まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年03月28日(金) りこちゃん入院?!

長女りこちゃん(7才)が来週入院する事になりました。

去年の暮れ頃から麦粒種(ものもらい)が出来て、眼科でお薬を貰ってつけていたけど一向に良くならない。
そのうち、瞼の内側にもしこりみたいなものも出てきた。

その後も何度か受診して、子供なので切開せずに薬で治しましょうと言う事で継続して薬をつけていたが、やっぱり治らない。

で、春休みを利用して思い切って手術する事にした。

成人なら外来での簡単な手術で済むのだが、なにぶんコドモ。

たかだかデキモノの切開手術でも全身麻酔なのだ!!

今日は午前中眼科の先生の説明、午後は麻酔科の先生の説明を聞きに家と病院を2往復。(ものすご近いんだけどネ)

りこちゃん本人には殆ど自覚症状が無くときどき思い出したように「かゆい〜」と訴える程度だったので、入院して手術と聞いて一番ビックリしていたのは当人であった。


もっとも、後に出来たデキモノは”ものもらい(麦粒種)”にあらず。
”霰粒種”
悪性ではないが自然に完治することはなく、根治するにはやはり切開が必要だそうな。


2003年03月23日(日) NO WAR

テレビのニュースは戦争の報道ばかり。
早く殺し合いが終わりますように。
どの国の子供たちにも平和が訪れますように。

(タイタンにてヴィンセント)


2003年03月21日(金) 歯医者さん#2

水曜日、自分の歯の治療のために歯医者さんへ行った。

子供の歯のためには何度か足を運んだことはあるが、自分ためには約10年振り。

奥歯に穴があいて(詰め物がとれた)、ど〜にも不便でしょうがない。
他にも痛くはないけど、なんだか不具合という箇所が数カ所ある。

きっと口の中ボロボロで、歯医者さんにも呆れられるだろ〜ナと思って行ったところ、意外にも「歯垢が少ないですネ、歯磨きが上手です。」と誉められた!わーい!!(単純)
でも、虫歯は5本あると言われた・・・何故?
ブリッジに隣接している歯は、どうしても痛んでしまうとか。
ああ、な〜るほど。

とにかく、奥歯を削って穴を塞ぎましょう。という事になり麻酔をかける。

10年前の記憶では、この麻酔のための注射がスゴク痛いのだ!
内心超ビビり気味〜、恐いよお〜〜っっ

ところが、注射器自体いわゆる”注射”の形をしていない。
(え?なにソレ?!)
しかも、全然痛く無い!!
あのチクっとした感覚さえ無いのである!!

無痛のまま順調に治療は進み、仮歯を詰めて今日の所は終了。

帰り道、医療の進歩はまったく素晴らしい事であることよ・・・としみじみ感じたまる*でした。

昔、あまりの恐怖に思わず口ばしってしまいそうだった台詞(ウソです>笑)

歯科で全麻は無理だろお〜!


2003年03月17日(月) ビバップ幼稚園!

リクエストを受けて描いたイラストと漫画がやっと仕上がりました。
(漫画はまる*が勝手描いたオマケですが・・・)

一応チビキャラは一通りキャラ表もどきを作ってみたりして、試行錯誤・・・
幼稚園ネタを描いてと言われた時点で、ジェットとヴィンセントが先生ってのはスグ決めました。
ヒゲオヤジ園児姿は想像出来なかったもので。(笑)
フェイちゃんとジュリアちゃんは描いてて楽しかったナ。
ビバップやってると、あーゆー感じのきゃわゆ〜いキャラを描く機会なんて皆無だから。(ホントは目が大きくて髪もフワフワの美少女描くのはダ〜イスキ!)

欲を言えば、ビシャスVSスパイク(もち園児姿)のバトルも描きたかったな〜。(ジュリアちゃんを巡る三角関係?>コドモ界にもいろいろあるらしい。)

あと、園バスの運転手ドューハン!!
頑固オジジだが意外と面倒見が良くて、運転テクニックは最高!
昔はレーサーだったとか(笑)


2003年03月10日(月) 萌えチャット〜?!

土曜日の夜、某素敵ビバップサイトのお嬢様が企画した”オンライン宴会・ビバップで萌えよう!”チャット大会に参加いたしました。

チャットなんて数年振り。

以前チャレンジした時、タイピングが遅くて会話について行けず挫折。
それ以来ず〜っと”チャット”からは遠ざかっていたんだけど、今回は参加メンバーがスゴいんでロムってるだけでも価値アリ!!って事で参加してみました。

で、やってみたら意外に簡単。
な〜んだ!ちゃんと出来るじゃ〜ん!!
貫徹して離脱したのは次の日の午前10時過ぎ・・・寝てませんっっ!
(朝になったら子供たちも起きてくるし〜、チャットの合間に朝御飯作って食べさせて洗濯機も廻しましたっっ)

タイトルに”萌え”と冠しているだけに、煩悩炸裂!か〜な〜り〜ディープな話題まで・・・ああ、アタシひとりが病気(?)ってわけじゃ無かったんだナ。良かった、良かった・・・・。
(注釈:この場合の”萌え”とは”やおい同人”的な感情を表しマス。>笑)


2003年03月07日(金) 歯医者さん

末娘(2歳)の奥歯に虫歯が2本ある。
かなり前から気付いていたが、なかなか機会がなく治療できなかった。
こっちへ引っ越ししてきたら、3軒隣に歯医者さんがあるではないか!
しかも『小児歯科』の看板も上がってる!!
さっそく、予約を入れて行ってきた。

診察を終えて、まず怒られた。
「お母さん、もっとキチンと仕上げ磨きをしてあげて下さい!」

あちゃ〜〜〜っっ
上の子ふたりには虫歯が無いので、つい油断してた・・・
ってゆ〜か、上二人まではキチンと仕上げ磨きをしていたのよね。
嫌がって暴れて泣叫ぶ子どもを無理矢理押さえ付けて、そりゃ〜もう、かなりの重労働なんだ、コレが!!

で、3番目はなにごとにも手を抜いていた・・・
今だにオムツパンツがとれないし、虫歯にはなるし・・・・
あ〜あ、反省っっ
小さい子の虫歯は、やっぱり親の責任だよなあ〜。

でもって、治療はどうだったかと言うと。。。。
御想像通り。

先生、ワタシ、歯科助手さん二人、計4人がかりで押さえ付け削って詰めてきた。
あと一本、来週も行かなくては!!(ヤレヤレ)

まる*自身、もう10年も歯医者さんに行ってない。
気になる箇所は結構あるんだけど・・・・
子どもの治療が終わったら、次は自分の歯も治しに行こうかな。


スパイクが歯磨きしてるシーンって好き!
なんか生活感あっていいなあ〜。
他にシェービングやシャワーシーンもあったら良かったのに〜ッ!(煩悩炸裂!心の目で見ろ!!>無理)


2003年03月01日(土) レッドドラゴン・スパイク

はひ〜〜〜。
やっと、キリリク絵が仕上がったデス。

赤龍会なスパイク〜
レッド・コスでも普段と雰囲気変わらないなあ・・・・(苦笑)
まあ、マフィアになろーが貧乏賞金稼ぎのままだろーがスパイクはスパイクであって中身は全然変わらない、そのままのアイツなんだヨ!ってことなのサ。

自分的に気に入ってるところは、フェイフェイの横顔なんだよネ。
あの髪の塗りに実は結構時間かかってたりします。(そーは見えないけど・・・)

おまけ絵は、またも家族絵になってしまいました。
一家団欒、ほのぼのビバップが好きなの。
アインを描き忘れたのは失敗だったなあ〜

ところで、レッドドラゴンの幹部に就任したスパイク・スピーゲルは真面目に仕事しとるんだろーか?

・・・きっと、こんな感じ?(笑)

(シンちゃんも生きてたみたいデス!>でも、兄ほど勤勉ではないらしい。)
昔、構成員時代もしょっちゅう仕事さぼって雲隠れ〜
ヴィシャスさまに付き合ってしっかり働いていたのはリン兄、ボンクラ構成員のスパイクとさぼりまくってたのはシン弟?


まる* |MAILHomePage

My追加