+Feel+


2003年05月31日(土) 日韓戦 1-0 でも日本の負け〜

完敗やったね。完敗。前半戦、あれ?安もイ・チョンスくんも出てないやん。なんで?って思ってたら後半、元気まんまんで出てきた。疲れの見える日本はやられっぱなし。選手交代は、完全に韓国の勝ちでしたね。ジーコ監督はいつも、欧州組の試合勘を取り戻させるために長くプレーさせたかったとかいうてるけどほんまにそれでええんでしょうか。シュート2本ってのはあかんでしょ、やっぱり。

でも、昨日の試合は結果はともかく贔屓の選手が活躍してくれたのでよしとするわ。

★★★★ナラ 雨も風もビュービューでうわ、やばいかなってハラハラしながら見始めたけど、さすがJで最小失点やもんね。落ち着いてましたよー。けど、安ちゃんにはやられすぎ。前回の国立日韓戦。J開幕戦。今回。悔しいやろなー。

★★★嘉人 やった、A代表デビュー。でも後半開始から出してよ>監督。得点力不足解消には嘉人の力が絶対必要。
 


2003年05月30日(金) 「GO」by金城一紀

久しぶりに小説読んだ。実は映画の方はまだ見てない。文体はほんま、ポップで軽快。中身は濃い。この国は矛盾だらけ。けど、この主人公は絶対成功する。そういう希望と未来を感じる作品。主人公が向き合うテーマは国籍。

ミトコンドリアDNAの話は愉快だ。「日本人のルーツはもともと縄文人なんだけど、二千年前に弥生人と呼ばれる大陸の人たちがいっぱい渡ってきてどんどん子孫繁栄していった。本州に住んでいる日本人の約50%が韓国と中国に近いミトコンドリアDNAを持っていて、縄文人のDNAを持つ人は約5%しかいない。つまり本州では日本人はマイノリティだということが最近の調査でわかった」

これでひとつ謎が解けた。いきなり中国語の謎が。
事例1.ベルリン。中華料理店のウエイター。同伴のドイツ人に向かってはドイツ語で注文を取ったのに、こっちにはいきなり中国語。連れが吹き出しながら日本人だと説明するとウエイターはきょとん。

事例2. LAディズニーランド。キャプテンEOの終了直後。隣の席のおっちゃん。いきなりべらべらなんか聞いてくる。あんたの言うてはることわからんっていっても、まだしゃべってくる。なんやねんな、もう。

事例3.アンカレッジ空港。エスキモーの帽子かぶった人がいきなりべらべらしゃべりかけてくる。だから違うって。

事例4.パリのサン・ラザール駅。いきなり道を聞かれる。またかよー。ノン、シノワ、アングレ、シルビプレ。おばちゃんの二人連れは首を振りながら去っていった。

最後にこの小説で一番好きなとこ抜粋。

「僕はこのクソオヤジが、どうして急に韓国籍に変えたのかを分かっていた。ハワイのためじゃない。僕のためだ。僕の足にはまっている足枷を、ひとつでも外そうと思ったのだ。」 





2003年05月28日(水) 久々に音楽の話題など。

●t.A.T.u 今更ですが…ええ、もちろん彼女たちのことは知ってたし、例のプロモも見たことあったけど、ロシアのパフィー?かぁって(ちがっ)。ところが最近CATVで二人がイギリスの番組で歌ってるところを見たら、でらかわいい。ボーイッシュでスリムな子とフェミニンでふっくらした子。昔懐かしい「生徒諸君!」のナッキーとマールみたい。で、今アルバムヘビーローテです。

●ジェーン・バーキン  Nステで歌ってるのを見た。相変わらずすっごいキュート。イギリス出身だけど、すっかりフランス人だ。久米のインタがなんか粘着系でやらしかったが、歌声は素晴らしかった(^^)。

●ホール&オーツ  同じくNステで。用事してたらいきなり「プライベート・アイズ」(SONYのCMで最近流れてたね)が聞えてきてあら懐かしい歌っと思いながら画面を見たら「この人たち誰だっけ?」ダリル・ホールってこんな顔やったっけ。ジョン・オーツはすぐに思い出したけど。新曲も良かった。久米のインタは今回音声が流れず。なにやってんだか。この二人って再結成だとばかり思っていたら解散なんてしてなかったらしい。思い込みはこわい。思い込みといえば、昔ちんぺいちゃんがやってたラジオのコーナーで「重いコンダラ」ってのがあって、H&Oの「マンイーター」のサビが「大西くん♪」と紹介されていたことがいつまでも忘れられない…

●ダーリン byV6 土曜日のカラオケはこれで勝負だ。一番しかわからんが。


2003年05月24日(土) 子育てにも通じる、オシム監督語録

BOOKMARKに追加しているので是非読んでみてください。オシム監督はサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)生まれの62歳。1990年ワールドカップユーゴスラビア代表をでベスト8に進出させた大物です。今年からJリーグのジェフユナイティッド市原を率いているのだけど、コメントがめっちゃおもろい、かつ真実をついてるので毎週毎週めちゃくちゃ楽しみにしてますの。

★0-3で負けて:「唯一よかったのは、全員が最悪なプレーをしたという点。」
★2-1で惜しい負け:「とにかく、負けたのはだれのせいでもない。ボクシングを思い出してほしい。パンチを受けていても最後まで立っていたほうが勝ちになる」
★勝った試合:「試合の感想?5-1で勝ったということだよ(笑)。」

Q:早い攻撃に磨きがかかっているが。 A: この世の中、車も速いでしょ(笑)。
Q:実際に選手を休ませるのか。    A: 休み?ないよ。もっと練習してもらう。

★レーニンは、『勉強して、勉強して、勉強しろ』と言った。私は、選手に『走って、走って、走れ』と言っている。

でも、一番好きなコメントは「オシム監督語録」の一番最初。

2003年2月14日 新加入選手会見後の懇親会で新加入選手のご両親に対して:
★あなたは、息子さんを「最後まであきらめずに走る子供」に育てましたか?もしそうでなければ期待をしない方がいいでしょう。もしそうなら、私が責任を持って育てます。

これは子育て中の親にとってはかくもしみいる言葉です。あきらめない子供に育てる。はい、日々格闘中です。


2003年05月22日(木) バーベキュー、あなたはどの人?

というのがやっぱりネタになりました、お昼休みの。

「きみぺ」を見た人はもちろんおわかりでしょうが、バーベキューで人間ウォッチングをすると、『食べる人』『焼く人』『焼いてもないのに配る人』『切る人』に分かれるんだそうである。曲者は、焼いてもないのに配る人だって。

多いのはやっぱり『食べる人』。ほら、バーベキューってけっこう男の人が焼いてくれるやないですか。だから、食べる人。『切る人』っていうのは事前に担当分けして家で下ごしらえすることが多いからかあんまりいなかった。それに、有料バーベキュー場で材料買うと切ってあるでしょ。『自分で焼いて食べる人』っていうのもいた。それって、普通の焼肉屋っぽいが。

そして、『焼いてもないのに配る人』。露骨にそんな風な人は知らんな〜。食べたい人は自分で取りに行け〜って感じやし、焼いてる人が「取りにおいでや〜」って言うてくれることが多いし。


2003年05月21日(水) あほあほレイサム

ツーアウトなのに勝手にスリーアウトと勘違いして、捕球したボールを外野席に放り込んじまったらいったいどうなるのか(笑)?

初めて知りましたわ〜。ランナーがツーベースゲットやねんね。
その瞬間の原監督、ひさのりくんの唖然呆然の顔。

そのときFはどんな顔しとってんやろ。想像するだけで怖すぎる。


2003年05月18日(日) 台湾の医者と夏ドラマ(某スポーツ新聞より)

●台湾医師の関西旅程と宿泊先、公表されました。
 ちょっとぉ、めっちゃ近いホテルやんか。プロ野球遠征チームや団体さんや個人客のキャンセル殺到ですでに2千万を超える損害がでててるって書いてた。
「自分がSARSなんてまったく気付かなかった」(台湾医師録音テープ)って状況判断なさすぎ。旅の恥は掻き捨てどころの話とちゃうよ。関西の名所っちゅう名所を思いっきり回ってくれてるし。事の重大性がわかってるんかいな、ほんまに。台湾なんちゃら経済事務所の謝罪ニュースも、あの謝ってる人の顔がどうも笑ってるように見えてむかついてくる。大阪はただでさえ全国1位の失業率っていうくらい景気悪いのをなんとか阪神で盛り返そうとしてんのにさ。観光激小国の日本にとったら、台湾のお客さんは本来ありがたーいお客やのに、これじゃ旅行会社もますますたいへんでつぶれるやん。りそなかって思いっきり危ないし。二次感染者がどうやら出ていないらしい(まだわからんけど)ってのと、情報公開しているホテルに応援メッセージがいっぱい届いてるというのがまだ救いか。

●そして、芸能面に夏ドラマの情報が!!!
 「幸福の王子」主演:本木雅弘、ヒロイン:菅野美穂、親友で恋敵:渡部篤郎

 『第1話から廃人のような姿で登場。髪の毛は真っ白、背中にやけどの痕(あと)、聴力も失い、足を引きずり、脳も侵されている。…』ってもっくんどんな役やねん。もっくんが渡部さんより年上やったことも軽い驚き(すまん)。なるべく破天荒な展開を希望です。だって原作はオスカー・ワイルドなんですから。渡部さんをとーってもイヤな悪役にしてください。でもセクシーな悪役でないとダメです。間違っても「ラブアゲイン」ちっくにはしないでほしい。(って自分そのドラマ見たわけじゃないのだけど、あらすじ読んだだけで萎えたので)頼むで、遊川さん。

 「幸福の王子」(日テレ)の隣には「菊次郎とさき」(テレ朝)連ドラ化の記事。これ、2時間半ドラマでやったとき泣いた。室井さんがほんまによくて。陣内・室井コンビはそのままらしいので要チェックです。渡部さんってこういうドラマに出る気ないんかなぁ。ちょっと見てみたい気する。情けな〜いお父さん役。もうちょっと年齢重ねる必要はあるかも知れんけど意外といけると思うのよ。


2003年05月17日(土) 今季初のゴール裏

人が多くてびっくりしました。阪神vs巨人戦があったにも関わらず観客2万人超え。セレッソ側ゴール裏は満員の入り。あたしらみたいに懸賞で当たってる人や招待券の人が多かったのかも知れんけど、でも賑やかなのは楽しい。

ゴール裏だけにユニサポも多いし、子供もちゃんとサッカーを見てる。言うことがまたすごいねん。中川家弟にそっくりな君。
 ・セレッソ、とろいぞ。ボールちゃんと持て〜
 ・逆サイ(逆サイド)空いてるやろ、ちゃんと見ろ〜
 ・なんで、森島ださへんねん。(後半から出ました)
 ・審判なんでやねん、そんなにジュビロに勝たせたいんか
 ・審判ジュビロ、ジュビロ、ジュビロ(しばらくやじとばす)


本日はゴール裏ということもあり、Sといっしょに行きましたがSは野球党。
「サッカーは最初っから反則ありきってのがちょっとイヤ」らしい。
とりあえず、ひっぱったり、後ろから羽交い締めにしたり、当たり前っていうのがあかんらしい。大久保嘉人なんて、ファールされたって審判にアピールするとき手振りでカードまでおもいっきり要求してたもんなー。NHKの実況で「これはいいんですかねぇ」って言われてた。あたし?そんな嘉人が大好きです。やんちゃ上等!!!




 


2003年05月15日(木) つぐない 

またまたお昼休みのこと、不思議ちゃんの発言にみんな凍りついた。
「テレサ・テンの『つぐない』っていう曲知ってますか?よくカラオケで歌うんですけど、どうしても歌詞が腑に落ちなくて歌っててすっきりしないんです」

「♪愛をつぐなえば別れになるけど〜♪っていう部分があるでしょ。なんで女の人が一回くらい浮気したからって別れないといけないんですか?」

周りの空気が微妙に音を立てて固まっていく(が不思議ちゃんは気付かない)。どうやら不思議ちゃんは、『つぐない』の男女が普通の健全なカップルだと思っているみたいやねん。で、なんで一回くらいの浮気でつぐなって別れるのか理解できないと。うーん、うーん。

しゃーない、あたしが口火を切る。
「普通のカップルとちゃうよ。不倫、不倫。愛人が身を引く歌やんか」

それでわかるやろうと話題を変えたけど、不思議ちゃんは納得いかん様子であたしには見切りをつけて、別の人にさらに質問してる。

「じゃあ、いったい誰に対するつぐないなんですか?」

「そりゃー相手の奥さんとちゃうのん?」と答える声が聞えてくる。

不思議ちゃんが席を立つまで、『つぐない』の歌詞の分析は続いていた(みたい)。空気を読まれへん理由が今日ほんまによーくわかった(苦笑)。


サッカーの東アジア選手権、横浜市の申入れで延期に。SARSが終息する様子はぜんぜん見えないし、危機管理を考えれば市長の「事が起きてからすみませんでは済まないでしょう」も十分納得はいく。残念は残念やけどね。特に今回はU-22から1名はA代表に入れるってジーコが明言してたし、そのひとりはセレッソの大久保だーっと確信してたもんで。あぁ、残念。


2003年05月14日(水) Zで始まる名前

お昼休みにドラマの話をしていたら、俳優関係そんなに詳しくない子が「財前直見?あぁ、世にも珍しいZで始まる名前の人やんな、知ってる」と発言。

それからしばらく、Zで始まる名前をみんなで探した。

すぐに出たのは財津一郎(財津和夫)、うーんうーん、ジーコ?(ZICO)、日本人ちゃうやんか(しかもあだ名)、うーんうーん、あ、財徳なんちゃらっていう名前聞いたことあるな。うーんうーん、ギブアップ。

友達にZで始まる名前の人っています?


2003年05月11日(日) 新快速でのバトル

今日は、Rとその親友を連れて篤友Mさんといっしょに神戸ウイングスタジアムに行ってきた。カズがゴールを決めた試合の方は、LoveJページにレポしますが、このスタジアム、ワールドカップ用に建てた最新式というだけあって、ピッチは近いし全天候型やしほんまいいとこでした。

さてさて、遠足よりも遠いところへ出掛けた二人の会話はなかなかおもろかったです。特に大阪−三宮間新快速の車中。行きも帰りも運良く座れたものの、窓側にどっちが座るかでバトってはる。いんじゃんの結果はどっちもRの負け。負けてんからしゃーないやんって思うけど、どうしても窓側に座りたいR。未練がましく訴えかける。

「お前は行きも座れてんから帰りは俺に譲ってくれよー」
「いんじゃん負けたやんか。それにお前はいつも歯医者行くときに電車乗ってるやろ。俺は電車にはめったに乗らへんねんぞ」
「そんなん、いっつも同じ景色やんか。俺かて今日の景色はめったに見られへんねんぞ」

尼崎でさらに席が空いて、やっと窓際に座れるまで、二人の押し問答はこそこそと続いたのだった。


2003年05月10日(土) 集中豪雨のせいで

今週の木曜日やったかな。地元ではただの曇り空やったのに職場に近づくに連れ集中豪雨に。ローカルニュースになるくらいひどかったらしい。

山の上へと運ばれる通勤バスの停留所までいつもは徒歩5分の道のりがめっちゃつらい。傘さしてても一瞬でずぶぬれ。だって、斜めから後ろからもうまさに雨あられの集中攻撃やもん。

小川のようになっている歩道をくつぽちゃで突っ走るとなぜかぽちゃん。そのまま行きかけたが本能があたしを立ち止まらせた。今ぽちゃんって言うたよな。確かに。数歩戻って見ると激しい流れの中に金色に光るの丸い物体が!え?それはまさか…と手首をチェック。うわ、時計ないやんか。ひえぇぇぇ。
あわてて水流から拾い上げたのは時計の本体のみ。ええ、それは時計に4種類のバンドがついていて、気分によって変えられるタイプのもの。走ってる間に、留めの部分が回転して外れたらしい。

とにかくごしごし拭きながら、バンドを探すけどないねんなこれが。流されたみたい。それでも未練たらしくちょっと間探したからよけいに体はびしょびしょに。
うぅ。ひどい目にあった。

水深6センチ(推定)まで沈んだ割にはとりあえず動いている本体にホ。



2003年05月08日(木) マッキーと松嶋菜々子のコラボ

朝の情報番組でちらっとやってました。菜々子の出演CMのバックにマッキーの新曲が流れるのと、新曲のPVで二人が共演するんだそうです。で、ちらっとPVが流れたんですけど笑えますよ。マッキーのBobble Headsはほんますごい。

で、またこの番組のコメンテータ(だいぶんとおっちゃん)が、
「不祥事起こしましたけど曲はいいんですよね。しばらくテレビでは見なかったからあー、こんな顔だったんだって思いますね」だと。

どんな顔やねん。マッキー(涙


2003年05月07日(水) ぷっちょ

ボブ・サップがCMしてるんかな。UHA味覚糖が出しているグミ入りのハイチュウみたいなやつ。レモン味、イチゴ味、ブドウ味とあります。
歯のかぶせがとれへんかな〜とちょっと心配になるけどおいしい。中に入っているグミがちょうどよい硬さでグミ好きも満足♪でも甘いからあんまり食べるとブーになるわね。

●チェルシーのCMも好き。うさぎvsくま。プロレスみたいでおもしろい。


2003年05月06日(火) ハリウッド・フレンド・パス

GW中の平日に、久々にぶっさんたち(地元の3人)とランチをして盛りあがったのだけど、なんと、あたし以外は全員家族で持ってたのよ。ハリウッド・フレンド・パス。「Yちゃんも入っときぃや。二回行ったら元とれるんやから」と薦められたものの、5月5日までに必ず一度は入場が必要。もう日がないやんか。というわけであたしだけ取り残されちゃった。

確かに家族4人とかの単位で考えたら得かな。子供達にどっか連れてってーってせがまれたときに、躊躇なく行けるもんな。Rがもうちょっとアトラクション好きやったら迷わず入ってんけど、「ジュラシックパークライドには2度と乗りたくないし、ウォーターワールドの爆音は恐ろしすぎるし、ジョーズもイヤ、怖い」ですからね。

ちなみに、ハリウッド・フレンド・パスというのは、今年の3月から年末まで何度でも入れるUSJのパスポートです(大¥6900小¥4900)。


2003年05月05日(月) 長生きするということ。

長生きはあまりしたくないと思ってる。理由は簡単。歳をとるといろんなことが自由にできなくなって楽しくないんちゃうかと思うから。体力も思考能力も衰えて、友達も減って…。老後のことについてはRには何の期待もしてないから孫たちに囲まれた自分っていうのも想像しにくいし。

けど、うちは長寿の家系なのよ。今回米寿を迎えた祖母は、若い頃にたいへんな苦労をしょった人で、専業主婦から突然夫の跡を継いで家業をまっとうしたスーパーワーキングマザーだったらしい。でも、あたしが知ってる引退後の祖母は、自分の世界を大事にしていていつも前向き。趣味も短歌に大正琴にゲートボールと幅広く、NHKの放送大学を卒業。だからもし、あたしが長生きできたら(ほんま、あんまり長生きはしたくないけど)彼女を目標にがんばろうと思う。おばあちゃん、おめでとう☆。



2003年05月03日(土) 今日はお祝い☆

Rのひぃおばあちゃんの米寿のお祝いで今から北陸に行って来ます。
親戚一同勢ぞろいなのさ。ほんま、めーっちゃ久しぶりに会う従兄弟とか。楽しみであります。

●U−22 アテネオリンピック二次予選 日本vsミャンマー
 
 ちょっと、今日こそすっきりばっちり、がっちり勝っておくんなませ。
 「勝つ気あるんか?」なんて川淵キャプテンに言わせないでね。

●手榴弾お土産に持ち帰ろうとした毎日新聞カメラマン36歳。

 戦場に何しにいってるんだか。持ち歩いてるときはなんともなくて、よりによって空港で爆発させるなんてね。だいたい空港に持ち込めるわけないやん、そんなもん。あたし、成田で花火セット没収されたことあるねんから。

●白装束のパナウェーブ

 ・・・・・。こわすぎ。


2003年05月01日(木) 朝の情報番組。

お勤めを再開してからこっち4年間ずーっと「めざましテレビ」派やったんですよ。関西人はたいてい「おはよう朝日です」なんでしょうが、スタートが6:45ではあたしには遅すぎる。

癒し系の八木さんは朝の顔にはぴったりやったし、その後を引き継いだ奈っちゃんもてきぱきしていて朝から元気をもらっててんけどね。4月から変わった高島アナはどうもあかん。朝というよりは夜の世界の人って感じがするねんな。大塚さんや軽部アナと話していてもな〜んかお水くさいっていうか。あたしの勝手な印象なんやけどね。顔も前の二人より好みじゃないし。

というわけで、4月からはウォッチに乗り換えてしもた。春から登板した土井アナウンサーはどっちかというと癒し系で、スポーツキャスターの水内さんも土井アナもサッカー系の人やし。女性アナウンサーは可もなく不可もなくって感じですが。
朝は気分良く出勤したいからね。見る番組も選ばないと。


ゆぅま |

My追加