まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2005年12月29日(木) ありがとう!2005年

さて、日記も今年最終更新になります。

今日から夫の実家へ出かけ、その後スキー旅行へ直行です。

昨シーズン、あまりに80年代なウェアであまりにも目立ってしまったので十数年ぶりに新しいスキーウェアを買いました。
(どんな風に目立ったかとゆーと、地元のスキー場に子供連れで出かけると必ず知り合い何人かに声をかけられる。帽子にゴーグルまでして顔なんかほとんど見えないのになんでそんなにスグ私だとわかるの?子供らもスキースクールに入ってて側におらんよ?と不思議に思っていたら時代がかった(笑>ひと昔どころかふた昔ほど前、そう!まさにバブル全盛期の女子大生が「私をスキーに連れてって」見て買っただろー!みたいな)胸キュン・スキーウェアを一度見たら忘れられなかったらしい)

ついついピンクやラベンダー、オフホワイトなど、可愛い色に目がいくのですが「待て待て、自分の年を考えろ!ピンクは持ってるだろが!ピンクはあっ!!」と松田聖子みたいにいつまでも少女♪という乙女心をグっと押さえ込み地味で無難なブラウンを購入しました。

これで今シーズンは無理なくゲレンデに溶け込めるわ〜とホッっとしたと同時に、やっぱ、時代や世間に流されてしまったな、、、オレ、、、とかちょっと哀しいような、、、、なんか中島みゆきでも聞きたいような気分だよ(笑)

あと、忙しいのに無理して美容院に行って髪を切った。
久々にかなり短いショートにした。
襟足寒い、でも手入れが簡単。
だってさ〜、夫の実家に泊まって、寝癖がひどいから朝シャンしてもいいですかあ〜なんて言えないよな!!!!

ってな訳で12/29〜1/4まで不在になります。

BEBOP
今年はなんと言ってもお誕生日企画の大成功が一番嬉しい出来事でした。
企画を公表するまで、どれだけの方が賛同してくれるか見当も付かずすご〜〜く悩んだので皆様の暖かい御支援は涙が出る程ありがたかったです。
BEBOPファンの熱い心意気に改めて感動!!
いろんな方面の方々に広く見て頂けたようで嬉しかったです。
2006年はどうでしょう?
また、やりますか?
最近ファンになりました!という方も多そうなので、まだまだいける?
半年先ですからね〜ぼちぼち考えるとしましょうか、、、。
でも、もしかして、またなにか機会がございましたら、皆様どうぞお力を貸してやってください!!

PAPUWA
思い付き開設でようやく2ヶ月です。
好きです!ミヤギくん!!
10年間腐らせてきたネタをガツガツ消化してるって感じです(笑)
新シリーズも始まって、彼も少しは大人になったし(って全然だよな!あいかわらず落ち着き無いし!!>苦笑)今だから描けたって作品もございます。
PAPUWAはオフィシャルが現在進行形(ガンガン連載中)なので、毎月新しい発展があって時代の中を一緒に走っているような刺激があって楽しいです。
来年も女王さまはますますつけあがって行きますよー!!(笑)

でわでわ、皆さま良い年の瀬をお迎えくださいませ。
また、来年お会いしましょう♪
へばね〜

BEBOPメニューページへ


2005年12月24日(土) BEBOP/スパフェイ

たぶん、2005年最終更新です。

前回の貧乏生活から一転ゴージャスなスパイク&フェイです。

フェイのドレス、、、、K姉妹にも負けませんわよ!ってな露出度の高さです。
今流行りのエロカワイイってヤツ?(笑)
アニメ本編では着ていませんが、公式イラでこんな感じのドレスを着ている絵があるんですよぉ
(ファーは私が書き足しましたけど)

さて、2005年。
去年のクリスマスのDVD-BOXに引き続き、BEST盤CD、ゲームソフト発売と動きがあっていろいろと楽しい年でした。

また、古参のファンの方はもちろん「最近見てハマリました!」という新たなファンの方の御訪問も多かったような気がして、微力ながらカウボーイビバップを布教しているつもりの管理人としては嬉しいかぎりでした。

今年は残り数カ月というところで他の男の所へ突っ走っていってしまった(10年越しの愛再燃!だって好きなんだも〜ん>苦笑)私ですがBEBOPはライフワークなのでまだまだしがみついていきますよ!

しっかし、全然絵柄の違う作品を描き分けてると、脳がとまどうってゆーか、、、
私は一点集中型というか、ビバップを描いてるときはそれにギュ〜ンと完全に没頭し、パプワに行くとそっちにガツーンを打ち込む訳で、その切り替えがどーも上手くいきません。
ミヤギを描き終って、さあ!次はスパイクよ〜ンなんて言って紙に向かうと「アレ?描けねぇ??」って感じ。
もちろんその逆も!
二つの作品の創作を行ったり来たりしてると(特に絵が)混乱してくるんです
アタシってすげ不器用っっっとか、ドス〜ンって落ち込んだりしてます(苦笑)
でも、やっぱり描くことが好きなのでまた新しい世界が広がって楽しくやってます♪

2005年最後のぬりえ

ファーは彩色の最後に適当に白を塗り、指先ツールで毛並みを外側にチョイチョイっと色を押し出す感じで描きます。それから薄目の色で(今回はピンクがかったグレーを使いました)影付けをして出来上がりです。
簡単でゴージャスに見え応用の効くテクです。
BEBOPメニューページへ


2005年12月22日(木) PAPUWA/Return to Paradise(後)

Return to Paradise後編

全15ページ中14ページ、めくってもめくってもミヤギ!ミヤギ!ミヤギ!
あーもー描いた描いたっっ
余は(自己)満足ぢゃ!>笑

南国時代のロングから、断髪当時、士官学校時代そして現在と彼の髪型の遍歴も並べることが出来て嬉しかったですぅ♪

南国アニメシリーズでのベスフレはホントに四六時中一緒でした(嬉)
あのサービスさまに「あいかわらず仲が良いね」なーんて言わせたくらいだからな!
そして、これでもか!というほどアホ炸裂!!
見ているこっちが恥ずかしく哀しくなるほどですが(笑)、水を得た魚のように大騒ぎしながら画面狭しと駆け回る彼等を見るのはやっぱり楽しくて幸せを感じますデス。

特にミヤギのノンストップ・バカっぷりには、さすがのトットリくんもぼやく程・・・・(笑)

あのルックスで「オラ」に「筆」だも〜ん
でも、それでいーんだよ、キミはそのままで!
利口で遠慮深いミヤギなんて、ミヤギじゃない!

阿呆で単純で図々しくて喧嘩早くてわがままで、綺麗で可愛くて仲間思いのHONEY GUY!(gayじゃないわよ!guyよ!>笑)
それが私の中のミヤギくんです。


さて、PAPUWAサイトが一段落したので2005年〆はやっぱBEBOP!
ラストはオッパイとモサモサで決めるぜェ!とか企んでますが、はたして間に合うのか、、、、うう、めっさ不安〜
オフの年賀状も作ってないよ〜ヤバイよ〜
ぼやいてないで手ぇ動かせよ、アタシ。

ではでは、またひきこもりますんで、、、、

BEBOPメニューページへ


2005年12月14日(水) PAPUWA/Return to Paradise(前)

Return to Paradise前編 ミヤギとカオルちゃん

当時、あの断髪のエピソードはミヤギファンのアタシにとってはそりゃーもー大ショックの一大事!!
だのに原作では一応シンタローとコージのツッコミはあったものの意外とあっけなく流されちゃって、ええ!?もう終り?忍者のリアクションは無しなの?ってな感じでその後も髪のことには一切触れられず最終回を迎えてしまいました。

その頃、普通の新婚さん(キャ♪)だった私もそれ以上追求もせずに、そのまま10余年の月日が流れてしまいました。

そして、しぶとくも隠れオタクママになった今よーやくあの時描きたかった事にトライしてみました。
あの時はホントに気持ちがイッパイイッパイでどうしようもなかったんだもん、私。
新シリーズも始まって、やっと「そんな事もあったべな〜」と振り返えってみれるようになりましたヨ♪

後編UPしてから、もっとクドクドと語らせていただきます!

次回、女王さまが忍者を泣かす!(笑)
年内に更新出来たらいいな〜

オマケ
ワシはこうして描いとるよ”Comic編”

表向きフツーのママの私、自分の部屋はおろか机もありません。
いつも台所の食卓で絵を描いてます。
家族が帰ってくる前に全部片付けなくてはならないし、画材をそろえる余裕もありません。
しかーし、お絵書きは大好きでやめられない!
そんな私でもスケッチブックとシャーペン、パソコン(フォトショ使用)、そして根性さえあれば何でも出来ます!(笑)
前回の”アニメ塗り編”に比べて、モノクロなので更に簡単です。
所詮はアタシもド素人です(笑)


鉛筆絵をグレースケールでスキャンした状態
全部シャーペンで描いています。
PC上でいくらでも加工できるので、ラフな線がかなり残っています。
(イラストの時は、このような下書きを別紙にシャーペンでトレスして後の作業を楽にしたりしますが、マンガは枚数が多くていちいちトレスなんてやってられんので下書きのまんま強引スキャンです>笑)


自動レベル調整、コントラストで白黒をハッキリさせるとペン入れをしたような画像になります。
更に消しゴムツールで余計な線や汚れメモ書きの台詞などを消して綺麗にします。
別レイヤーでだ円や四角ツールでそれぞれ枠線、ふきだしを作ります。


線画抽出後、別レイヤーに背景を描きます。
どんな背景を描くかにもよりますが、PAPUWAの場合はほぼジャングルなのでほとんどPC上で書き込みます。


ベタ塗り。黒を丁寧に塗るとメリハリの効いたアナログっぽい画像になります。
他、今回はフィルター(トーン)を使わずにグレーで塗っています。

本にする場合は規定の解像度、サイズに合わせデータ入稿。(たとえペン入れ出来なくてもトーンが貼れなくても作れます!>笑)


2005年12月10日(土) やおいバトン(裏トーク嫌いな方は要注意!)

やおいバトン、、、dance a ReelのMさまよりエエもん貰ったです♪

以下、腐女子向けです(笑)
やおいとはなんぞや?腐女子って何?ホモは嫌いぢゃ!という方は帰れ!!(貴方の事を思っての忠告です。お願い!目をつぶって帰って♪)


でわ、本題。
えーと、ウチはBEBOPとPAPUWA取り扱いですのでこの2ジャンル前提で答えさせていただきます。

1、好きなシチュエーション
基本はパッピーエンドが好きです♪(更にギャグてんこ盛りならなお良し!)
私は自分が惚れたキャラをとことん「受」にする傾向があります(笑)
決して辱めたい訳ではございません!その逆です!!!
ひたすらに愛されて幸せになって欲しいのデス!(屈折してます。私の愛情>苦笑)
な の で 「強気」「わがまま」「態度デカっ」「喧嘩早い」「愛嬌があって義理人情に厚い」そんなヤツが「惚れた弱味で絶対服従」「その愛情は海より深く山より高い」とゆーよーな相方をまわりの迷惑顧みずブンブン振り回す!
受けでありながら気持ち的にはいつでも攻め!(笑)というのが理想のシチュエーションですネ
あ、でも、相方のほうが一枚上手なんですワ。やはり最後には何事にも忍耐力がある方が勝ちです。(苦笑)

2、あなたが萌えるセリフは?(受攻両方)
コレ!と明言するのは難しいです。
「受」では、高飛車でエラソ〜な、それでいて憎めないような台詞まわしが好きです(女王さま>笑)
あと、やせ我慢、照れ隠し、すぐバレる嘘など、直球じゃない台詞。
「攻」は、ひらすら優しく(とことん下手に、とも言う>笑)
でも両方とも一番好きなのは台詞無しで態度で語る事。(そいじゃ答えにならんて>笑)
大人の男は黙って背中で人生を語るんじゃ!

3、あなたが萎えるセリフは?(受攻両方)
あまりに女々しい台詞。
”可愛い台詞”とは似ているようで全く別モノ!(自分でも線引きが難しいと思っていますが、、、>苦笑)
男が泣いても弱音を吐いても全然構わないが(むしろ萌えっっ)、女々しく媚びるな!プライドを捨てるな!
たとえ総受けであっても漢であれ!
(と、アタシがほざいてもなんの説得力もありませんが、、、、ハッハ〜ン>苦笑)

4、思い入れのあるカップリング
トリミヤ(オレ的に王道、女王さま受け!>PAPUWA)
シンミヤ(それが愛なのか憧れなのかは微妙、、、>PAPUWA)
ミヤトリ(基本的にどっちゃでもイケます♪>PAPUWA)
ジェスパ(愛があれば歳の差なんて!貧乏だって耐えられるサ!>BEBOP)
ビシャスパ(ま、終った事ですけど>BEBOP)

5、次に回す人5人(その人が攻めか受けか明記)
ジェリ子さま(絶対攻め!)
曼珠さま(間違いなく攻めよネ?)
みじゅ♪さま(攻めでしょ〜危険なくらいに!)
ちろすけさま(攻めだネ!)
sanさま(攻め?受けもありかな?)
各ジャンル取り混ぜて回させていただきました。
「なんでワシにこないなもん回して寄越すんじゃあ!?>怒」または「もう他から貰ったわいや〜」という方はどうぞこのままスルーしてください(笑)
BEBOPメニューページへ


2005年12月04日(日) お裁縫は苦手!!

さあ、12月に入ってずいずいと近付いてまいりました。

幼稚園のお遊戯会!

お母さんたちは、わが子の衣装作りにてんてこ舞いです!

私、お裁縫がものすご〜く苦手なんです。
人には得手不得手というものがあります。
生き方さえどーしよーもなく不器用なのに、それに輪をかけて手先が不器用、、、、。

去年のミツバチの衣装もものすご〜く苦労した。
おととしの人魚姫の衣装はビール券を添えて知人に依頼。

今年はちゅーちゅーねずみさん。

ミシンもまともに使えない私に、「ねずみさんはつなぎでお願いします!」との先生からの御指示!

ええっ!?つなぎ?
あの〜、遊び着のスモックさえうまく作れなくて既製品買ったんですけど、、、

幼稚園にあった見本を見せてもらって、フムフムなるほど、こーなってるのネ、と分ったつもりになっていたのですが、、、。

既に、一着分のフリース生地を無駄にしました。
数百円がゴミ箱行きです。

めげてもいられないので、もう一度生地を買い直しトライアゲイーン!!

前回の失敗を踏まえて改良型を作ってみる。

が、やはり見本とは程遠い出来、、、、、
なんで?(涙)
(途中でミシン壊れちゃうし、ゴム通し部分とか、しっぽとか手縫いでございますヨ!手縫いっ!いっぱい針刺して痛かったよ!!!)

どーせ着るのは自分の娘だし、お遊戯会だけで着れればそれでいーんだし、、、
あちこち悲惨な出来ではあるけれど、これで行く!もーいい!!

あーもー勘弁してくださいよ〜〜〜っ
こんなんで時間がどんどん過ぎてってしまいますよ〜〜っ


きっと、得意な人はこんなのサクサク作れちゃうんだろーなあ。
料理と裁縫が得意な人って憧れます!
お嫁さんに欲しいくらいデス!!(笑)


黒ペン一本勝負フェイフェイ
キョウさま宅オエビ投下絵
BEBOPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加