まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2006年05月26日(金) 親子遠足

今日はウチのカトリック幼稚園の親子遠足でした。

純真無垢な子供達の祈りが天に届いたのか限り無く晴天。

「大型バスーに乗ってますー♪」の歌声も楽し気にいざ出発ー!

直射日光の下でお弁当を食べ、まるでゼンマイ仕掛けのおもちゃのようにクルクルと動き回る園児を追い掛け、ハッキリ言って、ママはもうクタクタです(笑)

でも、末っ子が年長組で卒園なので、これが最後の親子遠足なんですネ。
そう思うと寂しいよーな、せーせーしたような、、、(苦笑)

さて、今日は遠足の後に小学校のスクールバンド部の合同練習のために子供たちを自家用車で他校(車で15分程)へ送迎しなくてはならず、その合間を縫って次女をピアノのレッスンへ連れて行って、そのまた合間を縫って晩御飯の支度もしなくてはならなくて、朝からスケジュールが詰まってててんてこ舞いしてました。

しかも、前の日から準備をしていた手抜き夕食の定番(笑)カレー、、、今日の学校給食もカレーだった。。。不覚っっ
(いちいち給食の献立までに目を通してませんって!>苦笑)

そして、寝る前にハタと気付いた。
半袖から出ていた両腕が真っ赤、、、、、
しまったーーーーっ!
朝バタバタしてて日焼け止め塗るの忘れたあーー!

しっかり、半袖の型がついてるし、、、(二の腕、下半分から日焼け)
顔はお化粧してたから辛うじて無事?なのか??
確かに晴天だったけど東北の五月なんてそれほど暑く無いしカンカン照りって訳でもなかったんで油断しました。

もともと日照量の少ない雪国育ちなんで肌は白いが弱い。
ちょっと日に当たっただけで赤くなってしまうんです。
触ると熱っぽいし〜
この歳になると日焼けは命取りだヨ〜(トホホ)
カラミンローションをパタパタやりながらみっともない半袖焼けに涙する私でした。
BEBOPメニューページへ


2006年05月24日(水) やったー!初CGI

掲示版の事です。

新規引っ越しもつかの間、ふたたび迷惑カキコの嵐の予感が、、、、

うう、あのダラダラと英文のカキコミを見た時は胃がキリキリしてきました。
またか!またなのかー!?

管理人が弱り切ってるのを見るに見兼ねて、同盟の宴会部長ことちろすけさんがスパム対策について御助言くださいました。

ンが、しかし!
現在使用している掲示板はレンタルなので自分で改造することが出来ません。
以前のような迷惑カキコの的にされたらまた泣き寝入りするいしかないのですっっ

あのような英文の書き込みはダイレクトにBBSを検索して自動で書き込んでくるのでユーザー側でなんらかの対策を講じないと、それこそまな板の上の鯉状態。
敵も慣れているので、ホストは隠すは、いくらでもアクセスポイントを変えてくるわで、いくらアクセス拒否をしてもイタチごっこ。

そこで!決心しましたヨ!!
初めてのCGI自設!

現在レンタルで使っているKENTさんのboardの簡易版を設置することにしました。

スクリプトをダウンロードしたのはいいが、CGI用語ってゆーんですか?
設置のための説明がしょっぱなから判りません!

いや〜思いっきり初心者なので基本の基本が理解できてないんですネ(涙)

そこで懇切丁寧に解説してくださったのが、ちろすけさん。
ありがとうございます!!!
おかげさまで一発オッケー!!
やれば出来るじゃ〜ん!俺様!!(笑)

改造もそつなくこなして、英文カキコははじくようになりました。

ンも〜〜〜、めっちゃ感動してます!!

もうしばらく様子を見て、そのうち移行する予定です。

これが最近一番感激した事柄になりました(笑)
(あ、先週のプロ野球交流試合で楽天が9回裏で逆転スリーランで巨人にサヨナラ勝ちしたのも感激した>笑
でも、そのクライマックス前に野球中継が終ってしまってライブで見れなかったのは哀しかった、、、、
あー、フルキャストまで行ってみたいな〜>東北人総楽天ファン化計画>笑)

初めてパーミッションというものを知った。
これを機会に必要な事を少し勉強しました。
Macユーザー御用達のfetchは数値を記入するのではなく、数値に合わせてチェックするタイプ
「えーと、400+200+40+4、、、、で、644。おお!コレか!!」って目から鱗な大発見(笑)
これで老化の激しい私の脳みそのシワが少しでも再生できたらいいなあ〜(苦笑)
BEBOPメニューページへ


2006年05月15日(月) 運動会

昨日の日曜日は小学校の運動会でした。

昨年は前夜から雨だったのに強行決行して約二時間で中止、今年も朝まで雨が降っていたのに1時間繰り下げで開催。

5時起きでお弁当作りました。
焼そばとおにぎりとサンドイッチ、トリの唐揚げとヒレカツと卵焼き、フルーツ、おやつ、等々、、、。
毎年同じメニューです(笑)

ウチの小学生は五年生のりこちゃんと二年生の次女。
(更に下に幼稚園児の妹がいる三姉妹)
この2人は性格も体格も正反対です。

お姉ちゃんはスラリとした美少女タイプでスクールバンドでトランペット吹いてます。
運動は苦手で徒競走も見事にビリ
でも「私、走るの嫌いだし〜別にどうでもいい〜」としれっとしてます。
最近反抗期で、もんのすごく生意気!!!
(でも、困った時は「ママちゃ〜ん、お願〜い」と甘え上手>苦笑)

次女は、一見太って見えますが触ってみると筋肉が硬くてズッシリガッシリなアスリートな体。
週に二回スイミングに通ってるスポーツガールです。
もちろん今年も徒競走はぶっちぎりの一位!
走る姿は戦車かキャノンボールっつーくらい迫力あって速いです(笑)
タイムで競う記録賞も学年で一番という快挙!!
美しくてなにかと華があるお姉ちゃまに負けたく無い!というコンプレックスがあるらしく超ド根性な妹です。

長女、次女、末っ子とそれぞれタイプが違うんですよネ
私自身、三人姉妹だったので娘たちと自分の子供時代を照らし合わせて「そーか、そーか」と妙に納得する事があったりして面白いよーな複雑なよーな、、、、(苦笑)

それにしても、昨日は寒かった。
雨は上がってお天気も徐々に回復してはきたんですが、曇っててとにかく寒い!
子供達は運動してるからそんなに寒そうじゃなかったけど、私は長そでのババシャツに厚手のトレーナー着てジャンパーまで着込んでたのに寒くて座っていられないの。
なんで五月も半ばだってのになんでこんなに寒いの〜?
ああ、そーか、アタシが歳とったせい?
しかも夜更かし&早起きしたので眠いし疲れるしで外にいるのがすごくしんどかった、、、。
末っ子が来年一年生に上がるので、まだまだ6年間続くんだよね、この試練(苦笑)
BEBOPメニューページへ


2006年05月11日(木) PAPUWA/女王さま

6月に入るとメインサイトのほうが忙しくなりそうなので今のうちに更新ー!

フォトショ、タブでガシガシ描きました。
サービスさま初描き。
もともとタブ描きが苦手なので線がブレてるところが結構あります(苦笑)
解像度をもっと上げて大きくして描けばいいのかな〜
面倒なんで直描きのときはいつも72でそのまま描いてます
一気に描いて二時間くらいで仕上げました。
まー、勢いでタブ描きするのは1、2pが限度ですね。
長い話は途中で何度も読み返しながら描くし、、、、
それにいちいちパソコンを起動させるのも面倒なので家事の合間に台所で一コマづつでも描く事ができる紙&シャ−ペンのほうが能率がいい時もあります。

さてさて、今回は南国設定でした。
いつもの2人ともうひと組の女王様と犬(笑)

ベスフレの上下関係は南国のほうがハッキリ体感出来て好きです。
四六時中ベッタリでも元気が良くて微笑ましい(クスクス)
アニメオリジナルのお話では2人でお家を建てちゃうのが良かったな〜
スイートホームだよ!ス・イ・ー・ト・ホ・ー・ム (笑)
井戸掘ってるのにも感心したよ。
さすがは農家出身、そーゆー事もちゃんと考えてるネ、ミヤギさん!
もっと長く住んでたらきっと田んぼも作っただろーな
「この島の気候なら二毛作もいけるべ!」とかとか(笑)

女王への道・その後

最強女王様はやっぱコタローぼっちゃん?
ミヤは根が優しいからねぇ、詰めが甘いんだ(笑)
BEBOPメニューページへ


2006年05月08日(月) BEBOP/ヤリます!

今年もヤリます!決定です!!

6月26日はスパイクの誕生日♪
昨年はとても楽しく賑やかに騒ぎましたが、今年も騒ぎます!

とは言っても、昨年のお祭りからもう一年経つし、ビバップが作られた98年からはもう随分と経つし、あいかわらず熱くたぎってるスパ馬鹿はアタシくらいかしら〜?とちょっくら開催に二の足を踏んでいたのですが、さすがにビバップファンはしぶといね!!
スパイクって聞くと目の色変わるね!!(笑)

既に参加を希望してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
みなさまが背中を押してくれたおかげで2006年度の開催を決めました!

昨年、時間的にきつかったので今年は余裕を持って早めに公示しました。
引き続き、みなさまの参加をお待ちしております!

普段自分の作品を公開する機会のない方や、最近ファンになったというフレッシュな方も、ぜひどうぞ!!

一緒に泥の川に浸かって人生棒に振りましょう〜(笑)

↓↓↓ただいま募集要項公開中です♪
スパイク誕生日企画

バナーがさあ、、、、(苦笑)
使い回しでゴメン、新しいの描いてる時間なくって、、、、
自作バナーとか作ってくださる方募集!
テキストリンクでも全然構いませんので宣伝布教のほう宜しくお願いいたします!
BEBOPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加