ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 壊れかけの

会社へ行きました。話がありました。そのあと個別に面談するといわれて2時間ほど待たされましたが結局明日ってことになりました。6月で辞めるって社長に言いました。「はい」で終わりでした。
社長は会社の延命に必死です。唯一のおじさんに「1千万円会社によこせ」とか言ってました。そんなのありえないです。おじさんが「期間限定で給料2割減ならがんばれます」というと、「4割減らすのは平気か」と言い出してました。普通に誰も納得するはずがありません。みんな転職の話をはじめました。今日付けで3人辞めました。

会社が終わってからハローワークに紹介状をもらいに行きました。帰りにLOFTで履歴書と封筒を買いました。にーさんのバイト先をのぞこうかと思いましたがやめました。
大切なものを失ってまで手に入れたい仕事って私にはないです。でもそれって私が女だからなのかもしれないとも思います。仕事よりも家庭とか趣味とかそっちのほうに求めてしまうのはやっぱり女だからなんでしょう。なんだかんだ言っても、共働きだとは言っても、男女格差ってなくなってないし。私なんかよりずっと大変なんだと思います。わかってるのにね。
別れようって言われたら、ちゃんと別れようと思います。これ以上ないくらい好きだから。だから。
友達と遊ぶ約束をしました。ものすごく久しぶりな気がする。就職活動仲間です(笑)就職活動は、できる範囲でやろうと思います。無理をしても焦ってもしかたがないから。できることよりできないことのほうがぜんぜん多いけど、就職活動でつぶれてしまったら何にもならないから。

思い出よりも
未来がほしい
それだけを願います
もう少し、遅かったら。
そんなことを思います。
でも、そんなことは考えても仕方ないから
だから、
これからを、
願います。


2004年05月30日(日) 原点回帰。


もらってきた求人票はほとんどが出版・広告・印刷業。うち、第一志望は出版業。もちろん一般事務なんだけど、しかも出版社も専門が医学看護系だから読んだことなんてないんだけど、ちょっとでも引っかかってかじりついていたい、というか。そんなところがあったりなかったり。うまくいくかどうか、そんなのわかんないけど。最初に行きたかったところ。最初に、あきらめたところ。もう一度、目指してみるのもいいかもしれない。発信する仕事ではないけれど、そういう仕事の人たちがスムーズに仕事ができるように。私、裏方のほうが好きだから(笑)
広告のほうは、駅や電車の吊り広告なんかを扱ってる会社。間に合うように応募ができるかどうかわかんないけど、月曜の仕事後か火曜休んでかどっちかでもう一回ハローワークに行って詳しい説明を受けるか紹介の電話をお願いするかしようと思います。

どうもね、仕事に生きがいを見つけるタイプではないのです。一番大好きなことは仕事にはしたくない。でも、少しでもかかわっていたい。わがままなんです(笑)パソコンもね、好きだけど、数字嫌いだし、意味わかんないし。馬鹿だからね(苦笑)やりたいことと、向いてることって違うと思うけど。どっちに合わせるのか、難しいところだけど。
私が本当に一番やりたいこと。犬とか猫とかと楽しく暮らせる家に住むこと。そのためにはお金が必要。だから、仕事をする。仕事は手段。だけど、どうせなら、やって楽しい仕事がいい。今の仕事、嫌いではないけれど。楽しみとかって、なさそうな気がするから。

今日は親がきてました。話をする、とか言って来た割にはほとんどそういう話はしなかったけど。親は帰って来い、もしくは自分でがんばれって、それだけ。親の希望は帰ること。私の希望は、こっちでがんばること。結局、しゃべることってそれで終わりなんですよね。親は好きにさせてくれるって言ってました。そういいながらまだ帰るように言ってましたが。仕事、選びたいです。だって、ずっと続けていくことだし、なんだかんだ言っても生活の大半を占めるものだから。

にーさんとのことも、ちょっといろいろありますが。でも、就職、決まらないことには何もできないのは確かです。早く決まってほしい。にーさんのも、自分のも。私、ぜんぜん余裕がなくなってる。このままだと傷つけるだけで終わってしまいそう。落ち着くまで、もう少し余裕が出るまで、……それまで、続いていたら。

You don't lost
You omit

If you want to do so,
I don't stop you
Because you will never reconsider

You can do it
Even if what happens

My thought does not change
but you changed
It's only it


2004年05月29日(土) 青い薔薇

テレビで、何かのイベントに今一番青に近いと言われてる薔薇がでてるって言ってました。白い薔薇がほんの少し、薄い青に見えるような、そんな薔薇でした。
その次の日に本屋に行ったら新潮文庫で最上葉月の「青いバラ」って本が出てました。これはぴったり、と思ったけど、立ち読みだけでやめときました(笑)
英語の「blue rose」には、「ありえないもの」みたいな意味があるんだそうな。世界中のバラ愛好家が何百年も求めてやまない青い薔薇。
この本の冒頭に、こんな台詞がありました。「青い薔薇は、美しいと思いますか」人生を薔薇にささげた人が言った言葉。
実際にできて見なければ、きれいかどうかなんてだれにも分からない。なのに、なんでこんなにみんなが惹かれてしまうんだろう。私が求めているのも、青い薔薇なのかもしれない。ありえなくて、本当に実現したとしてもいいことかどうかなんて分からないもの。

少しずつたまっていく小さな刺を一気に引き抜こうとしたら皮膚まで剥けてしまったような、そんな感じ。避けられない、逃げられない、でも抜いてしまうにしても違う方法があったはずのこと。
傷は刺をこれ以上増やさないことで解決しようとしている。でも、それで直るのか、膿んでしまって回復不可能になってしまうのか、今はまだ分からないまま。
治療方法がわからないままだとここで切れてしまうもの。自然と覚えていくものなのか、完璧を求めるのか、それとも傷を引き裂いて壊してしまうのか。先送りしてたことに、向き合う時が来てるのかもしれない。

さて。会社は同期が一人やめました。先を越された感じ(笑)その経緯を見てたら、私も早くやめたくてしょうがなくなりました(笑)いい歳してるんだからそれくらい考えても良さそうなのに…経営が厳しいのは私たちのせいじゃありません。とりあえず、辞める理由は会社の契約不履行により会社への信頼を失ったからです。しかもそれを当たり前と思ってる社長に腹が立つ。5月いっぱいで辞めたい気分。月曜になんか話すっていってたから、その話次第では「今日で辞めます」って言おうかと(笑)辞めるときは最低2週間前に言うことになってるけど。


2004年05月28日(金) ねえ、

私と君はどうなっていくんだろう。
そんなことばかり考えてしまう。
未来は否応なく迫ってくる。
考えているだけでは始まらない。
わがままを押し付けあっているだけじゃいけない。
考え方が違う以上、認めることができなければ折り合いをつけるかどちらかがあわせるしかない。
認められず、あわせることができなければ、それはそこで終わるだけのこと。
君は合わせるつもりはない。
私は希望に答えられそうにない。
そうなると、

答えは、決まっているのでしょうか?

さて。

いい求人を見つけました。応募が間に合うかどうか、それと、合格できるかどうか、ついでに、自分の能力と合ってるかどうか、それが問題です。



2004年05月27日(木) 肩こり中

うーん、やっぱり肩こり継続中。今週は仕方ないです。仕事がずっとパソコンに向かいっぱなしだから(いつもは書類を数えてる)。。。
同期の子は明日にでも辞めるって伝えるみたいです。もう一人の子は明日学校から紹介してもらった企業に会社見学に行くんだとか。で、最後の一人はとりあえず続ける方向みたいです。親に続けるように言われてるんだとか。私は6月いっぱいか6月までかまだ決めてませんが。どっちがいいか月曜日にでも社長に聞いてみるつもりです。どっちにしても辞めるときには2か月分くらい給料の払いがたまってるはずだから2ヶ月か3ヶ月は暮らせるし。その間にバイト探しします。フリーター狙いで。

先週のフロムAにペットショップのバイトが出てたのですが、問題は場所が難波だってこと。バイトでしょ、交通費全額支給でしょ、……払うわけないやん。ってなわけで、受けても採用はされないでしょう。交通費が出ないとなると、1時間半は交通費のために働くことになるし。
派遣を考える今日この頃。でも、なかなかそれも難しいんだろうなあ……経験がないっていうのが痛い。。。経験できてから辞める気でいたのに……そうも言ってられないからね。

履歴書書いて、あ、新しく証明写真取り直さないとなあ……2年近く前の写真ではまずいかと思われ。
そんな感じの毎日です。


2004年05月26日(水) おなかいっぱい

昨日作った残りを食べました。朝作ったのもかなり残ってるから、これも明日食べないとなあ……買いすぎ、作りすぎの癖が抜けなくて、おかげで自炊すると余計に太ることに。。。困ったもんです、ほんと。それでも作るほうが安いんだよなあ……ってか、月末にちゃんと給料は入るんだろうか……

6月で辞める方向で固まってます。続けながら探すとなると自分の性格を考えて真剣になれないこと請け合いなので。。。とりあえず書いてる履歴書と自己紹介書。でも相変わらず書くのは苦手です。。早く新しいところに行きたいなあ……

にーさんに「親の顔色をうかがいすぎ」と言われました。うーん。そうなのよねぇ……だから帰れないっていうのがあって。帰ったら親の意思に反抗できないから。いまだに距離で逃げることしか思いつかないんだから。いつまで子供のままなんだろうなあ……

さて。ようやくちゃんと元に戻ったパソコンちゃん。今度はいつまでもつことやら……(黙)その間に新しいのを買えるお金ができるといいんだけどなあ……


2004年05月25日(火) どうにか

復活しました、パソコン。でも、いいかげんに買い替えを考えないといけないって言うのは変わってないわけで。数ヶ月に一回これじゃあもうだめでしょう……(黙)そんなわけで、初期化したもんだからパスワードとかIDとかお気に入りにしかメモしてなかったHPだとかがさっぱりわからなくなりました。。。あーあ。。

さて。今日は午後いっぱいかかってデータの加工にがんばりました。まず、データをテキストファイルでフロッピーに上げて(500バイトくらい・3650件ほど)、それをエクセルに取り込んで、一件ずつ直していくわけで。まあね、最初から入力するときにちゃんとしとけばいいんですが、そうすると入力に手間がかかるので、多少のことはあとから修正するのです。そんなわけで、エクセルの置換を使ったら文字列だったはずのものが日付の方に置き換わっちゃって、そのセルを文字列に直したら今度は「2003/9/10」がなぜか「38448」とかになっちゃって。。。結局また一からやり直して、オートフィルタ使ってピックアップしてからひとつずつ直してましたが、埒があかなくなったのであきらめて。
とりあえず、日付はほっといてほかのとこだけ終了。のあと、そのデータがそのままだとテキストに戻らないからいったんアクセスに取り込んで、それからテキストにエクスポート。したらデータが一件減って、なんだろうと悩むこと数十分。結局、一番上のデータをアクセスが勝手に見出しにしちゃってて、それで消えてたことが判明。
そんなことをやってました。

って、意味がわかんないか……(苦笑)とりあえず、6月で仕事はやめようと考えてます。最近はこういう企業も少なくはないとは言うものの、保険がないのはしかたないとしても、給料が給料日にちゃんと支払われないっていうのはちょっと生活がなりたたないので、やめるよりほかしょうがないでしょう。でも、履歴書とか職務経歴書とかの書き方がぜんぜんわからない……なので土曜日はその辺を調べるのにかかろうかと。


2004年05月24日(月) 壊れた

パソコンが壊れました。。(涙)どうも自力で直せそうにないので、新しいパソコンの購入を考える必要がありそうです(黙)
お金のかかるときにまったく…

そんなわけでしばらく更新が止まるかもです。携帯で更新できるけど、なにぶん物凄く面藤テなもので…
携帯は嫌いです。なんとなくだけど(笑)

そんな感じな今日この頃。


2004年05月22日(土) 何?

今日記についてる簡易アクセス解析を見たら、HPから42ヒットって出てました。。。いったい誰が何したの……(汗)いつも10件以下なのに。。。。

さて。近況報告。ハローワークに行きました。相談と言うよりただ愚痴ってから来週履歴書を添削してもらう約束をして帰ってきました。そんなわけで土曜日はあそこに通いの予定になりました。早く転職しなきゃね……でも、実際のところ、何で会社を見分けていいのか分からないっていうのが正直なところ。前回のことがあるからね……なかなか難しいです。。。でも、ここより悪いことはもうないかなーって思ったりもします。

ヤン・ヤンセン展に行きました。京都駅ビルでやってます。靴のデザイナーさん。ディオールの靴とかもデザインしてた人、のはず。よく知らないけど。すっごくユニークで面白くてかわいい靴が満載でした。私が履けるかどうかって言うのは全然別問題でしたが(笑)一個だけ、最後のほうに置いてあった黒の靴にものすごく惹かれたけど、値段を考えたら無理かなーと(涙)靴だけにそんなにかけられるほどのお金は持ってないです。。。。。。

そんなこんなな今日この頃。明日は試験。私服でいっていいかな……ちょっと綺麗目の格好してれば。国会図書館の受験票が届かないのは何でだろう……やっぱり写真が悪いから受理されなかったとか?(涙)さて、テスト勉強しますかねー


2004年05月20日(木) なんだかなー

専門学校のHPを見てました。いろんな資格の総合コースがありました。これくらい持ってなきゃ駄目なんだろうな、と思いつつ。シスアドと簿記くらいを考えてます。あと医療事務とか医療秘書とか。総合的に出来るほうが便利だと思って。まあ、資格とればすぐに出来るようになるわけでも就職確実ってわけでもないけど。ないよりあるほうが全然有利かなって。っても「ないよりまし」って程度でしょうが。

そんなわけで専門も考えてるって親に言ったら「お前一生働く気か」って。適当に働いて結婚退職ってのが親の望む道。そういうのはまっぴらなんですが(笑)何かは働いていたいし。仕事に生きるって意味じゃないけど、親の言うような生き方はむりなんじゃないかなって思うし。

でも、諦めなきゃいけないかなあ、と思うことも。公務員試験。働きながら、と考えてたけど、状況が状況だから無理かもしれないって。受けることは出来ても満足に試験勉強なんてできないかなって。難しいなあ……諦めきれないから今がある。だけど、いつまでもこうしてはいられない。

そんな今日この頃。


2004年05月19日(水) 気が重い

今日も同期としゃべりました。実家には帰りたくない……でも帰らざるを得なくなりそうで。離れてないと無理なんですよ。一緒に住むなんて無理。考え方が違いすぎて、いらいらするから。ほんとにどうしようもないくらいに腹が立ったゃって、なのに反抗できない自分が許せなくて、だから無理。なんだけど、帰ることになりそうで。

就職情報誌とか見るんだけど、ぴんとこないって言うか、また就職活動と思っただけで気が重い。何社落ちたか分からない。これといったアピールポイントもなく志望動機のはっきりしない私が悪いんだけど、どうしても積極的になれずにいる。何でもいい、なんて思ってはみるけれど、それでも嫌でしょうがない。

いっそのこと倒産まで追い込もうかなんて話も出てます(笑)1〜2ヶ月で倒産してくれたら一番楽だねなんていって(笑)それでも、社会保障だけは納得いかないから明日みんなでそれだけは聞きに行こうって話になってます。その後学校(私以外はみんな学校の斡旋で就職)に話して、それで辞めようってことになりました。私はとりあえず土曜日にでもユースハローワークに相談に行こうかと思います。

よくあることと言われればそうなのかもしれないけど。でもやっぱり、あるって言われてた社会保障もままならないどころか給料も分割にするとかカットするとか言われたら生活がありますので。入社してから言われても……ってか、ほんとに入社手続きが出来てるのか、それとも出来てないのか、それも分からない。給料明細だって、残業届のコピーだけしかもらえないんじゃないか、みたいな話になってて、中小企業だから仕方ないのか、それともどうなんだろうって。
ただ、経営が駄目なのは分かってるから、訴えても強気で言っても払う金はないんじゃないかっていうところで。

なんにしても、気が重い……頑張ってないのかなあ、だからバチがあたるのかなあ……運が悪いだけ?考えが足りないだけ?私が悪いの?いろいろ考えるけど、一つはっきりしてるのは、またスーツ着て就職活動して履歴書で悩んで面接で嫌な思いしてボロボロになりながら頑張らなきゃいけないって事だけ。


2004年05月18日(火) 困ったなあ

今月の給料は10日ほど支払いが遅れるそうです。ついでに手渡し。「半年くらい給料なしで働く人いませんか」なんて本気か冗談か分からないことを言ってました。。冗談じゃないです。そんな人がいるわけもないってか、当然辞めますよ、そんな会社。
てなわけで、今日は珍しく仕事が終わってから同期としゃべってました。結局結論は「バイトでもいいから早めに辞めよう」と「今のままだとバイトでも変わらないし」でした。社会保障があるから正社員になりたがるんです。それがないって言うなら正社員の意味なんかないんです。退職金も出ないし、ボーナスも出ないのに給料とか残業代までカットされたらもともと全然安いんだから話にならないです。フリーターのほうがよっぽど給料いいです。

バイトでいいから探そうかなあ……ノルマのある営業とか販売とかは私には達成できそうにもないし、事務位しか出来そうにない。でも事務こそ簡単でもないのですが。また面接受けるのか……いいとこがあればいいけど。ちょっとは改善してるとはいっても、やっぱりまだまだ不景気だしなあ……仕事って難しいです(涙)

それはそうと、理数科目がほんとにどうしようもないことが発覚。。出来るかと思ってた生物も全然駄目でした。。ほんとは予備校とか通ってやりたいところです。でもそんなわけにもいかない。独学で出来る範囲をとっくに超えてはいるけど、それでもやるしかない。通えば絶対に受かるなら喜んで通うけどそんな保証もないからなあ……

ところで、親に会社の話をしたら「さっさと辞めて帰ってこい」と言われました。でも、実家には帰りたくない……仕事探さなきゃ……


2004年05月17日(月) サボりすぎ。

遊ぶのはとても楽しくて、いつまでもこうしていたいけど、このままじゃ駄目なのもわからないわけじゃない。目標がどんどん遠ざかってる。それなのに、将来よりも今を求めてしまう。大切にしたいものは手にあまるくらいある。だったら、全部こぼれてしまう前に、どれかを捨てなければ。

いったい何がしたいんだろう。今まで何度も考えたこと。それでも答えは出ることはなかった。本当は、何もしたくないのかもしれない。でも、目標がないと何も出来ない、どこへも動けないから、だから目標を作り続けることで安心したいと思ってるのかもしれない。でも、でもね、
やりたいのも本当。迷ってるのも本当。いいわけ探しなんて仕方ないでしょう。時間は迫ってるんだから。もう、時間がないんだから。少しずつなんて甘いことは言っちゃ駄目なの。経過なんて誰も評価しない、意味もない。必要なのは結果だなんだから。

さて。週末家をあけてたうちに食べ物が危険な状態に。。。早く食べきらないと……なんてやってるから太るんですが。。でも黒い野菜は食べたくないし、高いからもったいない。どうすれば全部使い切れるかなあ……なんて、一人で一回で使いきれるような量じゃないんだけど。。もっと考えて買わなきゃなあ……いったい一人暮らしして何年目の人間なんだろうねえ……(黙


2004年05月14日(金) あれ?

昨日は更新しなかったんだ……てっきりしてるものかと(笑)えーっと、昨日は別にたいしたことはありませんでした(おい)

今日はまた新しいスーパーへ行きました。今日のスーパーはなんだか今までで
一番よい感じかも(笑)品物多いしそこそこ安いし……前に行ってたとこは安いけど悪かったからなあ……でも貧乏人には安さが一番。ちなみに今日行ったとこも肉と魚はあんまり安くなかったけど、100g1000円の活車えびはいったい誰が買うんだろう……巨大な貝とか……タニシって初めて見ました。ムール貝とか、赤貝だとか。貝がやたらと多かったなー、と思ったけど、よく考えたら貝の旬って初夏なんですよね……あとカツオとか。肉がどこに行っても高くてしょうがないので、お魚……も高いんだけど、まあお魚でいいかなーって感じです。安いのはものすごくちっちゃくてから揚げとか酢漬けとかにしなきゃとても食べれそうにないものばっかりですが。。

そんな感じ。
と、保険のHPを一生懸命見比べてるところなのでした(笑)やっぱりAfracのEverが一番安いかなあ……でも掛け捨てももったいない気もする……悩み多きお年頃です(笑)

弟が海外行きたいとかいってたらしいです。同行者の候補が私だったとか(笑)ってか、あの子どっか行くっていったら私が出てくるのはなぜだろう……普通友達と行くもんじゃないのか?あと彼女とか……まあいいんだけど(笑)でも私は9月に有給とるとか出来ないので……(黙)行きたいなあ、海外。多分行きたいところは一緒だろう(笑)そこら辺はやっぱり付き合いが一番長いからねーま、私が家を出てからはほとんど連絡してないんだけど。

ところで、家賃を払わなきゃいけなくなりました。二か月分まとめて。結構痛い出費だなあ……

と、今日はお金の話ばっかりでした。。もうちょっと書くこと考えないとな……


2004年05月12日(水) おなかがすくね。

定時で終わったら、帰りに何か食べたくなっちゃって。。ごはん、帰り着くまで待てないのです。。。これじゃあますます太るなあ……(涙)

さて。ゲームを買いました。FEです。前からやりたくてやってなかったものなのでちょっと期待。でも、難しいのは嫌だから女神転生とかはできないし。。そんなわけでGBAのFE1を。FCからの移植だったはずだから、そんなに複雑じゃないはず。と期待(笑)
そういえば、PSPが発表になってましたね。ヤフートピックで見ました。イースが出るみたいだし、イースって一回やってみたかったし、天外魔境とかもでるし、値段によっては買うかも(笑)

いま読む本がないのがちょっと不満。先週買わなかったからなあ……本って、好きとか嫌いとか考えたことないなあ、そういえば。ちっちゃい時から読めたからね。ま、そんなことはどうでもいいか(笑)今重要なのは新しい本がほしいって事だし(笑)ちなみに、中学までは児童書しか読みませんでしたが、高校からは一般書しか読まなくなりました(笑)そんなこんなな今日この頃。いい本くれないかなー(笑)


2004年05月11日(火) 自転車で

今日は自転車で会社に行きました。定期を買うお金がね……ついでに運動不足解消のために。でもまあ、梅雨の時期になったら定期は買いますが(笑)雨の中自転車は無理です。
ちなみに自転車で20〜30分くらいです。電車で10分弱だから待ってる時間を入れたら起きる時間は変えなくて大丈夫みたいです。帰りに買い物に寄れるっていうのが一番の利点ですが(笑)

会社のほうは忙しいんだか忙しくないんだかよく分かりません(笑)とりあえず、残業はありますがやることはないって感じで(笑)で、暇な時間にはコンバージョンの練習とかやってるわけですが。とりあえず、専門用語についての説明が一切ないままにやってるので、マニュアル見てもさっぱりわかりません(涙)分からないところは社長に聞きながら……でも社長も分からないこともしばしば。。でもそれにも飽きてきた……(爆)

あー早く買い物行かなきゃな……昨日突然、「ポテトサラダが食べたい」と思い始めたもので(笑)ただ、私の場合、ポテトサラダ作ったら晩御飯がそれ一つになるんですよね……あ、ご飯もなしにね(笑)ま、それでもいいんですけど(笑)


2004年05月10日(月) 何書いたっけ?

前に書いたのが何日だったか忘れてます。。とりあえず、にーさんとこにいってました。いつものごとく(笑)

ファンデーションが砕けたので新しいのを買いました。なんだかんだでかなり無駄遣いしてます。先月の一か月分の生活費をすでに10日で使い切っているというなんとも問題ありな生活。。。ま、旅行に出たから仕方がない、と無理やり言い訳してみたり。もともとGWは浪費する予定だったからいいんですけど。

さて。こないだお茶をこぼしたTシャツが何とかならないかとクリーニングに持っていきましたが、「お茶は取れません」との返事をいただきました。。。あーあ……でも、あそこで買った服、相当数選択失敗したり染み付けたりして着れなくなってるんですよ……(黙)でも好きなのよーあそこのデザイン(笑)そういえば最近買いに行ってないなー……新作とか入ってるから行きたいんですけど。5〜10万くらい自由に使えるときに行きたいなあ……といってたら潰れそうなくらいにほかのお客さんは見たことないけど(笑)

今日新しいスーパーに行ってみました。一番近いんですが高そうだったので避けてたのですが。
物はいいんですが、やっぱり割高でした。。一応会員価格ってのがあって、いくらか安いんですが、それでも高いには高いです。。ただ、品物はいっぱいあるのでちょっと贅沢したいときはここがいいかなーと(笑)


2004年05月07日(金) いよいよです。

今月末に試験です。スーツで行った方がいいのかなーと思いつつ。仕事のほうはそんなに忙しくなくなりそうなので、なんとかなるかなーって。でも、遊ぶのはしばらくお預けかな……頑張らなければ。。でも、自信はない……

さて。会社のほうも社長にいろいろ教えられ始めました。ようやくちょっと暇になったので教える余裕が出てきたらしい。でも、一つ一つは理解できても、どこでそれを使うのかはさっぱり分かってない状態。。しかもマニュアルはほとんど読まないままに……これでいいのかとちょっと思わなくもないけど、まあそのうち覚えるでしょう……問題は私の性格くらいで(ぇ)

勉強ばっかりです。やらなきゃいけないことは。それも自分で選んだこと。後悔するのは嫌いだし、とことんやりますかね。


2004年05月06日(木) GWも終わり。

また会社の往復の毎日が戻ってきました。でも定時が5時だからちょっと嬉しい(笑)

あ、友達と遊ぶために岡山に行ってきました。行く前に書いたかな?とりあえず、昼頃について、ご飯食べてから倉敷行って、でから牛窓とかいうとこに行きました。ジェラートを食べるはずだったのですが、GWの人手にあえなく敗退。。そんな感じで友達のサークルに顔を出し。というかネタが尽きた友達によって連行され。ついでになぜか成り行きでサークルの飲みにも顔を出し。のんびりしてたら終電がなくなったのでそのまま朝までサークルに付き合うことに。
久しぶりに行ったカラオケは「スピーカーって音悪いんだなー」とか、さっぱり分からない歌とかに多少うんざりしつつ。一番よく歌ってた新入生の男の子の音痴具合をほほえましく思いつつ。そんな感じで朝一で帰宅。

その翌日ににーさんと万博のフリマに。交通費考えたらちっともお得じゃないような気がした。。。

今日は相変わらずな会社。でも、クビになった人が荷物の引取りに来てました。社長もあんまり好きじゃないけどあの人もどうかと思ってたので、二人の言い争いには喧嘩両成敗。入ってってかバイトで入ってから2ヶ月とか3ヶ月とかだけど、いいかげんうんざりしてたからね……おかげでその人の名前は覚えたけど(笑)入社いきなりそんなの見せられたら微妙ですって。ただでさえ私あんまり社長に好かれてないんだから……(黙)

にーさんとは仲がいいのか悪いのかよく分からない。けど、これこそどっちもどっちなのか、それともどっちかが悪いのか。追求したってしかたがないし、いいかげん馬鹿にされるのにも慣れてるし、それはそれでいいのかなって。当たり前のことが違うからね。それこそ当たり前なんだけど。それはもうどっちかが妥協するしかないのであって。ほっとくとか勝手にするとかもありだけど、考えるのは私自身何を求めてるんだろうなって事。期待するのも頑張るのも勝手。それは相手のためじゃなくて自分のためにすること。相手にそれに答える義務はない。それなのに期待するって、なんか変なの。でもまあ、わがままで自分勝手な人としては思い込みで感情が激しく変わるし、迷惑かけどおしなんだけど(苦笑)


2004年05月02日(日) 久々に

クラブにいってきました。にーさんたちと一緒。ものすっごく楽しい人がやってました。煙がいっぱいだったけど(笑)DJさんもかなりはしゃいでました(笑)でも、いかんせん眠気には勝てず。。すっごく楽しかったけど、途中でダウンして寝てました。。最後まで聞きたかったなあ……どうも頑張っても2時半とか3時が限界みたいです。。歳には勝てない……(涙)
でも、「かっこいい」っていうより「cool」っていうほうがぴったりくるような気がする(笑)久しぶりに楽しい音でした。東京行ったとき以来くらいに楽しかったかも(笑)眠くなっちゃったのは悲しかったけど。。
途中で飲み物買いに行って戻るときに人とぶつかって、飲み物を思いっきり服にかけました(涙)それからかなりへこんでましたが……にーさんたちはちっとも気づいてくれず。。まあいいけど。

それからにーさんの家にいましたがちっとも相手してくれないので諦めて帰ることにしました(笑)そんな感じの今日この頃。
つまんない……たまにはどっかに遊びに行きたいけど、じゃあどこにって言うのが思いつかないなあ……(黙)

そんな感じ。あ、落ち着きました。PMSだったのか?と微妙に思ったけど、今までそんなのなかったからきっと違うのでしょう(笑)
何も解決はしていない。ただ、それでもいいのかもしれない。少しずつ、歪みがたまっていく。それを騙しながら時間を重ねていく。そんな風に続けていくのもありかも知れない。戻ったり、進んだり、かっこつけたり、いい子ぶってみたり、いいたいこといってるようで言ってない部分もあったり、時々爆発して、なんとか分かり合うって事を知ってみたり。そこにあるのは、口に出しても出さなくても、信じられるもの。であってほしいという想い。

明日は友達のとこまで遊びに行ってきます。えーっと、後楽園とか美観地区とか……つまりは岡山です(笑)新幹線で1時間。片道5000円ちょいのGW唯一の遠出です(笑)


イリス |MAILHomePage

My追加