ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) いろいろあるさね。生きてれば(何)

えー。のんびりサイトチェックしてたら彼氏が東京に行ってたらしいと知る。……見るまで知らなかった私(笑)うーん。気付かなかったって事は、きっと1日嘘つきな日があったんでしょう。まあ、そういうときもあるわね。んでもちょっと寂しいぞ(笑)電話してみたら、「ダイエットしろ」とありがたいお言葉をいただきました。んでもってパグちゃんがいいらしい(何)「パグとチワワのミックスを」ってどんな犬だよ(汗)顔がパグで体がチワワ?いーや〜(涙)彼氏がパグちゃんを飼うなら私はシェルティを買おう。決定(笑)あ、んでも豆柴もいいなあ……とかいいつつ、きっとどこかで雑種を貰ってくるんでしょう。

さて。「源氏物語」をひたすらやってる(ようなふりをして)います。今は二巻をチェック中。んでも、チェックしたら終わりじゃなくて、チェック終わってからが始まりなんだけど。そんなのあと4日ほどで終わるはずないじゃんかー(涙)ってことは次の週に回すか?そしたら友達来てる当日じゃん(爆)遊びまくってから学校で発表かー?(笑)それも厳しいと……ってことは、徹夜決定?私勉強で徹夜ってできないんだけど……

その源氏物語です。とりあえず、明石の上と六条御息所の出てくるところを探しているんですけど。明石の上は、耐える人です。でもないんだけど。まだ「玉鬘」までしか行ってないから、明石の上が明石の姫君と別れたところくらいです。ちょうど、六条院が完成して全員が移った頃です。この玉鬘が出てきた頃から私嫌いなんですよね……まあ、源氏が好色なのは昔からなんだけど、この辺からどんどんスケベオヤジのノリになってくんだもん。。養女にした玉鬘に手を出そうとしてみて、
玉鬘に「こんな人を頼りにしなきゃいけないなんて」と言われ、秋好中宮に相手してくれないって恨み言を言って嫌われてみたり。玉鬘なんて、断られないのをいいことに一緒に寝てみたりさ(手は出してない)。この流れの先に女三ノ宮がいるんだよー
明石の上ってしたたかで頭のいい女の人、らしい。先生が言ってた。二条院に来いって源氏に言われても、なんだかんだ言って拒否して。気位の高い、って何回も言われながら、それがマイナス要素にならなくて、その気位に相応しいくらいの才能とか教養とかを持ってて。この人はすごい人です。
で、六条御息所。この人は、明石の上と同じように気位が高くて、ついでに身分も年齢も高いんだけど、源氏が来てくれないって悩んだり。恨んでみたり。生霊になって呪い殺してみたり。死んでからも亡霊になってなんだかんだと祟ってみたり。この人に育てられた割には秋好中宮って真っ直ぐ育ってるよなあ……
ま、そんな二人をどうかしてみよう、というのが今期のレポートなわけで。30枚にできるだけ近づけるように。って言われてもなあ……ちなみに、前期は用例の引用で十枚くらいかせいでようやく20枚でした。今期はどうしよう……


2002年11月29日(金) ぎりぎり崖っぷち?(笑)

火曜日は発表です。やばいなあ。。まだ全然できてない(笑)やりかた途中で変えたから悪かったんだけど。。うぅー、かなり切羽詰ってます。。

今日は、朝起きたら2時半でした(笑)えーっと、午後、二時半ね。で、寝起きが悪いから、実際動き出したのは3時半。それからご飯食べて、着替えて、外に出れるようになったのが4時半。それから、彼氏に昨日の忘れ物を届けに行きました。んでもついても彼氏は見つからず……うろうろしてたら20分くらいしてようやく見つけられました。
んでから、これだけのために来たっていうのもあれなので、ついでにヨドバシカメラへ。PCを見に行きました。うーん。やっぱりPRIUSの液晶綺麗だわ。あれでもうちょっと機能がよかったら……と思うけど、そこまで出せないし。やっぱり中古かなあ。もしくはDELL。あ、ノートパソコンです。一台欲しいんですけどねえ……
んでから本屋さんに戻って、谷崎の「刺青・秘密」を購入。しにカウンターに居た彼氏のとこに行ったら「これもってるからあげる」とか言われるし(笑)とりあえず、今読むのが欲しかったからそれは却下して。
買ってすぐに家に帰って今にいたる、というわけで。コンタクトも届いたし、明日はコンタクトを買ってあとは発表をそろそろ真剣にやらねば。頑張ります、はい。


2002年11月28日(木) やっぱり、犬がいいよ、ネコよりも。

昨日、彼氏から「広告批評」って雑誌を借りました。ついでに桜井亜美の「fragile」ももらって(というか買取)。で、本題は「広告批評」の方。こないだ、世界中のCMを集めた祭典っていうか、コンテストみたいなのがあったの知ってます?それにでてたCMの入ったCD-ROMがついてたのです。で、このCM集が見たくて、おねだりして借りたのです。うーん、やっぱりおもしろいよ。欲を言えば字幕が欲しいけど(笑)こういうの、作れるような、というか、キャッチコピーだけでも作れる才能があればいいのになあ。そんな才能があったら迷わずそっちに進むのに。というか、もっと文章力とか表現力とか独創性とかがあったら……って言い出したらきりがないんですけど。

そんなわけで(?)、今日は難波に行ってきました。道具屋筋だよーおもしろいよー業務用のもんがいっぱい売ってるもん(笑)だって、船盛の舟とか売ってるんだよ?(笑)「すごいー」「おもしろいー」とかってアホな子でした(笑)意外と安いのもあった。一番高かったのは大きな招き猫150万円(笑)提灯も売ってた。「ラーメン」とか「おでん」とか「焼き鳥」とかいうあの赤提灯です(笑)おもしろかったーvv
道具屋筋に入る手前にNGKがありまして。その向かいがbase吉本です。中にっていうか、お笑い見に行ったわけじゃなくて、おみやげ屋さんに入って。私はたこ焼き君のストラップを、彼氏はリットン調査団の缶バッジを買いました。……二人とも変かも(汗)あ、その近所に金竜ラーメンがあります。おいしいよ。base吉本の建物に、ジュンク堂がありました。すっごくいい感じの、というか、長居したくなる感じの店舗でした。

最後に梅田のマンガ喫茶へ。シャワー室とかあるし、トイレに歯ブラシまで置いてあるし、どうやらホテル代わりに利用する人がけっこう居るみたいです。夜はフリータイムがあるし、寝ても誰も文句言わないしね。テレビもPCもあるしゲームもできてマンガも読める(謎)今日はひたすらマンガ読んでたけどね。

「fragile」読みました。芸能社に入社した主人公と年下の俳優の話。マネージャーって立場から恋愛感情を押し殺そうとして……そんな話。だけど、写真をたくさん入れたせいで中身が薄くなっちゃってて。書ききれてない部分がかなり多かった。これはこれで完結なんだけど、小説としては物足りないし、写真集としても物足りないしっていうちょっと残念な本になってた。前に似たような形ででた「FIREFLY」(だっけ?)はよかったのにな。うーん。やっぱり亜美はもう読まないわ(苦笑)彼氏も「もういい」って言ってたしなあ……こうして離れて行くのね。。ちょっと淋しい気もするけど。それにしても最近本買ってない。新しいのが欲しい。お金もないし、中古かなあ。中古の、しかも文庫。ちょっと悲しい。。

で、ここでタイトルに行くわけで(笑)難波でペットショップに行ったのです。どの子もすっごくかわいかったーvvというわけで、欲しくなっちゃって。希望としては柴とかシェルティとかパピヨンとかコーギーとか……といってると全部になっちゃうけど(笑)でもどの子もかわいくてかわいくて(笑)
ぜーったいに、ペットを飼うんだから。だから、頑張ってよね?


2002年11月27日(水) うんざりするけど、なるようになるさね

うーん。ちょっともやもやしてます。ちょっとしたこと、だからたいしたことないんだけど。なのにとことんまで落ちるから嫌いなのよ。。
言っちゃえば楽なのに言わないからごちゃごちゃいらないことを考えて。だからいやなんだ。ほんと。だから大っ嫌い。

さて。主語、というか、メインを抜いた話はそのくらいにして。今日はガイダンスでした。エントリーシートの書き方。聞いてはいたけどメモはしてない。どうしたら真剣に向き合えるようになるんだろう。どうしたら逃げなくなるんだろう。話を聞きながら、「こんな感じで書いてみようかなあ」とか考えてました。でも、たぶんそれじゃあうまくいかないんだろうなあ……あーやだやだ。当面の課題は、写真をどこで撮るか、ってことです(笑)

コンタクトを片方破いてしまったので、新しいのを買います。片目で16,000円。やっぱり使い捨てがほしいと切実に思う今日この頃なのでした。

おなかすいたしそろそろ帰ろうかなあ。今学校です。発表近いけどやってられないです。。でもやらないと。うーん。まだぜんぜんできてないのに来週だよ(涙)


2002年11月26日(火) まだ続く、そして……

タイトルに意味はありません(笑)今日は中央出版のフェアでした。場所がわからなかったから、彼氏に「道案内して?」っておねだり。わがまま聞いてくれて道案内してくれましたvありがとうm(__)m

フェア自体は、選考とは全く関係ないそうで。中央出版の製品(?)の展示でした。実際触って体験してみよう、という感じで。中央出版のものなんて、ちっちゃい時以来触ってなかったけどなんかすごく懐かしいものもありました。うちにあるのはもう20年位前のだから当然改訂されてて違うんだけど、それでも同じものはあるから。ちっちゃいときにはだいぶお世話になりました。んでもこれ、絶対セールスに引っかかったんだろうなあ……(苦笑)だってこのセット、確か30万くらいするもん(笑)バカ高かったはず。そんなしないのかなあ……値段は詳しく知らないけど、でも10万は越えてるのは確か。

さて。その後授業に出てました。面白い……わけもなく。とりあえず、来週発表だそうな(涙)でも、これで山は一つ越えるんだから頑張らねば。友達と必死で愚痴りまくってたけど(笑)

彼氏にはすごく甘えてる気がする。それで負担になってないかと不安だけど。「いいよ」って言ってくれるからそれに甘えてばっかり。しっかりしなきゃ。といってしっかりできるほど甘くはないわけで(苦笑)でも心構えは大事よ、うん(何)


2002年11月25日(月) 時の流れ、それとも……

久しぶりに、亜美サイトを見に行った。みんなが「NANA」の話をしてた。そういえば、高校時代の友達に「嫌いな漫画家は誰?」って聞いたら「矢沢あい」って言ってたなあ。と懐かしく思い出して(謎)私が読んでた頃だったらなんだったかなあ……「天使なんかじゃない」とか?そのくらいの時期です(笑)まあ、私はりぼんに載ってた頃しか読んでないから余計だけど。りぼん買うのってすぐに止めちゃったし。
まあ、そんなことはともかく、あそこのレスの内容にさっぱりついていけなくなってるのは事実(苦笑)年取ったせいかなあ……だからといって、そこで知り合った人たちとの関係までは変わらないわけで。うーん。それでも、あの場所は、私にとって、もう必要な場所ではなくなってるのかなあ、なんて思ったり。嫌いになったわけでもないけど、もういらない、というか。何かあったら、また戻るんだろうけど(苦笑)

さて。今日は学校行って、バイトにいって、帰ってきた、というごく普通の1日でした。朝は妙に早くに電話で起されたけど(笑)いや、起きなきゃいけなかったんだけど。。朝から妙な会話を交わしつつ(謎)

うーん。距離を、置いているのかなあ……わからない。私は、どうしたいんだろう……わからないだけで終わりたくはない。だけど、……

さて。明日は忙しくなりそうな予感。10時に大阪ってことは何時に家をでれば言いのかしら……8時半?(涙)頑張りましょう。んでも寝そうで怖い(汗)早めにして8時に出ようかなあ……


2002年11月24日(日) だらけすぎ?な1日

昨日、1時ごろに寝て、今日、起きたら3時でした(爆)うーん。。眠かったのね。。起きてもまだ頭が痛かったので薬を飲んでごろごろしてました。

というわけで、今日はこれだけの1日だったので、何にも書くことがないのです。。来週の火曜日は発表。まだできてないー(汗)早くしなきゃなあ……そして明日に迫った中央出版のフェア(企業説明会)。準備って何すればいいんだろう……悩むところ。あー困った困った(何)


2002年11月23日(土) 盛りだくさんな1日。


ゆうべ、ふと思い立ったらしくクラブへ。んでも、行きたかったから行ったけど最初からちょっと眠かった。。そんなわけで行ってちょっと待ってる時に睡魔が……(涙)踊るのは楽しかったんだけど、眠さには勝てなくて。。「寝てるから行ってきたら?」と言おうかとも思ったけど、離れるのが嫌で。「もう帰るー」とかって。いっぱいのごめんなさいと、ありがとうを思いつつ。
で、クラブを出てから金竜ラーメンに行きました(何)おいしかったよ。かなり。ってかすごく(笑)んでもラーメン屋さんだらけでした。難波から、NGKとか、そのへん。競争激しくて大変そう。と思いつつマンガ喫茶を探してうろうろ。3時ごろにもかかわらず、辺りはまだあいてる店がけっこう多くて、人通りもそれなりにありました。で、マンガ喫茶で寝てまして。

起きてから学校へ。学祭です。で、「まだ一緒にいる」とかわがままこねて彼氏も一緒に引っ張って。私は準備やなにやらであんまり一緒にいれなかったし、眠いところを無理言ってきてもらった上に手伝ってもらったりもして。昨日から今日にかけてずっとわがまま言いっぱなしでした。

で、学祭は一時抜けて、京都駅のとこの郵便局へ。年末年始のアルバイトのお話を聞きに。寝不足だから眠くてしょうがなかった。。でも寝ないように頑張って。話は半分以上聞き流したけど。シフトを確認。大体一日おきくらい。そんなにきつくはないかな。

で、また学祭に戻って。けっこう売れたらしいです。私あんまり何もしてなかったけど(汗)で、終わって片付けてからご飯。のまえにちょっとカラオケ行って。からご飯だけど、高校の話を話しまして。もう何年前のことなのかなあ。記憶もちょっとずつ曖昧になって。だけど、なくなるわけじゃないからそこにあって。それは、やっぱり、なかったら今がないから。だから、忘れないために、しゃべるのかな、なんて後から思ったり。

ねえ、まるで、
お姫様とナイトだね。
我儘な私と、
それを聞いてくれる君と。
君は、
いつまでそれを
許してくれてるんだろう……
ちゃんと言ってって、
君はそう言うけど。
言ったら、
多少無理してでも
叶えてくれるから。
無理をさせたくなくて。
だけど、
結局、もっと悪化させて。

ごめんなさい。
その言葉に、
あまりに多くの物を
詰めすぎていて。
他の言葉に、
置き換えられなくて。
伝えたいこと。
どうしたらいいの?
伝えたくても。
わからなくて。

ねえ、
それでもまだ、
そばに、置いていてくれる?
一緒にいたいと、
思ってくれる?
私は
いつまで、
そばにいることを
許しててもらえる?
私と一緒にいることに、
意味は……
ありますか?


2002年11月22日(金) お買い物ってしんどいね

というわけで。今日は9時半に家を出て、10時から丸善で雑誌を探して、11時から美容院に行って髪を切って(この時点ですでに1時半)、ご飯を食べたあとで大丸に靴を買いに行きました。で、ここでついでにスーツも買って。

ここまで買い物した時点で3時半だったので、あとはブックファーストに行って雑誌を探すことに。でもみつからなくて、あきらめて手紙の書き方の本とペン字の練習帳(笑)を買って。「類語大辞典」にものすごく惹かれましたが、残念ながら6500円もしたので買えず。バイト代が入ったら絶対買うぞ!と思いつつ。

さてさて。髪を切って黒に染めたらだいぶ雰囲気変わりました。うーん。見た感じ「高橋尚子?」みたいな髪型に(笑)これ、スタイリング失敗したらとんでもなく野暮ったくなりそう……(汗)就活頑張らねば。日曜日にでも写真撮りに行こうかなあ……

そんなこんなで明日は学祭の売り子です。ついでに郵便局の研修。ちゃんとやらねば。

手のひらに落ちた
今年初めての雪
ママに見せてあげたくて
ぎゅっと握りしめました
ママの前で
手を開いたら
何もなくて
残っていたのは
ほんの少し
濡れた手のひら

せっかく綺麗だったのに
消えてしまった

ママの手が
手のひらの
水滴に触れて
くすぐったくて
笑い出しました

ママは
一緒に笑ってから
毛糸の帽子をかぶらせて
ありがとうって
言ってくれました

それは
遠い遠い
小さな記憶


2002年11月21日(木) 悩んでる暇はない、進むだけ。

さて。昨日、中央出版から電話がかかってきました。説明会ってか、フェアの開催のお知らせでした。取り敢えず、火曜日の10時に梅田。これに行って、エントリーシートを提出して、そのあと専攻らしい。 うーん。その場でエントリーシート書かされるようなことはないと信じよう。でも書けるようになってるほうがいいんでしょうね……てなわけで、何よりもまず買い物に行かなきゃならないことになったのでした。靴とね、髪がね……(爆)あとは、新聞の雑誌(謎)があったはずだから、今更ながら時事問題を……教育とか出版事業とかの記事があったらいいなあ。なんて思いつつ。明日は忙しいかもしれない。
さっきふと見たら、中央出版にエントリー出してる人、3000人くらいいました(汗)採用されたら一年半は出向でなおかつ営業らしい。。そのあと他の部署に移動だって。1回営業を経験して市場のニーズを知ってたほうがいいって事なんだろうけど。うーん。でも、そんな先のことを考えるよりはまず受からなきゃ話にならないんですよね。。

さて。昨日彼氏に説教されまして。うーん。しっかりしなきゃ。口だけで終わらないように。ちゃんとせねば。最近全部口先だけで終わってる。ちゃんと行動しなければ。。かなり甘いこと考えてるのは事実だし。とりあえず、どこに行く時にも使えるように上手く喋れるようにならなきゃ。あとはいろんなことをちゃんと考えないと。

ってなわけで。今日は紅葉を見に京都観光でした。とりあえずバスの一日乗車券を買って。金閣寺→銀閣寺→京都御苑→銀閣寺前(何)→四条という順番で。朝10時前くらいに京都駅について、さあ帰ろうって言ったのが2時半。ちなみにこの範囲、全部均一料金区間内なので、交通費は一日乗車券の500円のみ。平日って事もあってあんまり混んではなかったのがかなりよかったvvきれいでしたよ。紅葉。ちょっと散りかけだったけど。。ちなみに拝観料は、金閣寺が400円で銀閣寺が500円でした。

その後私はバイト。稼がなきゃね(何)そろそろ忘年会のお話をなさってました。何も言ってないけど私は行けないかなあ……そんなこんなな今日この頃。


2002年11月19日(火) 頑張ろうよ。ね?

もうすぐ学祭だね。できれば晴れて欲しいなあ。天気予報は雨っぽいけど。。ってか、明後日遊びに行きたいんですよ。せめてそっちだけでも晴れてて欲しい。

今日は学祭の話し合いに行ってから共学に京都市の説明会に行って来ました。んでも寝てた(爆)半分は聞いてたけど。うーん。就職、出来るのかなあ……どんどん不安になってくるよ。。

うーん。今日はもう書くことがない。。あ、私信。

彼氏さんへ。
冬の南港、申し込みしたの?


以上(笑)


2002年11月18日(月) 思い上がり?それとも……


今日、なぜか書誌学の授業で花札の講義(笑)昔の花札はどんなのだったとか、どうやって花札を作るんだとか、値段はいくらだとか、そういう話を延々と。どこがどう書誌学なのかはよくわかりませんけど。。

ヨーロッパ地域研究の授業で、ぼーっと「生涯学習概論」をやってました。あ、書誌学の授業でもやってたけど。まだもうちょっとかかりそうです。あ、資料そろえたのに「図書館学概論」のレポート手をつけてない。。早くやらなきゃなあ……口ばっかりで全然できてないし。

さて。中央出版社から資料が届いていました。「こんな製品を作ってます」っていう紹介みたいな内容でした。説明会の案内は電話でしますって……(汗)電話に出れなかったらどうしたらいいんだろう。。留守電はついてるけど……かけなおしたりとかできるのかなあ……かなり不安。。
それに関連して、ちょっとした悩みもあったりなかったり。まあ、考えてる暇はないんですけど。そんなことよりやることがありすぎて。どれか一個だったらちゃんとできるのに。んまあ、私なんてサボりまくってるほうなんでしょうけど。。だめだなあ。ちゃんとしないと。

私に、何ができますか?
誰かのために、
役に立つことができますか?
ダメかもしれない
できるかもしれない
何もしないのは嫌
だけど
思い上がるのも嫌
どうしたらいいんだろう
どうすればいいんだろう

何もできない
何もない
そんな思いばかり
強くなって
それでも
何か探さないと
そう思っても
焦るだけで
やっぱり
何も見つからなくて
それの繰り返し
そんな毎日


2002年11月17日(日) 創作詩四篇


ふと思い立って、大阪に遊びに行ってきました。お金もないのに……というわけで、生活費を切り崩して(笑)とはいってもお金はないからお金使わないようにしか遊べなかったけど。。ぼーっとあちこち歩いただけです。あ、関西テレビの方に行きました。大きな公園があって、ペットを散歩させてる人がいっぱいいました。というわけで、何匹かのペットさんたちに声かけて遊んでもらいました(笑)んでもほとんど犬。一人だけ、鳥を連れてる人がいました。よく馴れてて、かわいかったvvえーっと、多分オウムかなあ。鳥なんて区別つかないからわかんないけど。。犬いっぱいと遊んでたら、やっぱりペット飼いたいってすごく強く思って、ペットが飼える家に住みたいなあ、っていうのが今の最大の目標です。

なんか、プレビューで確認したらちょっと表示の仕方おかしいんですけど……?理由がよくわからないのでこのままにしますけど。




あのときの空は
優しくて
あのときの海は
暖かくて
あのときの大地は
強かった

あのとき
ほんの少しの勇気があれば
あの時ならきっと
空を飛べたでしょう

今の空は
厳しくて
今の海は
冷たくて
今の大地は
とても弱くて

こうなったのは
きっと 私のせい
私があの時
飛ぼうとしなかったから

私は
地面に張り付いたまま
空を見上げて
飛んでいる者達を
蔑むのです

空を、見上げました。
空は、どこまでも蒼くて。
どこまでも、続いていました。
それはちょうど、
あの人の広さに
似ていました。
あの人は、
とても大きくて、
いつも前を見ていました。
だから、なのでしょう。
あの人は、
空に旅立ちました。
呼ばれたのでしょう。
だって、
あの人と空は、
とてもよく、
似ていたから。
私もいつか、
あの人の元へ……
そう願いながら、
私は今を
生きています。

ねえ
君に 会いに行くよ
わがままだって
怒るかい?
それとも
追い返すだろうか?
怖いけど
でも
どうしても会いたいんだ
一目見て帰るから
だから
どうしても君に
会いに行くよ
ごめんね
こんな わがままで

君にだけ
捧げていた
愛の歌
今度は
誰のために
歌おうか

それでも僕は
愛を歌うけど
その歌を君に
聞いてほしいと思うけど
無理、なんだろうな
でも
歌い続ける
それしか
できないから
君への思いの
残り滓を集めて
2002年11月16日(土) 観光案内(仮)

京都府立図書館に行って来ました。地下鉄で烏丸御池まで行って、そこから二条通を真っ直ぐ東山まで直進。一言だけど、徒歩30分くらいです。歩くほうが好きです。いろんなお店があるのに気付けるし。
途中で壁に手を当てて歩いてたらずぼっとやって小指がさっくりいきました(涙)いやー痛みが続くと貧血起こすので(オイ)、図書館についた頃には顔面蒼白。。目の前見えなくなっちゃって、しばらく椅子に座り込んでました。。それから図書館で救急箱を借りて。
図書館を出てから、向かいにある京都市立美術館に「メトロポリタン美術館展」を見に行きました。金欠のこの時期に900円の出費は痛かったけど。。でも、ピカソとかの絵が見れたのはよかったかな、と。一番おぉーって思ったのはライオンが獲物を食べてる絵ですかね。ルソーか誰かだったかな?美術は苦手だから誰が誰だかわからないけど。。ものすごく人が多かったけど、いい感じでした。

さて。美術館を出てから三条まで歩いて。三条神宮道に入り。そこをそのまま直進。青連院、知恩院、円山公園を抜けて、高台寺、円徳院、あと忘れたけど、ずーっと清水寺までお寺とか神社とかが続く道です。京都らしい所っていう感じ、というか、ものすごく観光地。ちょうど紅葉のシーズンだから、観光客も大量に。。混んでたけど、混んでるだけのことはあるっていう雰囲気です。
ぼーっと歩いて通り過ぎて、途中で東山に出て、清水坂のところを西に曲がって、烏丸までいって、烏丸を南下して、京都駅に到る。
えーっと、所要時間1〜2時間ってとこですかね。もうちょっとかかったかも。荷物が重かったから歩くのが遅かったんですよ。。えーっと、普通はバスを使います。ただねえ……バス、通勤ラッシュ?っていうくらいに混んでたんです。。もともと酔いやすいからそんなの乗った日には……というわけで、歩くか、ということになったわけで。電車はあるんですけど、電車代をケチったんです(笑)


2002年11月15日(金) 小説。

を書こうかなあと思っている今日この頃。いっつも書かないような思いっきり方向のずれたやつを……っていうか18禁みたいなやつ(爆)書かないんじゃなくてかけないんだけども。なーんとなく書こうって思うけど、性描写って苦手なのです。。原因は経験不足かしら?(笑)じゃなくて多分、恥ずかしいからでしょうねえ。書こうとしたらにげたくなる(笑)
うーん。思いっきり危なそうなやつを書きたい気もするけれど。私が書くとそうならないんですよね(苦笑)まあ、しょうがないけど。キャラ的にね……

書きかけた小説が上手くまとまらなくなりかけててちょっと困ってるところですが。そんな事をしていられないくらい忙しいってかやる事がいっぱいです。。たまーに詩は書こうとしてるけど。気が向いたら載せますかねえ。ってか、載せ方を変えようかなあ、と検討中。そんなことしてる暇はないけれど。。明日は図書館でお勉強です。図書館についてっていうレポートをやりに。ま、頑張りますか。

さて。今日は「日本民俗学」の授業でした。先生が結婚式について喋ってた。先生ってば、ものすごくけなしてた(笑)「あんな似合わない服を着て」って感じで。あと、長生きした時のお祝いの話をしてて。「まだしぶとく生きてたら」って言い方してた(笑)うーん。先生ってばいけずさん(謎)あの先生の話は変すぎておもしろいですvvんでも成績評価は面白くない……


2002年11月14日(木) 就職?さて、どこに行こう?


ぼーっと企業情報を見てました。バイトしてて、医療事務もいいのかなー、とか思ったり。資格取れれば、一旦やめても再就職しやすいとかって聞いた事もあるし。あんまり残業とかもない仕事だし。給料の方はあんまり期待できないかもしれないけど。あと、SEっぽいのとかも見てみたり。うーん。何に向いてるかわからないけど、何がやりたいのかよくわからないけど、それでもやっぱり、動くしかないんですよね。

さて。ブレスのCMを見てかなり欲しくなってます(笑)でもああいうのって好きじゃないのよね。。

今日、郵便局に出す書類を出してきました。書類が間違ってたらきっと事前訓練の時に何か言われるんでしょう。でもちゃんと間違ってない事を祈ろう。これくらいの書類もちゃんとできないようじゃあ就職活動が危なくなる。。

その就活。リクナビに合同企業説明会の日程がかいてありました。やっぱり京都、神戸、大阪の分には出ようかなと。姫路のには出ない(笑)地元嫌い。んでもお金が溜まるまでは実家にいるほうがいいのかなあ……そのほうが便利かもとか思ったり。難しいところです。ほんと。

先に待つのは
なんて
考えるだけ無駄かもね
止まってはくれない
なら
進むしかないんだから
立ち止まる事も
できないんだから
せっかちだね
ちょっとくらい
待ってくれてもいいのに

待つものどころか
今の事さえ
見えてないのかも
私は

望むものはなんですか?
好奇心はどこへ向かうの?
一番優先する事は?
一番、
思い出深いものは?
人に語れるような
すごい経験は?
私は
どこへ行きたい?
何をしたい?

でも
これだけは
はっきりしてる

考える時間は
ないんだってこと
進むしか
ないんだってこと


2002年11月13日(水) 誕生日?クリスマス?そんなことよりバイトなの

というわけで。ま、書くことないから昨日と似たようなことで。タイトルはそれとして。

今日は4回の卒論の中間発表におじゃましました。うーん。。4回のみなさん、かなり苦戦のようで……(黙)来年の今ごろは私達がああなのね、なんて思いつつ。発表内容自体は、あんまりわからなかったけれど、でも今やってる作品だからなんとなくは分かるかなーっていうくらいですかね。んでも、今年のゼミ生はちょっぴりダメダメらしく。。先生に「今の段階でここまでしかできてないでどうする」とか「卒論に対する思い入れが薄いんじゃないか」とか言われてました。。うーん。。来年はそんなこと言われるのかしら……(涙)怖いなあ。。頑張らねば。ってか今年の分が終わらない限りはそっちに取り掛かるなんてできないんですけど。

で、それが終わってから就職ガイダンスでした。資料請求の仕方、かなんか喋ってたみたいだけどあんまり知らない(爆)就職課の人嫌いだから話聞く気がないんですよね。。聞かなきゃダメなんだけども。ちょっとは聞いてましたよ?えーっと、お勧めは証券会社とか保険会社とか銀行だとか言ってました。彼氏に「証券会社と保険会社はやめろ」って言われたけど。ってか、言われるまでもなく、計算できないんだからお金を扱うようなところは無理なんです(涙)あ、経理も営業もダメね。だから住宅のショールームなんて言われても無理なんです。他にもダメなのが多々あるけれど。。そうやって削っていくと事務職くらいしか残らないんですけどね。。あ、総合商社の一般職は縁故採用しかない、とのこと。てことはそれも却下。せめてどっかにコネでもあったらなあ……だれか会社興さないかしら(笑)

さて。悩みは尽きないけれど。やるしかないね。あーあ。最近は愚痴が多くなって。就活終わるまで、いや、卒論が終わるまではきっと愚痴が続くのでしょう。。


2002年11月12日(火) バイト三昧冬バージョン(何)

冬休み全部、郵便局のバイトになりました。夜勤だから週休二日らしいけど。彼氏には拗ねられたけど、だってお金いるんだもん!今月と来月がぎりぎりの生活になるのが決まってるので、ちょっとでも収入増やさないとどうしようもないんです(涙)夏休みに続いて冬休みもバイト三昧。でもやることちゃんとやらなきゃ。

で。クリスマス近いですね。クリスマスと誕生日が近いのでどうしようかなあ……まとめてしまおうかと思っている今日この頃。といいつつ、別に何かあげる物を考えてるわけでもなくて。ってかできればあげずに済ませたい(爆)だって、喜ばれる物をあげられる自信がないもん(涙)人に物をあげるたびに笑われてればそりゃあげる気もなくなりますさ(泣)と思いません?どうやら選ぶのが下手すぎるらしい。。だからイベント事は大っ嫌いなんだー(叫)そのうち考えます、はい。。

さて。今日は演習でした。まあ、ゼミもほぼこのメンバーで行くのですでにゼミって言ってもいいくらいかなあ。と、その演習で先生の告知。来年のために、今年の四回の卒論の中間発表を聞きに行くように、との御達し。だけど、だけどね、先生、頼むから「明日だから」って告知しないで下さい(涙)せめて一週間前とかね、ちょっと時間調整する余裕が欲しいじゃないですか?(涙)明日は府立図書館に行ってレポートしあげようと思ってたんですけど……また延びたらどうしてくれるのさ(涙)

さて。手荒れの季節になったので、ハンドクリームを買ってきました。去年はハンドクリームをぬったところが真っ赤になってヒリヒリしてたから、ほとんど塗らなかったんだけど。いや、切れてから塗ったのも悪いんだけど。。今年はあんまりひどくならないといいけど。でも2月のバイトが少ないはずだから多分大丈夫、と思う……去年はだって、一番ひどくなる時期にほぼ毎日バイトだったから。。バイトに行くと手荒れがひどくなるんですよ。。消毒薬のせいらしいけど。
ってか肌が弱いのかなあ……あんまりひどかったら皮膚科に行ったほうがいいのかも。。


2002年11月11日(月) だから冬は嫌いなのー(涙)

というわけで。今日、バイトに行ったら、あっというまに手荒れが進行(涙)まだはじめだから、ちょっとがさがさになったかなーくらいですけど、そのうち切れて傷になって痛くなるんです(涙)手の甲が真っ赤になるくらい。。ついでに乾燥肌ぎみだから、肌がかさかさになって……(泣)ちなみにすでに顔も足もかさかさに……誰か何とかしてー(涙)
そうでなくても、冬は鼻炎があるせいですぐに鼻がひどくなるし、ここ最近はなくなったけどしもやけもするしで、碌なことがないんです(涙)だから、誰がなんと言っても私は冬は嫌いなんです!冬に生まれはしたけれど。

さて。最近のちょっとした悩み事。就職の話です。うーん。自分に何が向いてるのか、何をやりたいのか、さっぱりわからないんですよね。。なにかしたいと思ったことも、結局は妥協して妥協してOLとかにおさまるのかなー、なんて考えたら別に何でもいいのかな、なんて思ったりするし。こんなこと言ったらまた怒られるんだろうけど、自分で自分のこと、一生仕事していくようなタイプだとは思えないんですよね……そりゃあ、何かの形では働いてるだろうけど、出世を目ざして、上司のご機嫌取りして、そんな仕事に生きますって人間にはなりえない気がする。
一応、今の時点での希望。公務員試験は受ける。あと、一般企業の第一志望は、実はベネッセだったり(笑)なんとなく、あそこが一番いいような気がするんですよ。イメージからだけだから本当に合ってるかどうかなんてわからないけど。出版とかも考えます。広告業界、印刷業界、そんなところにも興味があります。出版社いけないなら編集プロダクションとかでも、とか思ったりします。でも、それが自分に向いてるのかって聞かれたら、性格考えたらあんまり合わない気がする。そういう業界で必要なのって、好奇心だとか、情熱だとか、そういうものだけど、私は、そういうのは人よりも少ないし。芸術系のセンスもないし。
取り立てて特徴のない、これといった特技もない、要領は悪い、物覚えはよくない、なんのとりえもない、そんな人間に向いてるような仕事なんてないでしょう。「俺様一番」みたいな気持ちで行かないと就職できないって言われたけど、どう逆立ちしたってそういう気持ちに持っていけるとはどうしても思えない。
どうやって職業選択すればいいんだろう。今更そんなことを考えてたり。


2002年11月10日(日) 伝えたいこと、言葉じゃないもの。


今日はのんびりと夕方まで彼氏と遊んでました。というか8割がたいぢめられてた(笑)彼氏が「日記に書けば?」って言ってたから書いてやろうと(笑)
うー、でもいつものことになってるから別になんとも思わない……わけもなく(涙)だってね、だってね、トロちゃん(ぬいぐるみ)に妙なアテレコつけるんだもん(泣)ひどいよねえ、ほんと(笑)

昨日ご飯食べにいった時に貰ったお土産は、ピーナッツのお菓子とクッキーでした。うーと、、ピーナッツは、こういう味なんだけど、私は好きじゃないほうです。。クッキーは食べなかった。全部あげちゃった。

んでもやっぱりほとんどずっとぼーっとしてただけですね(苦笑)彼氏が持ってきた本を読みながら。うーん、のんびりしてただけだから書くことがない(苦笑)

ごめんねは?
ねえ、誰に向かうの?
だって、
悪かったのは、
私、だったよ?
でもね、
アイシテルは、
君にだけ、なんだよ?
だって、
今まで、
言ったことないもの。
でも、
これは、
内緒の話。


2002年11月09日(土) 君へのメッセージ。

うーん。ちょっとしたことから少々喧嘩っぽくなりました(苦笑)原因作ったのは私……(涙)うん。……ごめんなさいでした。

そんなわけで、久々(?)にタバコ。いっつも吸っても一日に2本くらいなのに、一気に4〜5本吸って。このタバコ結構いいかも?と謎なことを考えつつ。でも残りは捨てました。見つからないように……内緒内緒。バイト先ではタバコは知ってる人にだけ。んまあ、まだ習慣化はしてないからまだまし。ちなみに、やっぱり私、タバコは嫌いです(笑)オフラインでタバコ知ってる人何人いるかなあ……(苦笑)親には絶対バレないようにしないと。

さて。今日はバイト先の食事会でした。「飲み会」じゃないのは、ご飯がフランス料理のフルコースだから(笑)お店は、フィリップ・オブロンっていう所。滋賀県の方が本店らしく。京都は祇園にあります。たまにテレビに出てるらしい。「おはよう朝日です」っていってたかなあ……私は見たことないけど。オーナーさんフランス人だし、「いちげんさんおことわり」ではないはず。ただし、ご予算は知らない(笑)
前菜。なんだっけ?忘れた(笑)んーっとね、フォアグラはでてくるの。で、トリュフもどっかに使ってあるの。今回のメインディッシュは近江牛でした。ワイン……は値段知らない(笑)「一番いいやつ」とかって注文してた(笑)んでもね、ワインっておいしいと思わないの(涙)ちょっと飲み過ぎてクルクル回りそうだった(苦笑)

ごめんね?
考えたら、
やっぱり私が悪いから。

聞いて、欲しかったの。
愚痴しかないから、
聞きたくないだろうけど。
だけど、……
ストレス、になりそう。
だから、やめたいの。
でも、
そんな簡単じゃないから。
人付き合いって、
そんな簡単じゃない。
時には、
抑えてでも
合わせなきゃいけない。
優先すべきは、
意思じゃないこともある。

私は、
諦めて、合わせるほうだから。
だから、
私を見てたら、
イラつくこともあるだろうけど。
言うべき時と、
合わせるべき時と。
上手く、判断できないけれど。
できるように、なるから。
なりたいから。
のんびり、
見ててもらえますか?


2002年11月08日(金) コンテンツ追加。

ものすごく久々に、HPのコンテンツを増やしました。えーっと、うちにあるいらない本のリストです(笑)欲しい本があった人はご連絡ください。送料もこちらが負担して差し上げますので。まあ、直接会う機会がある方はできるだけ手渡しでお願いしますけど。
私、本の扱いが雑だから、古本屋さんに持っていっても引き取ってもらえないんです(苦笑)だから、公開しちゃって、ほしい人にあげちゃおうかと。あ、内の本、これで全部じゃないです。念のため。でもリスト作ってて気付いた。いらない本のほうが多いことに(爆)1回読んだらめったに読み返さないから、必然的にいらない本が増えていく。。置き場所に困ってリスト作ったんだから、貰ってくれる人がいたほうがありがたい(笑)

これを作るのに昨日一晩徹夜して、今日も2時間ほどやってました。こんなことしてる場合じゃないんだけどなあ……んでも一つ学習。フレームが使えるようになったのが進歩です(笑)でも上の広告何とかしたい……(涙)せめてかたっぽだけに出てくれればよかったのに。。消しちゃっていいのかなあ……せめてポップアップ広告に……(謎)出來るって話を聞いたような……?

で、ゼミが決定しました。資料室に行ったらうちの演習専攻してる子ばっかり5,6人集まって、ついでに先生もいました(笑)で、しばらく雑談しつつテーマ決定。結局「落窪物語」です。男君の性格分析とかできたらいいなー、なんて思いつつ。この辺で精神分析とかできたら面白い論文書けるのに、とは思うけど、いくら本読んだってそのくらいでそんなのができるようになるとも思えない。さて、どうするかなあ……

あ、リストに入れなかったけど、村上龍の「オーディション」も読んだからもういらない(笑)


2002年11月07日(木) 今日は短いね。


昼頃起きて、学校行って習字して、終わってからバイトにいって、帰って来て無意味に食べまくって、でからちょっと吐いて今にいたる。

今日の出来事は以上です(笑)


何?
ねえ、
何なの?

充たされてる?
それとも、
空っぽなの?

教えて
誰か 教えて……

埋めたいの?
だから?
だからなの?

何がしたいの……
わからない
わからない
分からなくて……

どうしたらいいの?
助けて……
どうして……?


2002年11月06日(水) てくてくお散歩、京都道。

国家二種の説明会に共学に行ってきました。最寄り駅で降りたら、御所の一般公開が今日からだと看板が出ていました。ついでに行ってみようかとも思いましたが、おもいなおして断念。代わりに寺町通りを今出川から三条まで歩きました。
てなわけで。寺町を歩いていると、新しい発見がありました。といっても、歩いたことないから知らなかっただけですけど(苦笑)
まず、「紫式部の屋敷跡」という立派なお寺が建ってました。ついでに、そこをずっと歩いてたら、共学の寮だとか、新島さんの屋敷跡だかなんだかとか、そういうのがいろいろとありました。こんなとこまで進出してたのか、とちょっとびっくりしつつ。
あと、竹細工専門店とか、布の専門店とか、ボタンの専門店とか、和紙の専門店とか、いろいろありました。あ、一番気になったのは、寺町丸太町のカフェ。だって、ソファーにごく普通にマネキンが座ってるんですよ?これは気になる(笑)値段も手ごろだったし、そのうち行こうかなあ……えーっと、二条、じゃないや、御池から三条までの寺町はおもしろいというか、個性的な店が揃ってるので結構好きです。めったに行かないけど。。アジア雑貨置いてる店が2つあって、書道の道具の専門店みたいなとこがあって、古本屋がいくつかあって、あとは高級そうなお惣菜屋さんとか、世界の民俗楽器のお店だとか、そういうのがぽろぽろとあります。あ、寺町御池のかどの辺りが本能寺です。あの、織田信長が死んだとこ(笑)河原町から見たら小さな入口だと思ってたけど、寺町側が本との入口だったんですね。今日初めて知った(笑)

三条から四条のお店はどんどん入れ替わります。ほんとに入れ替わりが激しいからよくわからない。。あ、通りがかった服屋さんでBGMがスーパーカーでした。
それはともかく、三条から河原町に出て、河原町のブックファーストで公務員試験用の問題集2冊と、マスコミ関係の企業研究の本2冊、あと村上龍の「オーディション」と金井美恵子の「道化師の恋」を購入。金欠なのにさらに追い討ちをかけてしまう今日この頃です。。
で、ブックファーストの角を曲がって寺町の喜久屋書店の前辺りに出て、そこから錦まで寺町を歩いて、錦に入りました。久しぶりに歩いたら錦のお店も入れ替わってました。豆腐のお店ができてたり、おにぎり食べれるお店ができてたり。お魚屋さんとてんぷら屋さんと漬物屋さんが多いのは相変わらずなんですけど、新しくできたお店もあって、そういうところは大抵奥で何か食べれるようになってました。

錦の商店街を抜けてから南に下って大丸の前に出て、そこから烏丸まで歩いて、電車で家に帰りました。やっぱり京都は横道にそれるほうが楽しいですね。っていうほど横道でもないけど。

今日はそんな一日。


2002年11月05日(火) 忙しい、はず(多分ね)

発表、終わりましたーこれでやっとちょっとのんびりできる♪とは言っても、やることためてるせいでそんなにのんびりともしていられない今日この頃。そして、次回の発表は12月3日。約一ヵ月後です。んでもって、卒論のテーマをの提出期限が8日。この日までに本を読んで、作品名だけじゃなくてテーマまで決めないとダメらしい。。いや、読むだけなら読めるよ?いくら古文嫌いって言っても一冊くらい3日もあれば。でもね、読めてもテーマを決める時間まではあると思えない(涙)
ちなみに選んだ本は「落窪物語」。まあ、話自体は、和製シンデレラストーリーのような話。継母にいじめられてた落窪姫が、貴族様に見初められて結婚して、旦那は最後には太政大臣になるんだったかな。前半はそんな話なんだけど、姫がだんなの家に引き取られて幸せになってからは旦那がひたすら継母に復讐し続ける話が延々と続くのです。で、継母は最後に情けをかけられても改心しない。これはこれでかなり印象的なラストなんですけど。しかも、女房の女がものすごく大活躍するんですよ(笑)最初から最後まで通してなんですけど。なかなかおもしろいよ。うん。話は知ってる。小学館の全集で訳だけ読んだから(爆)でも、テーマを探すには古文を読まなければ。頑張ろう。

さて。そんな愚痴なんだかなんなんだかよくわからない話は置いといて。
今月、残高35000円(涙)結構あると思いました?思いました?これ、生活費全部込みで、です(笑)あ、家賃とか光熱費とかはまた別ね。うーん。。最初だけで使いすぎた。。もともと今月は6万しかなかったんだけど。えーっとね、Jスルーカード5000円、コピーカード5000円、で一万円消費。そんなこんなでお金ないです(涙)今月はおとなしくどこにも行かずに生活を……ってのは絶対無理(涙)うーん。削れるのは食費?食費?あと本代。。あ、そろそろ試験対策用の本を買わねば。。もう遅いけど。。

昨日だったか一昨日だったかに、腕時計の電池を入れ替えてきました。放置してから約2年。さすがに、就職活動で携帯を時計代わりにしてるのは問題があるので、腕時計の出番ということになったわけで。んでも、慣れないから邪魔です(涙)

うーん。バイトせねば。やっぱり郵便局かなあ……というわけで、明日には電話をかけてみようかと。あ、明日は午後から共学に行って国家二種の官庁説明会があるからそっちにも行かねば。無駄に忙しい今日この頃。。なのにのんびりしてるからなあ……ちゃんと間に合うようにせねば。


2002年11月04日(月) tokyo,sora

映画ですね。確かこれであってたはず。東京では先に公開されてたんだったかなあ?知らないけど。でもチラシを見たのは随分前だったから随分前にできてた映画だったんでしょう。

脚本のない映画だったらしい。うーん。台詞は少なかったね。東京で独り暮らししながら頑張ってる6人の女の子のお話。えーっと、話はあんまり分からなかった(汗)ってかね、台詞が少なすぎて状況が把握できないの(涙)画面切り替わるたびに女の子が変わってて、どれが誰だか見分けつかなくて。。見終わった後で、「井川遥かは分かったやろ?」って言われて、「ヌードモデルしてた人?」って聞いたら、「それは本上まなみ」って言われた。。それくらい誰が誰だかわからなかったのです。。
ティッシュ配りしながらひたすらオーディション受けてた人、美術学校でモデルやって学費稼いでる留学生(だったはず)最初、この二人の区別がつかなかった。。で、美術学校の学生で、彼氏ができたねって人がいて、最初その三人。途中から、メインがランパブで働きながら小説書いてる人になって、その人の同僚の美容師の卵、そのお客に一回だけ来た喫茶店のオーナーっぽい男の人とひたすら会話してる女の人。これに学生加えた四人が後半のメイン。
最初、雑誌の編集者の人と喫茶店やってる人の区別がつかなくて、何でこの人編集者なのにコーヒー入れてるんだろう?とか思ってた(笑)
かなり眠かった(苦笑)静かなんですよ。効果音とかBGMとかのほとんどない映画だから。しかも台詞も少ない。もともと眠かったのが余計に。。
で、スタッフロールで菅野ようこ。あー、懐かしい名前(笑)いや、好きですよ?この人の音楽。いろんなところに進出してるんだなあ、と妙に感心。

さて。どこでも一緒ストアーを見れてかなりご機嫌ですvvでも買えなかったからなあ……買いたかったけど、そんなにお金もなくて。代わりに2,3枚写真を撮ってきました。携帯で、だけど。。しばらく前からデジカメを彼氏に貸してまして。うーん。何を撮ってるのか気になるけど見せてくれないからしょうがないとして。こないだプリ持ってたのも見せてくれなかったし(まだ根に持ってる)。
いや、そんなことはともかく、かぁいいグッズがいっぱいでほしかったけど、さすがに年を考えて目立たないものだけを買いました(笑)うーん。だって、この年になって、ねえ……
というわけで、かなりご機嫌にはなったけど、どこでも一緒のゲームがほしいとは全く思わないのでした(笑)


2002年11月03日(日) おっ買い物〜おっ買い物〜

というわけで、今日は親がきました。で、スーツと靴はまだ時期が早くてでてなかったので、コートと冬服一枚、あとちっさめの鞄を購入。

まず、親が来てから最初に阪急に引っ張っていって、Vivien Westwoodでコートの試着。そして、ものすごく気に入ったコートを発見。値段は5万円くらい。で、ねだったら、「他の所でいいのがなかったら」とのご返事。
A*R、QUEENS CORT、eee、Dear Princess、などを回り、A*Rで試着。「さっきのと全然違うわ。さっきの買って来」というわけで粘り勝ち(笑)……まあ、どの店のコートも似たような値段してたってのが理由のひとつですけど(苦笑)
で、結局ヴィヴィアンのコートを購入。でも、コートだけロリで中に着てる服はオネエ、なんてことになりそうな予感(笑)だってさ、上に挙げた店、全部JJとかに載ってる店じゃない(笑)ま、私が着てもオネエな服には見えないからいいけど。

あと、名前忘れたけど、何とかっていう店でニットを一枚。
靴を探しに大丸に行って、まだ置いてなくて諦めて。親に、「その鞄が気になるからなんか買ったげる」と言われて、大丸の中にあったSAZABYへ。ちっちゃなすペースでほとんど品物置いてなかったけど。。とりあえず、ある中から今持ってるのと似たような大きさのナイロン製の鞄を探してそれに決定。

親に、「一日で8万使った」と言わせてしまいましたが、私はかなりご機嫌♪んでも、これ以上はねだらない方がいいですね。うん。ごめんよ、母上様(謎)

で、帰る頃には人ごみに酔って頭痛が。。で私がおとなしくしてる間、父上様が鳩さんによってものすごく汚されたベランダを一生懸命掃除してくれました。ありがとう(何)

でもね、でもね、会うたび会うたび「髪が茶色くなってる」と言うのは止めてください(涙)あと、単位一つでも落したら「大丈夫なのか卒業できるのか」とぐちゃぐちゃいうのはやめてください(切実)この前帰ってから今までの間に一回も髪は染めてません。前のままです。単位は言われなくてもやってるから。というわけで、毎回毎回言われるから父親が来るのはかなり嫌なのでした。。言われなくてもやるから、うるさいんだよ(怒)と言いたいのを必死でこらえてました(苦笑)

「卒論は何をするんだ」って言われたから「人物論とか形容詞の訳し方とか」って言ったら、「そんな屁理屈は意味がないやろ」と言われました。意味なんてあるわけないじゃん。そんなの言われるから言いたくないんだよ。


2002年11月02日(土) 捨てようか、思い出と一緒に。

というわけで、前の彼氏からもらった指輪をゴミ箱へ。持っててもつけないしね。もったいないって言うか、ちょっと悪いな、とも思うけど、でも、持ってても使わない。うん。終わったことだから。もう、終わり。だから、ね。

さて。今日は公務員模試を受けに共学の方へ行ってきました。……思わず大学名書くところだった(笑)まあ、どうでもいいけど。
で、公務員模試です。全然勉強しないで行ったけど。……あんなに経済の問題でるんですね(涙)えーっと、私、経済と法律は全然ダメなんです(爆)これ、公務員試験必須科目。。困ったなあ。。勉強それだけに絞ってやらなきゃダメみたいです。。というわけで、さっぱりわからなかった御馬鹿の一言でした(涙)

で、帰りに御所から河原町通って、四条まで行って、阪急百貨店でコートを探す。詳細はもう一つの日記に書いたから省略。で、阪急を出てからA*Gに行ってちょっとだけ服をチェックして、あとtutuannnaで下着を探し。でもいいのがなかったから諦めて。パチンコ屋のように花がいっぱい飾ってあった(笑)CIAOPANICを覗き。でもあんまり好きな感じじゃなかったのですぐに出て。でもメンズは結構よさそうだったなあ……あれでサイズ小さかったら買う(笑)
で、トリンプのお店(らしい)AMO'S STYLEで下着を買うついでにサイズを測ってもらう。んーっとね、カップサイズは変わってなかった。アンダーがあと2センチ小さかったらカップサイズ上がるんだけど(笑)ちなみにスリーサイズ全部測ってもらいました。測ったの生まれて初めてかも(笑)やっぱりね、お尻大きいみたいです(涙)んでもどうやら頑張れば7号サイズの服が着れそう(ふわってしたスカート限定で)。でもね、でもね、私の身長だからだいぶ太り気味なのです。。とにかく、おなかとお尻と太ももが……(涙)ダイエットのこつを教えて下さい(切実)

さて。帰りに伏見の駅の近所の御蕎麦屋さんでお昼ご飯。ちょっと濃かったけどおいしかったvv前に、知り合いの人からおいしいって聞いてたんで行ってみたかったんですよ。ちょっと小さなお店だけど。伏見の駅の、出口と反対側の方のちょうど裏にあるお店です。

で、明日は親が来るのです。部屋を片付けといたら買い物に連れてってくれる約束。スーツ用のローファー(もしくはパンプス)とコート、あとはスーツ(はわかんないけど)を買ってくれるって言ってたから期待(笑)後は、冬服にセーター買ってくれると嬉しいなあ……今年は手洗いしないでおとなしく全部クリーニングに出そう。でないとシーズン終わったら全部捨てなきゃならなくなる。。どっちの方が安いのかは微妙だけど。。


2002年11月01日(金) 就職……バイト……お仕事。。


えーっと、今日はあんまりネタがない。。

就職課に行って、求職票を提出して来ました。あとは、授業途中で「これ出しといてくれますか?」と出席カードを見ず知らずの人に託して教室を出る(笑)ちゃんと出してくれたと信じよう。

で、あとは、、何したかなあ……京都中央郵便局の年末年始のバイトにかなり惹かれる今日この頃。深夜勤務がいいなあ……(謎)採用してくれないかしら。今日……はもう無理だから、火曜日に電話かけてみよう。ちょうど朝は暇だし。これでちょっとはお金になるといいなあ……
ちなみに、深夜勤務希望の理由は、もう一個のバイトがあっても問題なくできるから。深夜勤務は10時から4時まで。4時に終わって帰りはどうするんだって言うのはみなかったことにして(笑)

あ、そうそう、本屋さんのHPを巡って採用情報を探してました。ジュンク堂と、丸善と、紀伊国屋書店。えーっと、丸善は採用情報自体が2001年度版リクナビのままで、ジュンク堂は12月1日からエントリー開始とのこと。というわけで、紀伊国屋書店だけはちゃんと募集出てました。でも少ないねえ、募集人数。10人、もうちょっとだったかなあ、でもそんなもん。で、ここは、エントリーシートを郵送して、それで絞って説明会の案内を配る、とのこと。うーん……大学名で落とされたらどうしよう。。そんなことはないと信じてますけど。でも、書くことといったら自己PRと「本とe-ビジネス」についてっていうのとで、後はごく普通の経歴っぽいのと希望職種、地域の希望だけで。地域限定しないほうが採用されやすいのかなあ……

ってか、一つ疑問。全部で10人しか採用しないなら、説明会とか全部本社でやるのでしょうか……?本社って確か東京だったはず……そのたびに東京行くの?めんどいなあ……なんて言ってられないんだけども。

と、就職ネタメインな日記になっちゃいましたけど。就職……怖いねえ。どうなるんだろう。。てか、そのまえに司書資格とっちゃおう。「司書を持ってる人は参考にします」って書いてあったし。ほったらかしで手をつけてないんですよね……(涙)早くやらないと。発表が終わったら取り掛かります。やってなかったら怒ってください(何)

少女のままで
眠りについて
その時
彼女は
何を思う?
誰を思う?
眠りながら夢をみる
醒めない夢を
二度と、目覚めない夢を……
少女の眠りは
深く 深く
どこまでも 深く
沈んでいく
どこまでも どこまでも
休み続ける者達が
休むのをやめてしまうまで
空に浮かぶあの月が
消えてしまうまで

少女は眠る
目覚めることなく
夢をみる
たとえそれが悪夢でも
醒めることは許されない
夢は永遠になる
そして
少女は
永遠を繰り返す


イリス |MAILHomePage

My追加