琥珀色の時
DiaryINDEXpast


2007年06月18日(月) 「パズル・パレス」ダン・ブラウン


あの「ダ・ヴィンチ・コード」の作者ダン・ブラウンのデビュー作とのことで、手に取りました。
さすが、最初からぐいぐいと引っ張る力がすごいです。
NSA(国家安全保障局)の暗号解読課主任のスーザンと、その恋人のデイヴィッドの冒険(特にデイヴィッドの方)が交互に描かれて、ちょうどいい所で切り替わるんだな。

すべての暗号を破るスパコンと究極の暗号デジタル・フォースを巡る話は、特にコンピューターに詳しくなくても、(アルゴリズムってな〜に?な人も)大丈夫なサスペンス。

何となく読んでいくと、テロ行為や、違法行為を事前に防ぐことができるのだから少しくらいの検閲はいいかなと思いがち。
で、途中に敵とみられる同僚のヘイル(実は…というのはネタバレ)の『すべてを国家に握られて、いつか国民の利益を考えない政府ができたらどうする〜』の問いかけにハットしました。

『権力者にすべてを握られたら、どうやって反乱を計画する〜』そうですよね。
自由社会といっても、いつ独裁国家になるかは誰にも分からない。
自由でいることのリスクを考えさせられました。

しかし、キーとのなる指輪を探し求めて素人の大学教授(現代言語学)のデイヴィッドの活躍はなかなか楽しめます。

スペイン語、ドイツ語、フランス語に堪能でタフな教授、是非ヴィゴにやってもらいような役回りでした(笑)

最後まで気をもむ暗号解読、さてどうなりますかお楽しみお楽しみ。


琥珀 |MAIL

My追加