フォトプリ…それは。フォトプリントの略。 FPも同じく。
面倒なので略しました。 そしたら略しすぎで誰にも分からないので、説明を付けるハメに。 余計面倒になりました。 こういうのを自業自得というのですね(遠い目)
デジカメにとって居た写真をプリントしてくれと頼まれました。 何で私が…とか言いつつする管理人(笑) お絵かきのためなのか、そっち系のソフトはほぼ使いこなせるという事が災いし、たまに頼まれます。 今回は補修も。と言う事でやってみました。
結果。 死にました(笑) やはり写真屋さんは偉大だと実感。 自力で書き書き。 そして……気合いの一作。日付も手で入れていざプリントアウトッ!
―――切れました。
それはもう、ズッパリと。 私の努力をあざ笑うごとく『日付』をほぼぶった切ってくれました。 まあ、ただぶった切れるだけなら許しましょう。 普通に切れるじゃなくて、微量に。約五分の一上半分が残りました。 うきーーーーーっ。 猿の誕生です。 管理人が少し苛立つと、周りが野生動物の宝庫になります。
取りあえずめげずに補正。 やはり私の努力をあざ笑(以下略) 切れました。 しかもワザワザ低くしてやったのに、文字の方までずり上がって切れたのです。 「わざとか、わざとなのか? どうなんだ? 言ってくれ」 と、思わずディスプレーに掴みかかるところでした。 なんとかなけなしの理性を搾り取って、再度印刷続行です。 前も書きましたが、管理人は往生際が悪いのです。
何度もの失敗を繰り返し、精魂が尽き果てかけた頃。(約二、三時間経過) 『――ああ、もういいや。 諦めてまたやり直そうかな。計5時間くらい掛かるけど』 と、前向きなのか後ろ向きなのか良く解らない決断をしかけ、最後の一回とやり直した時。 「あ、ここやった事無い場所だ」 と、一つの設定を見つけた管理人。 わらにも、と言うよりも神にすがる思いで設定を変更。 いざ、プリントアウト!
「――――出来た」
切れることなく写真が吐き出されます。 感動。表面上普通にしてましたが、心の中じゃ感動にむせび泣きました。 かなり時間が掛かりましたが、取りあえず充実した一日を過ごせたような気がする単純な管理人でした(笑)
何をするにしろ、完成。終わった時の感動はひとしおです。 特に、苦労してやったモノに関しては。 そう思いながらコピーの音を聞いていましたv
|