まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2005年09月28日(水) PAPUWA/ミヤギくんの事

さて、ここを訪れる方は十中八九ビバップファンであろうと推測されますが今日の日記は全くビバップには関係ありません。

タイトル通りPAPUWA(柴田亜美著)の”顔だけ阿呆”ことミヤギくんについての戯れ言です。

ここ、数日間ちょっと横道にはまってました(笑)
ビバップはライフワークだしスパイクが最上最愛の人に代わりないのですが、ちょっと昔好きだった人にトリップしてます♪以前語った”2005/7/8ゲームと私”(別窓開きます)新旧パプワに登場する東北ミヤギくん。

近況を話せば長くなるんだけど、、、、
「南国少年パプワくん」と「PAPUWA」(少年ガンガン連載中)のコミック本を子供たちも一緒に読んでいて「ママね〜、君たちが生まれる前からミヤギくんが好きでね〜きっと捜せば昔のビデオが出て来るかも」とうっかり口を滑らしてしまった。
「えー!見たい!見たい!!探して!!」の猛攻撃を受け10年以上前の録画テープを発掘するハメに、、、

で、あったのヨ!奇蹟的に!(自分でも驚いたネ!)
ほぼ全話。多少の劣化もあったものの十分に鑑賞に耐えうる品でございました。
で、旧シリーズを見たら新シリーズはどうなってるの?という話になる訳で。
TV放映は去年終ってるし、もちろん地方では放映なかったし、私としては万年ビバップに微熱状態なのでパプワは好きだけど無理してまでアニメも見たいとは思っていなかったのです。

ところが、凄まじきはお子ちゃまパワー!
翌日にはTUT▲Y▲にひっぱっていかれDVDを探す事になってしまいました。
しかし!残念ながらレンタルには置いておらず、あっさり諦めようとしていたら「ママー!!!パプワくんアッターー!!」とひときわでかい娘の声がする。
、、、、たしかにあったはあったけど、ソレ売りもんじゃん。
中古品のコーナーにありました。

「見たいー!見たい−!買って買ってー!」
普段、おもちゃ等をそれほど強力にねだる事は無い娘たちですが、日頃ビバップ関連の本やらDVDやらとポンポンと買ってる母の姿を見て『アニメ関係は別格』と思い込んでいるようでした(苦笑)
一度家に戻り、アマ●●や楽■で中古DVDの値段の相場を検索し店のほうが若干安い事を確認。
私自身、ミヤギくんが動いてしゃべってる姿を見たいという衝動を押さえきれず改めて購入を決断したのでございます。

とりあえず一枚(ミヤギくんの出番の多い第3巻)を購入。

そして、見事に、ホント−に見事にドップリとハマってしまった!!

原作の持ち味も大好きなんですが、アニメのミヤギくんって美し過ぎっっ
オープニングのワンカットから鼻血吹きましたっ

「顔はいいけど頭は軽い」とか「顔だけ阿呆」とか「大きい筆を持った変なお兄さん」とか散々言われてますけど、それがミヤギくんのベストポジション!
オッケー!そのまま高飛車なスットコドッコイとして突き進め!(笑)
しかも、旧シリーズで23才、4年後という新シリーズの設定は27才に!!(ハート直撃>笑)
ベストフレンドのトットリくんも柴犬の子犬にも匹敵するほどのラブリーなベビーフェイスで登場だし、まったく乙女心が萌えたぎって収まりがつきません。

その後、トシさん&リキッドの褌ヤンキーズを見たさに第5巻、伊達衆ファンのお姉さま方が悶絶卒倒するほど萌えた少年時代を収録した第7巻も購入。
来月もどうにか小銭をかき集めて買う!
(買うつもりだったケロロ軍曹は一時保留!!>笑)

ネットの海もパプワサイト(ってゆーかミヤギくんサイト)をグルグル廻ってました。
さらに腐女子視点でこの倍以上語りたいことがあるんですが自粛(笑)
(いつか辛抱できなくなったら一気に爆発するかもしれん〜ヤバイよ〜アタシ〜)


とりあえずオエビで初描きミヤギくん♪
こーゆー美人で気が強いヤツは俺的に総受け(言っちゃってるし>腐)
HPメニューページへ


2005年09月23日(金) 運動会とマーチング大会

長い一日でした、、、、。

今日は長女(りこちゃん小4)のスクールバンドの大会と末娘の幼稚園の運動会が重なり朝からてんてこ舞いでした。

末娘の幼稚園は珍しくお弁当持参で午後まで運動会をやるんです。
(朝五時起きでお弁当作りました。幼稚園は午前中で終る園のほうが多いのに何でウチだけ午後まで運動会!?)

最期まで運動会を見てるとマーチング大会の出番に間に合わないので、途中で夫にチビっ子たちを任せ会場に向かいました。

開場前から並んで正面の一番前の席をゲット!

最期にりこちゃんがセンターまで出てくるとちょうど目の前に来る位置です。

4月に入部して初めて楽器を持って、マウスピースで音出しの練習から始めてから7ヵ月。
夏休みはもちろん、平日も毎日暗くなるまで練習してました。
普段の練習は音楽室でやるのですが、ここ1〜2か月はマーチングの練習のため体育館を使用しなければなりませんでした。
しかし、学校の体育館は既にバスケなどの運動部が使っているためスクールバンド部は市内の公立体育館を借りて練習していました。

そして、児童の送迎や楽器搬送は親の仕事。
私も週に何度かは子供達を車に乗せて送り迎えをしていました。

そのついでに練習も見て来るのですが、本当に良く頑張っていました。
先生の叱咤激励にも耐え何度も何度もフォーメーションを繰り返して、見てる親バカが思わず涙ぐんでしまうほど頑張っていました。

いよいよ本番!
わが校のスクールバンドは総勢17人という最弱小。
カラーガードやバトンも無いので、他校に比べそのコンパクトさでまず見劣りしてしまう。
しかも、今年はなぜか5年生が全員辞めてしまい超初心者の4年生と6年生という構成。
ほとんど6年生がソロで吹いているような状態でした。
それでも誰一人弱気じゃないってゆーか、特に初めての大会参加になる4年生なんかは恐いもの知らずなので「アタシたちってかなりイケてるよネ!」とまで強気で張り切っていました(苦笑)

他校の大きいバンドの演技を見て素直に感動し、自分たちも厳しい練習を乗り越えて来た自信があるので弱小でもとても堂々としていました。
揃いのユリフォームに身をつつみ、綺麗に髪を結い上げた女の子たちの可愛いことと言ったら!!

子供たちもドキドキしていたとは思いますが、それ以上に親のほうが緊張していました。
「ウチの子がトチったらどうしよう!?」とか(苦笑)

そして演技終了。

私も他のママさんたちも拍手喝采!涙!涙!

素晴らしいよ!君たち!!
本当に自分の娘が誇らしいっ

優勝は伝統ある他校の大きいバンドがさらっていきましたが、そんな事はどうでもいいんです。
全員が気持ちをひとつにして何かをやり遂げるという事に意味があるんです!

久々にたぎる青春に感動した一日でした。

夜は「おつかれさま会」で親も子も参加しての大宴会でした♪

そんな訳で、やっと長い一日が終りクタクタです。


2005年09月19日(月) ビシャス・スパイク/キリリク絵

145000hitキリリク絵で更新しました。

ビシャスとスパイク。

リクエストのコメントにもありましたが、ビシャスとスパイクが仲良さげなシーンって本編では回想の中のワンカットしかありませんでした。

しかし、そのワンカットのビシャスさまはとても良い表情で微笑まれておられるのです〜!(乙女道まっしぐらです!!>笑)

今回はそんな良き時代の赤龍会を描いてみました。
ビシャスさまはあの回想シーンから想像して描き起こしたコスチュームで、スパイクはチンピラ時代といえばコレ!のボア付きの革ジャンです。

実は前回のキリリクでも、他の方から「笑顔のビシャス」のリクを頂いていたのですが、なかなかに難しく挫折しておりました。
リベンジ!!(笑)

「かかってきやがれ!」
と、いつも先に前に出るのがスパイク。
ビシャスはやっぱりいつもクールに少し後ろに構えてるって感じですか。
でも、キレたらビシャスのほうが恐いです。
スパイクは先ず素手で闘いますが(←カンフーオタク>笑)、ビシャスさまはいきなり刀抜いちゃいますから!
一刀両断、命がいくつあっても足りません(苦笑)


今月の塗り絵(笑)
仕上がったイラストは両サイド少しトリミングしてます。
HPメニューページへ


2005年09月07日(水) 双子で更新

久々の双子ちゃん。
定期的に「双子描きたい〜〜」という病にかかるらしい(笑)

ふだんビバップのキャラ描く時は、やっぱ本編の絵に似せよう似せようとして本やら画集やら広げて見てますが、双子の時はほとんど何も見ません。

実際、見て描くほどの資料が無いんだけど(苦笑)
コスチュームの時は設定資料広げますが、今回のようにオリジナルな服を着せてる時はまず見て無いね。

だから、イメージ先攻でぜんぜん似てません!
リンとシンです!って言わないとわかんないですね(笑)

Extra Sessionのブックレットにリンについて「組織を守り誇りを賭けて死んだ男」とう記述があります。
元兄貴分だったスパイクに平然と銃を向けたとか、組織に対する忠誠心が厚いとか、感情を表に出さないとか、いろいろ(ファンとしてはちょっとムっとするよーなことが>苦笑)書かれておりますが、、、、

ハッキリ言って、読みが甘いよ!!
(公式の記述に文句をつけるツワモノ>苦笑)

スパイクが組織を抜けた時、ビシャスを裏切ったと同時に可愛がっていた舎弟も捨ててきたわけで、置き去りにされた双子たちの喪失感というのもかなり大きかったんではないでしょうか?
ビシャスは憎しみをあらわにして敵対したけど、双子たちはスパイクのことを恨んだり憎んだりしてはいなかったと思う。

好きだったスパイクが居なくなってしまったけど、組織もビシャスも自分らが支えていかなくてはならないという忠誠心も捨てられない。
組織に残り暴走していくビシャスの側にいて、抜けて行ったスパイクの心情や怒れるビシャスの本心を思い案じて一番心を痛めていたのはリンだったと思うんですよ。
スパイクに銃を向けたリンちゃんの心の葛藤ってどんなんだったんだろ?
けっして殺すつもりなんてなかったと思います(実際、麻酔弾だったし)

無理に感情を押し殺して健気に組織とビシャスのために働いたリンちゃんの死に対してスパイクの台詞「お前みたいな奴を守って命を落としたんじゃ、リンも救われねえ!」はかなりジ〜ンときましたね。
やっぱスパイクアニキは残してきた弟分たちの事ちゃんと気に止めてたんだな〜って。

一方、ビシャスは「奴が守ったのは私ではない。掟だ。」と言い放ちますが、そうじゃないって分ってたと思います。
リンが守ったのは、やっぱりビシャスさまです!!

と、まあこんな訳で、少ない露出と資料から妄想を無限大に広げておりまする〜(笑)
あくまで、個人的な解釈ですので!!鵜呑みにしないよーに!!
シン弟については、そのうちまた気が向いたら。


今、双子って言ったら「ふたご姫」だよね〜(笑)
ただいま非合法目薬販促キャンペーン実施中。
上はイメージキャラの赤龍会のふたご姫☆
HPメニューページへ


2005年09月06日(火) 近況

9月に入ってすっかり涼しくなりました。

やっと少し時間がとれるようになったので、お絵書きしてます。
ゲームもやってますが、なかなか思うように進んでいかないので半分あきらめてます(苦笑)

それから娘たちが学校に行ってる間、たまごっちの世話!
「絶対、病気にさせたりしないでねー!」だって!
ええい!ウルサイ!!ママはお前等の世話だけで手一杯じゃ!
(とか言いながら、ごっちポイント増やしてやったりしてるんだよネ>笑)

たまごっち
ウチは小学生二人が持ってます。
5才の末娘にはまだ出来ないだろうと思って買わなかったら、お姉ちゃんたちのたまごっちを借りて遊んでるうちにすっかり操作方を覚えてしまい自分も欲しいと言い出しました。

しっか〜し!たまごっちは品薄で欲しい時に買えるほど市場に出回ってないのです!
長女の時はお友達の口コミでゲット、次女はイトーヨーカドーに開店前から並んでゲット、そして今3個目を求めて奔走中(おおげさ>苦笑)
そして、それよりもっと手にはいりにくいのが「おうちのでかまたごっち」
楽天でも定価の2〜3倍に価格が跳ね上がっています。

バンダ●さん、もうちょっとなんとかしてください、、、、


おえび投下絵 フェイ4連チャン(笑)
気が強い女だけど、垣間見える優しさや可愛らしさや女らしいたおやさかが描き出せればいいなと思う。



初主催の絵茶会(マチネ/昼の部)
開催2時間前の告知にもかかわらず4名の方が参加してくださいました。
kidさま、まめこさま、くろねこさま、ちろすけさま ありがとうございます!!

みんなでワイワイ描きながら一枚の絵が出来上がっていくって楽しいネ!
(リアルタイムで描いてるところを見られてるってすっごーく緊張するけど>苦笑)
この面白さはクセになりますね〜(笑)
他のサイトさまで開催される時にはぜひ誘ってやってくださーい!
ウチでもそのうちまたやります!
くわしくはコチラ
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加