まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2005年04月28日(木) さて今週は、

新年度初の保護者会が小学校でも幼稚園でも行なわれました。

小学校の方は去年からの持ち上がりで役員を引き受け、さらにPTA専門部(ベルマーク)の副部長も押し付け、じゃなくってお願いされてしまった。
本気で「私にはムリですーーーーっ!」と叫んで走って逃げたかったですぅ。
根がマジメなので(笑)毎回部会に顔を出していたのが仇になったか、、、(トホ〜)

幼稚園の方は役員お手伝い係。
忙しい時や手が足りない時にかり出されるヘルプ要員といったところか。

町内会の持ち回りの班長もまわってきたし。
(回覧板は早めに次に回しましょう−!町内会費は期日までに払ってくださーい!>結構ルーズな住人ばっかだな〜>苦笑)

とにかく今年は当たり年?ってなくらい、一度にいろんな役がまわってきてしまいました。

私、どっちかってゆーとあまり大勢の人と話すのって得意じゃないんだけどとにかく任された仕事だけはキチっとこなしていこうと思ってます。

ものすご〜く久々にB面更新
一年半ぶりにENTER絵を変えてみました。
え!?B面ってどこ?などと深く追求しないでください(苦笑)

縮小版デス
あ、そうそう、川元先生の画集なんですが、、、、
私の使い方が乱暴すぎるのでしょうか?
見る度にページがパラ〜ンパラ〜ンと外れてきちゃうんですが。
まあ、それはそれで画集を参考に絵を描く時は便利なんですけどネ(笑)
保存用にもう一冊購入しようかと思案中です。
HPメニューページへ


2005年04月19日(火) スパイク&ソードフィッシュ

久々の更新になりました。
子供が家にいないと、なんでも好きな事ができていいなあ〜
ずっと忙しかったので、スパイク描いてて嬉しくて楽しくて♪
今回はこれまた久々にソードフィッシュも描きました。

資料首ッぴきでひたすらチマチマと、、、(苦笑)
でも、バックにあの赤い機体があるのとないのとでは、絵の感じとゆーか完成度がぜ〜んぜん違うしね。

背景の一部ではあるけど、やっぱそれなりに気合いが入ってしまいました。

TOPにも書きましたが、スパイクが持ってる”PIPPU”缶。
味は某ペプシに酷似していると予想される(笑)
最初、うちにあったビール缶を出してきて描いてたんだけど、それじゃ飲酒運転になるじゃねーか!とボツ。

なんかないか〜?と探してて閃いたのがPIPPUでした。
よっしゃオッケー!

恒例になりつつある鉛筆絵公開
顔(表情)は後にパソ上で全部消して書き直しました。
縮小して見えにくいですが目のあたりとか違ってます。
(こっちのほうがベビーフェイスってか可愛かったデス>笑)

HPメニューページへ


2005年04月12日(火) CSI

プロフィールにも書いているけど、私は日本のドラマは見ない!
全然興味がないから。

でも、海外ドラマは大好き!!

中でも”CSI・科学捜査班”は、イチオシ!!
数年前からWOWOWで放映されてきて、一部地上波でも放映が初まっているんですが見てる人いるかなあ?
私は全シリーズ見てます!!

日本の警察に無理に当てはめると鑑識の仕事になるんでしょうが、アメリカさんの捜査官はレベルが違う。
現場検証や証拠分析の他に、ちゃんと銃を携帯して事件の捜査も行なっています。
もー!とにかく毎回毎回目からウロコのストーリー展開で絶対見逃せないのです。

で、今夜から待望の”CSI:4”が始まるんですよー!
ちょっと奥さん、どーします!?

(無理矢理ビバップに絡めるとですネ、女性捜査官キャサリンの声の吹き替えをジュリアでおなじみの高島雅羅さんがやってます。)

CSIにはスピンシリーズとしてマイアミシリーズ(CSI-M:1〜2)とニューヨークシリーズ(日本未公開)があります。
こちらもまた、本国アメリカでは本編に迫ろうかと言う程の視聴率を叩きだして大人気なのです。

ちなみに現在WOWOWで昼に再放送されているマイアミシリーズの主任捜査官ホレイショの吹き替えをジェットの声の声優さんである石塚運昇さんがやっています。

一見クールなホレイショ警部が犯人に食らいついてしつこく追い詰めていく展開は「ジェットが警官やってるよ〜、ブラックドックだよ〜」などと、全く関係ない妄想をとめどなく広げてくれたりします(笑)

見れる環境にいる人は絶対見なくちゃソンですよ!

CSI:科学捜査班オフィシャルサイト


左はベガスシリーズのCSI研究員グレッグくん(写実的な絵ってムズカシ〜ッ)ちょっと注目の可愛いワカゾーです(笑)
右は眼鏡を外した地図屋助手マッケンくん。
一見チャラチャラした今どきの若者風だけど、仕事は堅実!しっかりとした信念を持つプロなのだ!という訳で、私の中でなんとな〜くこの二人のイメージが重なってるので並べて置いてみました。
(実際は全くぜんぜん似てませんが!!>苦笑)
HPメニューページへ


2005年04月07日(木) 入学式でした

昨日の晴天とはうって変わって今日は朝から土砂降り。

上の子二人は小学校、末の子は幼稚園に行ってホント〜に久々に静かな時間を過ごしています(笑)

昨日は次女の入学式でした。

新しいランドセルを背負って緊張していた娘も幼稚園のお友達と同じクラスになれてちょっと安心したようです。

式も滞り無く進み、最後に記念撮影をして終了。

教室へ戻ると教科書やお道具箱やいろいろなモノが配布されました。
そして、これらのもの全部に名前を書かなくてはいけない。
もちろん書くのはママの仕事。

「お名前書き地獄」!!
既に春休み中に袋もの縫いやその他の持ち物のお名前付けでうんざりしていたのに更に追い討ちをかけるようにどっさりとノルマが課せられる。
体験したことのあるママさんなら分かってもらえるだろうか?

一番の難関は「さんすうセット」
おはじきや点数棒などこまか〜くてたくさ〜んのものにひとつひとつお名前を書かなければならない。
約3mm×10mmの小さいお名前シールに名前を書いて百個以上のアイテムに貼りつけ、更に剥がれ防止のためにセロテープでカバーする。

長女の時に一度やってその大変さが身に染みて分かっているので、あの「さんすうセット」の箱を見ただけで気分が重くなってしまいました(苦笑)

今朝は雨の中を傘をさして、おねえちゃん(4年生)と一緒にはりきって出かけていきました。

ビバップのwowow深夜放送を見ながらミルクやってた子がもう小学生だって!!
時間が経つのってホントに早いな〜

この後、四月中に参観日やらPTA総会やら役員会やらあって五月ににはすぐに運動会もあります。
幼稚園のほうも同じ分だけ行事がめじろ押しでしばらく忙しい日々が続きそうです。
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加