まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2004年12月28日(火) 怒ってます!!!

あと数日で2004年も終わってしまいます。

ここを見ているビバップファンの皆様は、DVD-BOXやCDを手にして幸せな年末を迎えようとしているかと思います。

しかし、、、、ウチにはまだ届いてません!!

ゴルァ!ア●ゾン!!何モタモタしとるんじゃー!!

発売日が過ぎ、配送予定日も過ぎました。
さすがに頭に来て、再三メールで問い合わせたところ。

「お客様のご注文について調査いたしましたところ、こちらの商品につきましては、当初の予定よりも商品の発送が遅れていたことが判明いたしました、云々」

あのな、、、、、
調査なんて御大層なことしなくちゃ判らんのか!?ええ?

「既に発送手続きに入っております」って言うからさ、アカウントサービスで確認したら”まもなく発送”のまま丸一日以上経つじゃない!

まもなくっていつだよ?いつ!!
何月何日何時に発送すんだよ!!!(怒)

更に追い討ちをかけるように「あなたの買った商品をマーケットプレイスに出品しませんか?いまなら39※※※で売れます!」というお知らせ。

待て!俺はまだ商品を見てもいないんだぜ!!

ムカムカムカムカムカ〜〜〜〜〜〜

ええ、もうね、30年以上生きてますのでね、大概の事は我慢できるし耐えますよ、、、、
でもね、よりにもよって大好きなスパイク様にここまでおあずけ食わされるとはね、、、、、

しかも、明日から夫の実家に行かなくちゃならないし、年内に受け取れないじゃん、、、、
キャンセルして店鋪で買うにも、市内でBOX置いてる店無いし〜

精神的に壊れかかってますよ、アタシ。

マッケン5◎^-^◎にいさんに「なかなかネタとしておいしい」と言われたので、ネタにして描いてみた(笑)
が、怒りは収まらず!いいかげんに送ってくれ!
HPメニューページへ


2004年12月25日(土) メリー・クリスマス!(双子まんが)

とうとうクリスマス当日になってしまいました。
今週はついに末娘も熱を出してしまってず〜っと寝込んでました。
おまけにウィルスが目にきたらしく結膜炎も併発して眼科行ったりして忙しかったです。
そんな訳で今年のサイト用クリスマス絵は結局描けませんでした、、、、。
毎年描いてきたので、自分でもすごく残念です〜っ

年越し用の絵は描けるんだろーか、、、
時間的にかなり不安。

しかも、待てど暮らせどBOX届かないしー!!
えー?◯マゾンさーん?
忘れてんじゃねーだろーなあ!?(怒)

さて、まる*からのささやかなクリスマスプレゼント。
クリスマスに無理にこじつけて昨日一日で描いた双子まんがです。
時間もないし、BOX届かなくてイライラしながら描いたのでかなり粗い!コマも無理に埋めたって感じ〜(苦笑)
落書きのまんまですが、久々の双子だちです♪

(乙女モード入ってるので苦手な方は要注意!けっしてやましい事は描いてませんが!!!!)



お願い!サンタさん!!





ウチの双子たちは仲良しです♪
スパイクの台詞を借りるなら、お互いにお互いが自分のカケラ
元は一つの卵から生まれた双子ならではの絆みたいなものがあると思ってます。
リンが死んだ時のシンの喪失感を思うと泣けてきちゃう〜
組織もビシャスも裏切って、自分の命さえ投げ出してしまったシン弟。
自分の分身(リン)がいない世界には、なんの未練もなかったんじゃないかって思える程です。

でわでわ
みなさま、良いクリスマスの一日を!
HPメニューページへ


2004年12月17日(金) スパイク&アイン

「ワタシハ神ニ会イマシター。ソシテ、パワーヲモライマシター。」
なにやら怪しい宗教のようですが、まさにそんな気持ちです(笑)


88888hitキリリク絵。
個展から帰ってから描いた最初の一枚です。

リクエストを頂いたのは結構前なのですが、なかなか閃くものがなく「スパイク〜、アイン〜、う〜〜〜〜ん、どんな絵描こうかなあ〜?」としばらくなにも描けなかったのですが、個展に行ってホンモノを見たら無性にスパイクが描きたくなって、今週に入ってから私としては驚異的なスピードで一気に描き上げました。

川元効果ってスゴイ!!(笑)

アインとスパイク、アニメ本編ではそうでもないですがノベルではかなりハードなバトルを繰り広げてますね。
(アインは本気でスパイクのふくらはぎに噛み付いたり、仕返しにスパイクはタイガーバームをアインの鼻に擦り付けたり、、、>笑)

ってな訳でお互いに嫌がってる連中を描いてみました。

で、個展の影響もありまして、なるべく原作に近い絵を描きたくて画集の中から「フェイ&アイン(p40)」を選んでパロってみました。

とにかく本物に少しでも近付きたくて、画集首っぴきでアイン描きました。
もっとも自分の癖があるので、毛並みとか書き込みすぎてなんだか逞しいアインになってしまいましたが、、、、(苦笑)

スパイクについては、フェイの表情と対になるように少し困ったような顔にしてみました。
見るからに、「勘弁してくれよ〜」と嫌がってます(笑)
アインも死にものぐるいで逃げようとしてます!

バックもあえて白のままにしておきました。

肉球描いてて楽しかった〜♪

自分のPC上だと色がもっと綺麗なんですが、WEBに上がった絵はなんだか黄味がかって色が飛んだ感じになっていまいました。
時々、そーゆー事があるんですよ。
すっごく気になって嫌なんですが、どうすればイメージ通りの色味のままUPできるのか判りません。
どななたか詳しい方、御指南くださいませ!!

次回は100000hitで、リクエストお待ちしております♪
HPメニューページへ


2004年12月12日(日) スパ馬鹿が行く!(川元利浩原画展・秋葉原編2)

早朝、まだ眠っているりこちゃんの検温をする。
平熱。熱下がってる〜(大歓喜)
ああっ、神様って本当に居るのね!
整理券をとるために並ぶ決心をし、こっそりと身支度をはじめる。

しかし、さあ出撃!という時に末娘4才が目を覚まし「ママ〜、何処行くの〜?」、次いでりこちゃんも起きてきてしまった。
子供らが寝ているうちに出掛けようと思ってたのにー!
「ホラ、もう少し待ってればゾロリがはじまるからネ!いい?お腹空いたらパン食べていいからね。8時になったらぽんちゃん(妹)の部屋に電話するんだよ!」

後ろ髪を引かれつつも振り切ってホテルを出る。

7時過ぎに会場ビル前に到着。(開場は10時)
既に列が作られていて、私は20番目でした。
整理券GETが確実になって、ホっと一安心。

知らない土地でひとりぼっちで寒い中並んでいると、駅からあさりさん登場!
ご本人は前日のうちに整理券GETを果たしているのに(しかも一桁ナンバー>さすが!!)8時に来てくれました。
数年前からビバップファンとしてネットで知り合ってず〜っとお世話になっていて、今回の上京で一番会いたかった人。
ネット上の雰囲気と全然変わらなくって初めて会ったのに初めてじゃないってゆーか、ホントに頼りになる姐さんです。
そのうち「あ、ちょっと待っててね」といって最前列へ、そして紹介してくれたのがレッドドラゴンの真さんと東風イラでお馴染みのマッケン5さん。
なんと彼等が本日の一番乗り。
実は今朝アキバに着いて初めて声をかけた(「あの〜、この行列なんの列ですか?」)方がマッケン5さんだったんです。
ネット上でお名前を知ってても顔は知らないのでとんだ失礼をいたしました。
ついで、ogishinさん、後に会場でレイナさん、KIERRAさんとあさり姐さんのおかげでいろんな方にお会いすることが出来ました。
ありがたいことです。

寒さで手も足もかじかんで、もう限界!ってな頃にようやくビルが開店し列を崩さないようにそのまま個展会場である8階まで階段で昇りようやく整理券配布。
そのままドドーっと会場内へ流れ、人込みをかき分けながら作品を鑑賞。

テーブルの上にラフ絵のコピーをファイルしたものが三冊置いてあって、それを見るのにもまた行列でした。
設定資料集などで既に見ている絵もあるんですが、サイズがとても大きいのでかなり感じが違って見えました。
決定稿前の絵など、キャラの顔が随分違うものもありました。
スパイクの無精ヒゲとか書き込みがあったりして心の中で「萌えーーーーっっ」と絶叫!!(笑)

川元さんの仕事場再現コーナーもあり、トレース台が付いた机や実際に使っている鉛筆や本棚に並ぶ本などが再現されていました。
そこに置いてあった資料集にも決定稿前のキャラ表があって、ヘンな顔のアンディやすごく格好良いアップルデリーさん、美人度が超高いグレンなど
そのまま持って逃げたいくらいのお宝資料が満載でした。

会場のスタッフの方も感じの良い方がたくさんいて版画の制作過程や絵柄に関する川元さんのイメージ、手描き仕上げをしてるのはこの部分です、とか、とても熱心にじっくり説明してくれました。
さらに商品以外の絵についても丁寧に説明してくれて、大変参考になりました。
それでいて商売的に全然しつこくない!(笑)
もっとも、買ってください!なんて言わなくてもどんどん売れているようでした。
実際、私自身もかーなーりー心が動きましたもの!
それ程、素晴らしかったのです!
特に描き下ろしの”Rain”という作品は4人と一匹が書き込まれていて、最終回直後のイメージで描かれたということでした。
ビバップ号を降りた後のエド&アイン、やはりビバップ号の窓を拭き続けるジェット、自分のビデオを何度も見返すフェイ、そして雨に濡れて立つスパイク!それが、すごーくいい顔して笑ってるんですようっ!!(号泣)

原画は鉛筆で描かれたものが多く、普段私も鉛筆で絵を描いているのでものすごく勉強になりました。

お昼になって混んできたので、一度会場を出てランチタイム。
雨の秋葉原を移動。
海月さん、傘貸してくださってありがとうございました。
しかし、さすが世界のアキバ!人が多くて驚いたよ〜
先を行くみなさんからはぐれないように必死でついて行きました。
ここで迷子になったら、マジで一人じゃ戻れませんっっ

二時間ほど御飯とおしゃべりで時間をつぶし、トークショウのため会場に戻る。

そこで、お子様を二人連れた黒猫さんと御対面。
雨降ってるのに本当にお疲れさまでした。もっとお話したかったんですがトークショウのため入場制限がかけられここでお別れ。
さらに中で二番目のお子様をベビーカーに乗せたまめこさんとも合流。
この1才になった王子ちゃまが生まれた頃ビバップ4人をお祝いとして描いたんだよなあ、、、なんかあっとゆー間だね。
お二人ともとっても可愛いママさんで、ちゃんと育児をしながらサイトを運営し、そしてビバップのためならお子様を担いで会場まで足を運んでくるんですよー!
同じママオタクとして頼もしい限りです!!(あ、オタッキーと宣言してるのは私だけか、、、。苦笑)

ここに私まる*と彼女たち二人をビバップママさんファン御三家と宣言いたします!!(なーんて!>笑)

そんなこんなしてるうちに時間となり、個展会場がそのままトークショウ会場に。
狭いスペースに整理券番号順に整列してかなりの熱気。

ああっ!いよいよなのねー!!
期待に胸がキュンキュンしてきました!

さて、トークショ−開始。
川元先生登場に先駆けて、司会の女性が「関東地方以外の遠方から来た方いますかあ?」と会場のお客さんに聞いたので勢い良く手をあげました。
「どこからですか?」
「秋田です!」
会場のみなさまから「おおー!」のどよめきと共に拍手が。

ありがとうございます!!
そうです!あの田舎ものがまる*です!

そしてようやく川元先生御登場!
サラリーマンから絵の道へ転身なさった時のお話、今回書き下ろした作品を含め版画の制作についてのお話、展示されている鉛筆原画のお話、結構ジェットの傷を描き忘れてます、画集を持ってる人は探してみると面白いですよー(笑)などなど

最後に、先程の”遠方から来た人”のやり取りをバックステージでお聞きになっていたようで「今日は遠くから来てくれた人もいたようですが、、、」と。
またも手を揚げて自分をアピール(←どこまでも田舎者>笑)

30分程度でトーク終了、続いてサイン会。

とうとう川元さん御本人と1対1で御対面!!

整理券には色紙に描いてもらう名前をあらかじめ記入しておくことになっていました。
本名とH.N.を併記して「◯◯◯◯(まる*)」と書いて出したら、

「あ、まる*さんってサイト持ってますよねえ」

「ハイ!御存知ですか?」
嬉しいやら恥ずかしいやら物凄い衝撃でした。
さらに「■■■■のスパイクの絵、あれいいですよ。ちゃんとスパイクでしたね。」

うっわ〜!!絵まで見ててくれてたんだー!!
しかも、誉めていただけたの???きゃー!きゃー!きゃーっ!!
「ありがとうございます!川元さんの絵が好きで一生懸命真似してます!」
もう、緊張しまくって自分で何を言ってるのかも判らない状態でした。
ホントに足もガクガク震えて泣く寸前。

で、「子供三人連れて秋田から来ました」って言ったら、側にいたスタッフのおねえさんが「あ、そう言えば(サイトに)書いてましたよねえ?」
って!!そこまで読まれてたんですかーー!?

サインとエドマークを描いていただき握手もしていただきました。

私にとって川元先生は大好きなスパイクを生み出してくださった、まさに神にも等しい存在。

そんな尊い方と直接会ってお話できた事自体夢のような出来事なのに、先生が私のサイトを御存知だったなんて!!

何年もビバップを応援してきて本当に良かった!
無理をゴリ押して上京して良かった!

我が人生に悔い無し!!

一生、川元先生についていきます!
死ぬまでスパイク馬鹿を貫き通します!!

帰り際に、サイトにカキコミをしてくれていた麒麟ちゃんに再会。
声かけてくれてありがとう!

その後、おかげさまで余裕を持って空港へ行くことができました。
1日預けっぱなしだった子供たちとも無事合流。
会ったとたん、妹と子供達の周りに”淀んだお疲れオーラ”がどよよ〜んと漂っていたような感じがしました。(苦笑)
雨も降っていたし、ウチのりこちゃんも熱が上がったりしてかなり大変な思いをして子守りをしていたようです。
ありがとう!妹よ!!
この恩は必ず倍にして返すっ!

先にも書きましたが、秋田と言ってもかなり端っこの方なので先ず青森まで飛びそれから高速道路を飛ばして戻り、家に辿り着いたのは10時頃でした。

一生忘れられない夢のような1日でした。
きっと、こんな無茶をするのも最初で最後かもしれません。
あさりさまをはじめ御一緒してくださったみなさま、会場で声をかけてくださった方々、サイン会でお世話になったスタッフの方、本当にありがとうございました。



2004年12月11日(土) スパ馬鹿が行く!(川元利浩原画展・秋葉原編1)

上京当日。

ゆうべも熱が40度まで上がったりこちゃん、今朝も8度を下らず、、、、。
この子だけ置いていっても、パパは午後から仕事とお通夜、明日も告別式で隣県まで行かなければならないし、、、。
やっぱ、諦めなくてはいけないのか!?

久々に人生の岐路にブチ当たったような気がする。

そして、りこちゃんの涙の訴え、、、。
「置いて行かないで!私も東京に連れてって!!」
母の決断。
「行こう!りこが頑張るならママも諦めない!」

かくして、スパイク馬鹿と幼い娘(4才、6才、8才)たちの旅は始まりました。

え〜っと、私は転勤を繰り返し今は秋田に住んでます。
とは言っても秋田市ではなく、青森県との県境に住んでます。
なので、新幹線に乗るためには岩手県の盛岡まで行かなければならないのです。

午前九時 出発
夫が運転する自家用車で東北自動車道を約1時間半、盛岡駅まで送ってもらう。
新幹線はやて号で東京を目指す!!
車内で青森県から八戸まわりで乗って来た未婚の末妹と合流。(私は三姉妹の長女デス)
先日の日記にも書いたが、在京の妹だけでは子供(合計6人)の世話は辛いのでもうひとりの妹にも拝み倒して同行してもらったのである!
りこちゃんは解熱剤の座薬が効いてきて元気!お昼のお弁当も少し食べた。
子供たちは新幹線に乗るのが嬉しくて大喜び♪

約二時間半で上野に到着。
妹家族と合流し、とりあえず浅草のホテルへ移動。

んーー、実は当初は妹のマンションのゲストルーム(一泊2000円)を当てにしてたんだけど事情で泊れなくなってしまい、秋葉原にも近く次の日子供たちを連れて遊びに行く場所もあるという条件で浅草に泊まることに決めました。
しかも、私は早朝から出掛けたいので在京の妹にも子供連れで一緒に泊まってもらうことにしました。
エライ散財っ!
いやいや、川元さんの個展に行けるならっ、ネットで知り合ったファンの皆さんに会えるのならっ、なんぼでも出す!出しますとも!!(泣)

午後4時
子供たちと妹が部屋で休んでいる間に、妹の夫に秋葉原まで案内してもらう。
とにかく一人じゃ電車にも乗れない田舎者、明日の本番のために会場の場所も確認しておかねば!!
電車を乗り継いで、アキバに到着。
駅から電気街に降りて、その怪しいギンギラギンの賑やさに圧倒される。
ラジオ会館はすぐ見つかったけど、中に入るのが恐いっっ
義弟に8階の会場まで一緒に来てくれるように頼み、夢にまで見た原画展会場に足を踏み入れたのであった!
正面にスパイクのラフ!
ああ、とうとうここまで来たのねーー(涙)

遅い時間と言う事もあって、会場は空いてました。
まずアンケートを記入してカレンダーをゲット(わーい♪)
軽く一回りして、スタッフの方から絵の説明もサラっと聞く。
義弟が仕事で銀座に向かわなければならないので、まあ、明日も来るしということで会場を後にする。
そして今度はひとりで電車に乗って浅草まで戻る。
”初めてのお使い”みたいでちょっとドキドキであった(笑)

ホテルに戻ると、りこちゃんが熱が上がって寝込んでいた。
水枕を借りて解熱剤を投与。

やっぱ無理だったかな〜と深く反省する反面、明日大丈夫かなあ?などと自分のことを心配してる私。
ごめんなさいー!!ママ失格ですうっ!

薬が効いているうちに晩御飯を食べに行って明日のために早く寝ることにする、、、、が、久々に会った子供たち(イトコ同士にあたる>8才二人、6才二人、4才、1才計6人)嬉しさのあまり興奮しぜんぜん寝ない!
ベッドの上で飛んだり跳ねたり大騒ぎ。
「周りに迷惑だから静かにしなさーい!!」と叫ぶ母の怒号が一番うるさかったりする、、、、(トホホ)

11時を過ぎてようやく就寝。
あ、でも、子供達が朝寝坊してくれたほうが外出しやすいかもなあ、、、

あさりさんと明日の予定をメールでチェック。
準備万端整えて、おやすみなさいなのでした。




2004年12月10日(金) うわわ〜っ(動揺)

とうとう、明日かあ〜。

実は長女りこちゃんが熱出しちゃって、、、、
水曜日からずっと下がらないんです。

受診したらインフルエンザでは無いと言われたので、ちょっと一安心ですが、、、。
かなりキビシイっ

行きの新幹線に帰りの飛行機のチケットもとったのに〜!

まだ一晩ありますからね、そう簡単には諦めません!!(鬼母)
りこちゃん本人も東京連れてってー!と泣いてます(同じ年のイトコに会いたいらしい)
さあ!気合いで治すんだあ!!(無茶苦茶)

無事にスパイクに会えるとこを全力で祈ります!(そっちかよ!>苦笑)

運良く会場までたどりつけたとしたら、、、
たぶん、COACHの赤いバッグを斜がけにひっさげてる田舎もンが私です(笑)


2004年12月07日(火) ホントに馬鹿、、、、

さて今週末は川元さんの個展が東京・秋葉原会場で開催されます。

で、自称スパイク馬鹿のワタクシ、上京します!

個展スケジュール発表当初、「あーあ、一番近くても東京かあ、、、ガキ(8才、6才、4才)連れて上京ってキツいなあ〜、絶対ムリムリっ>タメイキ、、、」とすっかり諦めておりました。

しかし、福岡会場へ行った方の衝撃のレポートやどんどん盛り上がっていく東京会場参加組のみなさんのお話を聞いているうちに、居ても立ってもいられなくなり気が付いたら東京行きの切符買ってました、、、、(苦笑)

「そんなにしてまで行くほど大事な事なの?」と半ば呆れている夫を「大事な事なんだよ!私にとっては!!」と説得し、在京の妹(彼女も三人の子持ち)に「日曜日、朝から子供預かってくれない?」と頼み込み、更に妹に子供6人の面倒を見させるのはあまりにも酷なので、地元にいるもう一人の妹に同行してくれるよう拝み倒し、、、、。

使える身内は全部使い、タンス貯金もガツンと注ぎ込みスパイクの原画を見るためだけに東北の北の端っこから遥々上京いたします!

スパ馬鹿のワタクシ、ホントのバカになりました。(苦笑)
やりたい事をやる!会いたい人に会う!そう思ったら多少の(今回はかなりの)無理は仕方ありません!
でも、無理できるファイトがあるならやらずに後悔するより、周囲になんと思われようと(現在オタク〜オタク〜と家族に後ろ指さされてます>爆)やったほうがいい!!
だって、アタシはカウボーイビバップが好き、スパイクが大好きなんだもん!

ってな訳で、11日土曜日は午後3時過ぎくらいにアキバ入り予定。
日曜日はその日の状況にもよりますが、ほぼ1日会場周辺にいると思います。
(しかし、なんと言っても子連れ旅行なのでなにがどーなるかは当日になってみなくては判りません。あくまでも予定です。)

東京会場にお出かけのビバップファンのみなさま、もしかしたらお会い出来るかもしれませんネ♪
HPメニューページへ


2004年12月01日(水) 12月です

やっとサイトの更新をして、久々に日記書きます。

先週からず〜っと、娘たちが順番に風邪を引いて熱出して休んだりしてました。
(アデノウィルス?大流行してます)

この間の日曜日にはピアノの発表会もあり、病み上がりの次女と引き初めで鼻水たらしてる長女にクスリを飲ませ強硬出場。
この日のためにものすごく頑張って練習したし、ドレスも用意したし、本人たちもあきらめきれず根性で頑張りました。
晴れ舞台のビデオを撮りつつ、母、涙!

で、今日はようやく子供たちは全員復活し学校、幼稚園へ。
入れ代わりにママダウンです。(鼻水〜、咳〜、喉痛〜い)

それでも、前々から準備していた過去ログ集UPしました。

今年の初め頃のログですね。
公式が閉鎖され、その後ファンになった方や元々のファンの方たちが真っ向から作品を語る場所が減っていた頃なので連日ヒートアップしていくカキコミには目をみはるものがありました。

みんな、こんなにもビバップが好きなのね!語りたいのね!!と、、、。

編集にあたって、また何度も何度も読み返したんですが今でもその熱さが伝わってくるようでした。

私はビバップに関しては、どれだけ語っても語り尽くせない!と思っているほうなので皆さんの熱い意気込みには本当に感謝して嬉しく有り難く感じています。

今現在もBBSはディープなカキコミ進行中です。
BOX発売でまた最初っから見直す方もいるでしょう!
なにか沸々と心に沸き上がってきたら、どーぞ思いの丈を思う存分語ってください!
筋金入りのビバップ馬鹿まる*が、お相手つかまつります!(笑)

最期に当時書き込みをしてくれたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!
(発言者御本人さまからの「どーしてもココだけは削って欲しい」、等の御要望には誠意をもって対応させていただきます。お知らせください。)
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加