まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年05月29日(木) なにかを始めるってことは・・・

なかなかに、しんどいもんだ。

好きが高じて勢いのみで作っちゃった同盟ですが、やっぱ大変な事始めちゃったかなあ・・・・?

でも、いままでビバップで知り合った方々が、素早く登録してくださってとってもとっても嬉しいです。

ビバップのキャラたちもそうだけど、ファンの方々も義理人情に厚い人が多くてホントにありがたい。

せっかくの御好意を仇で返す事にならない様に頑張りたいと思ってます!!

あ、キリリク絵も描かなくちゃな〜。
リクしてくれた方、そんなこんなで遅くなちゃってゴメンなさいです〜。

同盟発足に寄せてスパイク・スピーゲルから一言


2003年05月26日(月) ラブすぱ


無謀にも立ち上げちゃったヨ。

ラブすぱ同盟。
今のところ、特に特別なイベントとかは予定してないです。
ただただ、スパイクが好きな方ともっとお知り合いになりたいだけ。

会員さん集まってくれるかなあ・・・?
ものすご不安です。

日記を読んでくださってる貴方!!
ぜひぜひ、お願いいたしますっっ!!!!


↑↑↑世の中、それだけはやっちゃいけない事だってあるよナ。。。
ああ、アタシも末期です。


2003年05月23日(金) 続・続”愛”の西洋骨董洋菓子店(例によって「や」っぽいからネ)

まだまだ続くビシャスパ(おいおいっ、言っちまっていいのかよ?!)リレー小説。
今回はリンシン双子ちゃん登場。
スパイクの無邪気な暴走は止まる気配全く無し!
どーする?ビシャスさま?!

「『NO!』と言えないビシャスさま。」(赤文字はまる*のツッコミです。)

スパイクがケーキを片手に廊下を突っ切っていくのを目撃したリンとシンは、悪い予感がしてこっそり後をつけてみた。
案の定、そこはビシャスの部屋。
柱の影から様子を伺う二人の耳に、スパイクとビシャスの会話が聞こえた。
「今日はイチゴにしたんだ!」
『だ、だめですっビシャス様!またおなかこわしますよ〜』(へえ〜お腹こわしたんだあ。意外にヤワな奴>笑)
「さ、遠慮なく食えよ!」
『そこでNOといわないと!ああああビシャス様〜〜』
結局二人の心の叫びは通じず、吐き気を抑えながらケーキをほおばるビシャス。(やっぱ、愛なの?)
柱の影でリンは盛大なため息をついた。
「あそこでNOと言えないところがなあ・・・。」
シンは苦笑するしかない。
「まあ、仕方ないよ。スパイク様の笑顔に逆らえる奴がいたら、見てみたいって。」
二人の視線の先に、ビシャスの食べる姿を見てニコニコしているスパイクの姿があった。
「・・・・・かわいいよな・・・・。」
「・・・・・ま、いっか。かわいいから・・・・。」
(アタシも許す!スパイクは何やっても許す!だってかわいいからっ!!
(by sanさま。)


むせ返るビシャスの背中をさする、リン。
「大丈夫ですか?ビシャス様」
「・・・」
「ビシャス様、ケーキはもう、お止めになった方が」
シンが心配そうに、横で言った。
「お前達・・・あの、スパイクの笑顔の前で、ノーと言えるか?」
「いえ。」リンがすかさず答えて、シンは少し考えてから、口を開いた。
「ケーキはもう、堪能したとか、おしゃったらどうでしょうか?」
「・・・」ビシャスは無言のまま肯いた。
いつものように、スパイクの軽やかな足どりで、ビシャスは書類から顔を上げた。(内心冷や汗もんだナ>苦笑)
「よ!ビシャス!!今日は、とってもいいモノを持ってきたぜ」
「スパイク・・・実は、」
「なんだ?言ってみろよ。」いつもの、笑顔で聞き返す、スパイク
「いや。しかし、」ビシャスはとまどう
「俺とお前の仲だろ?言いたい事は言えよ。」
少し真顔で言うスパイクに、ビシャスは決心したかのように、口を開いた。
「実は、スパイク、ケーキはもう」
「だと、思ったぜ!」
「え?」
「ケーキはもう、飽きたと思って、今日はプリンにしたんだ。」
呆然とスパイクの顔を見る、ビシャス
「な。可愛いだろ?ホイップじゃなくて、生クリームで飾ってるし」
ビシャスは差し出された、ワンホール程ある、プリンを睨みつける。(ってか、ちゃんと仕事しろよオマエ!!毎日菓子作りとは優雅なもんだな)
「さくらんぼもつけたんだ、さあ、遠慮なく食えよ。」
スパイクは、嬉しそうにスプーンをビシャスに手渡した。
(違うっ!違うんだああーー!!スパイクっっ>ビシャスさま心の絶叫)
(byみじゅ♪さま。)

お二方、ありがとうございました。




2003年05月21日(水) まだ続く”愛”の西洋骨董洋菓子店(「や」の字方面許せん方は御遠慮ください。)

此処ではない何処かのBBSでこちらでも常連のsanさま&みじゅ♪さまがプチ・ストーリー書き込んでくださいました。

あはははっっ(大爆笑!)
あんまり面白かったのでこっちにまとめさせていただきました。
まる*的にビシャスさまツボにハマりすぎ〜(可笑しくって可愛いヨ、このヒト)

”ビシャスさま。愛と受難の日々”(赤文字はまる*のツッコミ)

レッドドラゴン時代のいじめっ子スパイクで☆爆(ただし本人に悪意無し>そーゆーのが一番始末におえないのよネ)
「ビシャス、お前のために作ったんだぜ」
満面の笑みをたたえながら、誇らしげにスパイクは言った。
ビシャスは身じろぎもせずに、ワンホールあるケーキを見つめた。
「スパイク・・・。」
「うん、なんだ?」
腰をかがめながら、スパイクはビシャスの耳元で優しく、聞いた。
「お前、俺にこれを食べろと?」
「俺の愛情表現だぜ!ビシャス、日ごろお前には世話になってるし。」(やっぱ気持ちは態度で現さんとな!)
「・・・・」
スパイクは後ろから、ビシャスの肩に両手を回しながら、
「ほら、この前の手入れん時の始末書なんか、みんな書いてもらったろ?」(それって、ホントっぽい!!スパイクはそんな面倒くさい仕事は苦手だろ)
「・・・・スパイク、聞いていいか?」
「うん?」
「俺が甘いモノが苦手だと知っているか?」
「あー勿論!でも、俺の愛が詰まってるんだぜ、食えねえ事はないよな!!」(脅迫以外のなにものでも無いよな・・・>笑)
「あぁ。」ビシャスは手にフォークを取り頑張った!!
(やっぱ、スパイクには勝てないのヨ。>合掌)

『愛って凄いね( ?ノェ?)コッソリ☆爆 byみじゅ♪さま』

がんばって食べたビシャス様。
翌日、再びスパイクがやってきた。
「ビシャス〜!ほら、今日のぶん持ってきたぜ!」
「・・・・。」
ビシャスの目の前に、昨日無理してたいらげたケーキと同じ大きさの、いやさらに大きいかもしれない、ケーキが差し出された。
「昨日、うまいって言っただろ?甘いの苦手なお前がうまいなんて、俺すごい嬉しくってさっ」(本気にしたのかあ?!!!そりゃマズくはなかったけど・・・>Byビシャス)
満面の笑みを浮かべるスパイク。
「今日はイチゴにしてみたんだ♪さ、遠慮なく食えよ!」
その笑顔からは、寸分の悪意も見えない。(スパイクの笑顔=最強兵器)
ビシャスは動悸がするのを感じた。
「す、スパイク・・・。」
「なんだ?」
天使の笑顔。
(い、言えない・・・!食えないなんて、死んでも言えない!)
(ビシャスさま、アンタほんとにイイ人だヨ・・・)

『愛とは時に試練。がんばれビシャス!by sanさま』

スパイクの無邪気な愛情表現にひたすら耐える(?)ビシャスさま!
果たして、そんなビシャスさまに見返りはあるのだろうか?!
なんにも無い!!
(それどころか、女寝取って逃げたスットコドッコイっ!スパイク、オメ〜人じゃねえよ・・・)
アタシゃ〜涙無しには読めなかったデス(ガハハハッッ)
sanさま、みじゅさま、ありがとうございました。


↑↑完食するまで帰さないっと!(羽交い締めで脅迫か?>笑)


2003年05月18日(日) 西洋骨董洋菓子店オマケ

キリ絵を飾ってくださった早瀬さまの絵掲示で描かせてもらった『西洋骨董洋菓子店』ブックレット風オマケ。



やっぱり困ってるビシャスさま。
この人、いろ〜んな意味でスパイクには絶対勝てないのよネ。(苦笑)


2003年05月16日(金) リク絵制作メモ「西洋骨董洋菓子店」

リク絵です。

「西洋骨董洋菓子店」・・・・・。
スミマセン。
原作読んでません。

でも、山ちゃんがドラマCDで主役をやっていたので、それは聞きました。

今回マジでお断りしよう!別なリク出してください!と思ってましたが、幸いにもCDのブックレットにカラーイラストが掲載されていたので、それを見よう見まねでチャレンジしてみました。

まあ、絵柄はしょ〜がないッス。
まる*はそんなに器用じゃないし・・・・。

じゃあ、どうやればアノ”よしながふみ”氏の絵の雰囲気にちょっとでも近付けるのだろ〜?

・・・・・・・・・。
おお、そうか!
線画が黒じゃないんだわ。(と、基本的な事に気付いた。)

で、ド素人が試行錯誤っっ(悪あがきとも言う)

いつものように線画抽出をしてからブラウン系の線画とグレー系の線画を作りました。


それを乗算で重ねます。

顔や肌などブラウン系の線が欲しいところはグレーを消し、逆に髪や服などグレー系の線画が欲しいところはブラウンを消します。
透明度をテキトーに調節します。
(色彩自体うすいので透けちゃってもイイ!)

あとは、色を塗り過ぎない事に気をつけてフワフワと彩色。
しばらく、塗って塗ってのアニメ塗りをやってたのでちょっと戸惑ったワタシでありました。

きっと、もっと要領の良いやり方もあるんだろうな〜。
まる*が勉強不足なだけで・・・

今回はビバップにしても西洋骨董〜にしてもハンパなシロモノになってしまったので気弱デス。
いや!結構GOO-!ヨ!!と思って下さった方、私を励ましてください!(苦笑)


2003年05月14日(水) 赤龍会ネタ

先日の日記でもほざいていた、サイトにぼちぼち出そうかなと思ってた赤龍会ネタ。
(コレは、ただのラクガキだけど。)

リン兄がビシャスさま(と仕事)に夢中(?)なんで、シンちゃんちょっとヤキモチ・・・?!

同じ顔した双子ちゃんだけど、やっぱりリンは”おにーちゃん”でシンは”おとーと”な訳ヨ。
組織の激務とビシャスさまのお世話、弟の面倒・・・・
苦労人なんだネ。リン兄って。(そんでもって、早死に・・・>号泣っっ)


これは某みじゅ♪さま宅のおえびで遊ばせてもらった時のシン弟。

最近、日記コーナーがおえびギャラリー化してきたデス・・・


2003年05月12日(月) オンリー中止か・・・

先日、主催者さまから連絡があった通りオンリーオベントが中止になってしまった。
詳しい経緯はよく解らないけど、中止を決断した主催者さまの内情を思うと小心者のアタシは胸が痛くなってくるよ。
11月なら行けるかもしれない!と思っていたから、そりゃ〜もう残念だけど・・・こ〜ゆ〜事もあるんだネ。

でもでも、この先もず〜っとビバップをやってりゃきっと皆に会える日も必ず来るサ!!
(北東北オフとかないかしら?>超ローカルっっっ!ってか東北はビバファンの絶対数が少ないと思う。地上波のTV放映もなかったし我がA県においては劇場公開はただ一館のみだったしっ!もう、なにソレ!!)

なんとかしようと力を尽くされた入間さまに感謝と拍手を!
ホントに頑張ってくれたんだよね。
次の機会があったら、ぜひまた声かけてやってくださいネ。

さて〜、そんな訳で本にしようと思ってたネタも、ぼちぼちサイトに出して行こうかなとか思ってマス。
最近4コマも描いてないし〜。>行け行けビシャスさま!


ま、なるようになるサ。元気だせよっ!


2003年05月09日(金) ダイエットしなくちゃ!

春が終われば夏が来る・・・。
毎年、この時期思う事は『夏前にヤセなきゃ!』だ。

子供3人生んだけど、幸い洋服のサイズは変わっていない。
でも、確実にカラダにラインは崩れてきてる(あう〜〜ッッ)

特にケツだ!ケツ!!(まあ、お下品ヒップって言いなさいよ!)

加えて最近の服は細身が主流。

この間、某ブランド店で夏用のパンツ(ズボンね)を試着したところ・・・ヒップがキツイっっ。

ウエストに合わせたサイズだとヒップがキツイし、ヒップに合わせたサイズだとウエストがブカブカ。
これがジーンズみたいな厚手の生地の服なら多少の無理もきくんだけど、薄い生地だと下着のラインが出ちゃうしみっともなくてとてもはけない。

試着室で愕然としたネ。
冬の間、自分を甘やかし過ぎた・・・と。

で、ダイエットしよう!!(今年も)

自己流だから要領は悪いだろうけど、何事も継続は力なりって言うし。
とりあえず単純に食べる量を減らしましょう。
市内の移動はなるべく徒歩か自転車にしよう。
それから、エクササイズ。
腕立て伏せと、腹筋とスクワット(←これが下半身に効く!)
学生時代、体育会系運動部に所属していたので今だこのくらいのエクササイズは各50回くらいはサクサク出来ちゃう。
・・・でも、ワシも歳かのう?
3日前から始めたら、今朝になって腕も腹も筋肉痛で痛いっっ
負けるなアタシ!頑張れアタシ!!
夏までになんとかするのよ!!
そして、買いそびれたあのパンツをゲットするのよ!!
(この意気込みがいつまで続くのやら・・・・)


いやいや、100回は無理だ。


2003年05月07日(水) おNEW眼鏡

新しい眼鏡を買いました。

現在使用可能な眼鏡はこれで4個。(度数が合ってるもの)

まる*は超ド近眼で、普段はコンタクトレンズを使ってますが風の強い日やパソコンをやる時、目が疲れている時は眼鏡をかけます。

一番気に入ってるのは、フレームが無いタイプのもの。
軽くて視野が広くて使い易いのだけど、フレームが無い分歪みやすい。
しょっちゅう眼鏡屋さんに調整に行かなくてはいけないのが面倒です。
今回買ったのは、ダークブラウンの細いだ円のフレーム。
最近では眼鏡もいわゆるDCブランド物がお手軽価格で多く出回っているので洋服を選ぶようで結構楽しいです。

しかし、近眼はヤだねー。
子供の頃、親に隠れて本(マンガ含む>笑)ばっかし読んでたからかなあ?
裸眼でボヤけずに(まる*の場合ボヤけるどころではナイ!色と輪郭も怪しいもんだ。)世界が見えてる人がホントに羨ましい!!
これ以上悪くならなきゃいいんだけど、パソコンにへばりつくようにしてCG描いてるようじゃダメだな〜。
天気の良い日は遠くを見よう!(な〜んてナ。その程度で回復するような目ではありません。別な意味でもすっかり腐ってるし・・・・>謎)

ところで、まったく個人的な意見なんだけどビバキャラで眼鏡かけさせてみたいのが”リン兄”
スパイクは目が良すぎるのが定説だし、J氏はブレインスクラッチで一度かけてるとこ見たし(伊達めがね?)
真面目で働き者で几帳面なリンちゃんには絶対似合うと思うなあ。

『行け行けビシャスさま番外?』
超多忙カリスマ幹部ビシャスさまと敏腕秘書リン兄。
最近描いてないなあ・・・・(遠い目)



2003年05月02日(金) スパイクとお酒

やっとこ26000hitキリリク絵が仕上がりました。

酒場のスパさん、初めて描きました。
BBSにも描いたけど、「グラス」難しかったッス。
何度も何度も描きなおして、いっそ消してしまおうか?と思ったくらい。
フォトショのテクニックなんて、な〜んにも知らないし・・・・
どうなんだろ?
コレっ!!ていう描き方ってあるんだろうか?
ろくにマニュアルも読まないので、上手な方の絵を見るのが勉強です。
まあ、見るだけでは上手くはなりませんけどネ。(トホホ)

原作や小説から、スパイクはお酒は弱くもないけど大して強くもなさそうだし薬物には弱いらしいと推察します。
酔っぱらったら、ど〜なるんだろ〜なあ?
一緒に飲んでる相手にもよるだろうけど・・・(おおうっ、萌えるなあっ)

ビバップ号のリビングでメンバーと酒盛りなんて楽しそうだ。(コドモはジュース)
無防備で素直なスパイクの大笑いが聞こえてきそうです。

そうそう、絵を描くにあたってマルボロの画像を探して見つけた、と〜ッても面白いマルボロのファンサイトです。
その名も『マルボロ愛好会』http://www.h4.dion.ne.jp/~marlboro
たかがタバコ、されどタバコ。
奥が深いな、マルボロ。

日頃、胸の奥にしまっておいてる言葉も酔いにまかせて口に出してしまいました・・・・「ハゲ」


まる* |MAILHomePage

My追加