読んでも中身にはまりにくくなったことです。
 前なら、おお、凄い! わくわく。と感嘆していたような小説を見ながら「……この表現良いなぁ。その手があったか」とよけいなことを考えて熱中できなくなりがちに。
 か、感動したいのに。どっぷり浸かりたいのに一気に現実へ。
 書く方に転換してからの悩みですが、読者の視点って……大変だなぁと思う今日この頃。

 PS.感動って大事です。





2004年11月09日(火)
校正校正&描写ときしめん

ただいま校正&描写増量中。こ、これさえ終わればUPできるのに。
UPでき……なんだか毎回似たようなところで苦しんでいるような。
現在書き書き中は45枚と67枚。
前回は描写増量だけでかなり枚数が増えたので、これより上になること間違いなし。うーむ、我ながら遅筆だ。


+粉と格闘編+

最近薄力粉に夢中です。捏ねて捏ねてパンを作るも良し、うどんを作るも良し。本当は中力粉や強力粉というのは内緒です。
昨日は薄力粉でうどんをこねこね。
実はかなり昔に資料も何もなく作ったうどんは小麦の散らばった異界の物体に。というわけでリベンジをはかるべく気合いを入れて調べました。
踏んだ後寝かせる辺りはかなり適当にやってしまいました(おい)
取り敢えずゆでたうどんを良く冷水でもみ洗い。
更にお湯で踊らせ、大きめの器(どんぶり)に前もって作っておいたうどん用のダシと暖めた麺を投入。
軽くお湯にくぐらせた生卵、刻みネギをのっけて月見うどん!

親には、「おいしいよ。このきしめん」と好評でした。
……
…………
あれ? きしめん。
きしめ……

どうやら初めてのうどんづくりはきしめん作りへと変貌した模様。
ではなく、切り方が太すぎたらしい。
うう。つ、次こそは!
次こそは月見きしめんではなく、うどんを!

薄力粉一キロ150円程。600グラムで六人前のおうどん完成。
やすくてなかなか美味でした。
足踏み運動はちょっとなまった体にはきつかったです(笑)

中力粉を使うとどんな風になるんだろう。今度強力粉と薄力粉混ぜてやってみよう(かわんのか)





2004年11月06日(土)
むむ?

風邪気味なのでしばらくダウンしていた鈴谷です。その割にご飯はちゃんと作
っているあたり食い意地が張っているのかもしれない。
あー。のどがイガイガする〜。


ふと、アンケートにリンク切れが多いのをどうにか、と言うご要望が。
……
…………
すいませーん。どこですかー。
リンク切れの場所を書いてもらわないとわかりません(涙)
図書室は大体大丈夫そうですが。
美術室・壁紙・アイコン部屋だとしたら、同じサーバーだったのでもう少し待ってください。新しいアドレス取得するまで再開はできません。
一応上にカーソルのせたら【閉鎖中】とコメントが上のフォームにでています。

追記。
パラレルワールド、投稿ものも同じサーバーだったのでしばらく使用不可です。見落としていました済みません。



私信>
某O様。
復活ありがとうです。
多分私のことですよね。違っていたらどうしよう。
また茶を啜りたいです。例の緑のアレは最近立ち上げておりますのでお暇なときにお声をかけてください。
最近温度差激しいですからね。風邪には十二分にお気をつけください。
風邪はいやです……あうあう。