音楽療法日記

2003年05月31日(土) カノン・で鷗外

五月というのに台風。午前RがAクリニック。下痢の原因は先週カーペットを干して叩いたときに、ダニ・蚤の卵、犬のフケ等を吸い込んだ所為じゃないかという結論・・。文化的衝撃に植えてるなあと言うので、午後になって、ヴィオロンに行く。最近タウン情報誌とかで宣伝するもんだから客層が大衆化してしまって最悪。ロリータ系ギャル、中年男三人組などが談笑していて堪らぬ。
カノンを聴きながら鷗外の短編を読書。山椒大夫に出てくる旅人に冷たく、騙して船に乗せて人売する愚民とはまさに、N県K崎市。そうやって北に人売していたんじゃないの、と疑いたくなる。

夕刻よりミュージカル講演があって、聴いて帰る。人の声って力強いなと思う。
夕食後より急激にお腹の調子が悪くなる。週間遅れで私も下痢発症かも。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月29日(木) ソフトヤクザ

勤労。図表を作っていたら背後に人が集まってきて感心され、フロッピに言われてたけども、そんなものには入りません。ソフト屋なのに、あなた方。午の刻に印度カレーを食べていたら、新婚旅行から帰ってきたTさんがユーカリの化粧品をくれて、下腹部の刺青を見せてくれる。ヤクザだ。ヤクザな会社だ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月27日(火) 信号渡ればレバノン

出勤。多忙極まり。上海の会社の中国人より電話あり。木曜に来客らしひ。本気か。午飯(正午にとる食事のことを指す)に、信号一つ渡ってレバノン弁当を食いに行く。なんてインターナショナル。地球は大きい。世界が近い。
R若干復調して会社から帰宅。代わって私のお腹がゴロゴロと鳴っている。悪兆。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月26日(月) イニシャル

夫をAクリニックまで連れて行き、そのまま出勤。なんて働き者な私。会社で宝くじを一度も買ったことがないと断言したら、夏大くじを買うように勧められる。でも脇よりイニシャルKの人が当たりやすいらしいという人ありて、以後、勧められなくなった。Kなんて滅茶苦茶多いじゃないの。
R、下痢は止まったものの、依然、腸の調子が良くないらしい。変ロ長調ぐらいか・・。胡麻粥、野菜汁等を作ってたら地震。良かった、53階にいるときじゃなくて。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月25日(日) 原因不明

朝から珍しいことにRが発熱と下痢で寝込む。同じものを食べても下すのはいつも私だったのになぜか知らん。自転車でクイーンズ・シェフまで買い物に行く。何を飲ませても効き目なし。でも、会社で下痢カゼが流行っているらしい。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月24日(土) 嘘か真か

自転車で高円寺〜中野など。サンダル等購入。宮本珈琲店で休憩して和田掘公園。人や犬が多寡っているので何事かと覗けば、藤田まこと。はぐれ刑事のロケ中らしひ。夜、玄米クロケットなど食。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月23日(金) 買いたい新書

家庭の医学を耽読。解体新書が読みたくなってきた。夕、ステンドグラス。まるりでビフテキを食べて帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月22日(木) 瞑想空想

CDの棚から目当てのものを探すのに時間が掛かる。私有CDの整頓されている私の棚はきちんとABC順に並んでいるのに、夫所有の棚はこれが、滅茶苦茶であって、タイトルの向きも違っているし、そもそも棚の間隔がケチられていて、指を挿入して取り出し難い。当然四枚組みなどのBOXが入らないのである。失格。ジャクソン・ブラウンなど聴きながら瞑想空想。物思う葦。W先生よりメールあり。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月21日(水) 腐れ林檎野郎

早朝にインターフォンが鳴るので出てみると「青森のリンゴ買って」という無礼な文句。トラック行商と思しき。人に物を売るなら「リンゴ買ってください」だろう。腐れ物め。
勤労。昼、庁舎の広場に大道芸人あり。だあれも見ていない。
早く夏にならないかなあ。30℃ぐらいがちょうどいい。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月20日(火) 公団住宅

雨が降りそうでもないので自転車で成田東・梅里近辺を徘徊していたら小雨。杉並住宅っていう木造二階建ての公団があって、これが白壁に赤い屋根でアルファベットで棟を区分してあって、外国の家っぽいのでお洒落なんだな。中野の駅前にも鉄筋の古い公団があるけど、あれもあれでいい味出してる。エレベータなど勿論ない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月19日(月) 変胃腸調

勤労。昼、Fさん、Nさんと豚かつ屋に行ったら、夜まで胃が凭れた。調子が悪いと言うわけでもないけど、慢性的に腸が緩くて困る。胃腸調。
斜向かいのKさんが町会費を徴収に来た。毎年違う人が班長になっているので、そろそろ蝶々役が回って来そうで怖い。自営業のKさん曰く、仕事をしていても免れなかったらしい。胃短調。気分はAマイナーてやつ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月18日(日) 空間問題

遠方よりクロケットが届く。吉ぶら。シャム料理のランチ。WAVEの廃盤市でLPを買う。今時、WAVEのダークグレー袋を持っていると、音楽通な感じがしてカッコいいような気がする。ヴィニールレコードのピンク袋同様。洋服等購入して帰宅。
先日レコードを入れる棚を買ったばかりにも関わらず、既にスペースが足りなくなってきた。このままではリビングの床が抜ける。しかしどうしても横積みにするのだけは避けたいのだけど、どうしたらいいものか知らん。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月17日(土) ジキルの所為

昨日見たジキルの所為か、刃物でやられる夢を見る。Wクリニックの手術台で再び腸を抉り出される夢。でも不思議と嫌な感じではない辺りが妙味。
新宿西口の骨董市に行く。何とも表現できないのだけどガラスで出来た恐らくスペインの紋章?、値札がついていないので聞くと、14と言われる。高い。確かに見かけないものだけど、価値がはっきりしないものにそんなに出せない。サンサンでレコード数枚買って帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月16日(金) 切れ味

午後、A・パーキンスのジキルとハイドを観る。やっぱり外科医はサディスティック。しかも如何にも血肉に飢えたというんじゃなくて、無情で蒼白な感じが余計怖かった。ドーパミンが増えた状態で教室。ギギギ、ガリガリとガラスを切る腕がいつもより冴える。パリンと割れる瞬間が快感。と、先生も言っていた。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月15日(木) 破滅、文明と平和の副産物、一番怖いもの

雨が降っていて、少し偏頭痛。この程度のものなら慣れているので、かえって自分の神経のか細さに自惚れてしまう。一見、穏やかな人物と見えて本当はとても繊細というのがコンセプト。

昔は、世界が滅茶苦茶になったら面白いと思ってました。ジョー・ストラマーが死んだから、最近ロッケンローに心惹かれなくなってしまった。世界を滅ぼすのは戦争や権力よりも、文明と平和の副産物であるウィルスや自然災害だということに気づかないで、平和のことばかり歌っている馬鹿な音楽家は嫌い。

ヴィオロンという聖地を見つけてからというもの、曲をリクエストするにも指揮者や演奏家、年代が様々で(これが聴き比べると確かに全然違う!)、その辺りを指定できるようになりたいけれど、二十代の後半から漸くクラシックを聴きはじめた私にはそこに至るまでがとても遠い。人間の寿命の四倍ぐらいの幅があるわけだし、そりゃあ当たり前。十代から60年代、70年代、90年代なんかのロック聴き続けたのとは訳が違う。
とはいえ、人間イメージが割と大事なのであって、一見穏やかだけど繊細ていう雰囲気作りはいいとして、中身に関しては人知れず研究の日々。大体、解説書に書いてあることが難しひ。
商店街の果ての果て、住宅地に佇む漆喰と木で包まれた馬蹄型の真空管。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月14日(水) 硝子の蛸

勤労。Fさんよりガラスのタコを貰う。くっすん大黒に出てくる偽芸術家を思い出した。小松菜バナナ豆乳が美味しい午。
現職場、旧職場、学生時代などの友人知人に婚礼多数。自分もそういう年嵩になったかと感慨。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月11日(日) 昨日と同じ

午後より旧中杉通りの中途半端なフリマ見物。ジャズ演奏など見る。その後ヴィオロンへ。昨日と同じ席に席に座り、昨日と同じベートーヴェンをリクエストす。昨日と同じ鳥打帽の青年と、七三分けのおじさんがいる。詰るところ常連というやつ。暫くするとまた店内が込んできて、店主が失踪。バイトの女性に代わる。
夜、友人Aが結婚するとの連絡。目で鯛。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月10日(土) タイ風クラシック喫茶

渋ぶら。スペイン坂で和食を食べる。表参道でアイスクリームを配給していたので意地らしく並んで頂戴する。鉄画板、アクリル絵の具など購入。阿佐ヶ谷に戻ってヴィオロンに行って、バッハの無伴奏チェロ5番をリクエストした直後、店主が失踪。客の出入りが激しくて、器の洗浄が間に合わなくなり、逃げ出したとしか考えられぬ。しばらくして店主夫人のメッタさん(タイ人)がカウンターに入る。どう考えてもメッタさんのタイ料理屋の方が忙しいのに、なんて人だ。店主が戻ってきたところで上下ジーンズの冴えない青年がワグナーをリクエストしたので店を出る。
夜、広島より珈琲豆、岩手より干し餅が届く。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月09日(金) ヘッドアーク

勤労。Nさんに半生煎餅を貰う。30分で移動してステンド教室。窓枠が完成したけど、表より裏がきれいになってしまった。青黒い爪のままディラ阿佐ヶ谷でRとパスタを食べて帰宅。プレメンスヘッドアーク。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月07日(水)

勤労。Fさんにバームクーヘンを貰う。夜、長野より米スープ、岐阜より取り寄せたLD五枚などが届く。ヴェンダース作品など都内より四分の一以下の値段。岐阜にはLDを持っている人がいないのかしらん。
義母より電話。母の日に贈った中国茶がもう届いたらしい。義父の耳が聞こえなくなったというので、病院に行ったら耳垢が溜まっていたためであり、今は聞こえすぎるぐらいだという。私は耳を掻き過ぎて流血して病院に行ったことがあるけれど。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月05日(月) 子消し屋でタンゴ

昨日、六時間も歩き続けたので腕まで筋肉痛。午後より、心と体を癒すためヴィオロンへ。満席なのにこんなに静かな店というのは他にはない。ここに来る人は単に物静かというわけではなくて、席を立つときやカップをお皿に載せるときの動作一つ一つを静かに行なう人々であって、そういうテンションを保てる人こそが集うところなんだと思う。LP盤十枚買う。鴨せいろを食べて、こけし屋で洋菓子を食べて帰る。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月04日(日) 扇山

中央線で西へ。扇山に春の登山。暑ひ。実にハイペースで数グループを追い抜かして登頂。御握り一個と蒸しパンを食。Rは御握り五個と牛乳パン、犬缶と思しき缶詰を食。下山。実にローペース。数グループに追い越される。普通のスニーカーなので滑るし不安定なのである。そして下山してから駅までが遠いのであって疲労困憊して家路。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月03日(土) 六本木

大江戸線で六本木ヒルズ。六本木なのにニホンジンばかりで妙に田舎くさいスポットになった感じ・・。観光客ばかりで買い物客は殆どいない。人が多いのは仕方ないとしても、地面を白っぽい色で舗装しているのが気に入らない。紫外線を反射して肌と目と頭に悪い。焼鳥を買って帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月02日(金) 中央線

安息日。午後、ヘアーサロン。中野〜阿佐ヶ谷のコアな話しで盛り上がる。やっぱり話すなら中央線人に限ると思った。駅が新装されてディラ阿佐ヶ谷とかいうのになったので見に行く。JRはなぜか阿佐ヶ谷贔屓で、自動改札、全面エレベーターなどもいち早く取り付けられるのだけど、この点、高円寺を大きく引き離していて気分が良い。しかし所詮阿佐ヶ谷、おババばっかり。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年05月01日(木) メイ

メイデイと言えど我は勤労。Rは休日なので、草むしりを頼む。高円寺で待ち合わせ、寿司を食べて帰宅。初夏とはいえ、朝晩冷えるので、我邸では未だ石油ヒーターを使っている。よその家ではまだ使ってるのか知らん。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ