enpitu



似非彼岸日記
いい男になるための、修行の日々

2004年07月31日(土) 花火大会

この季節、日本全国で花火大会が催されている模様。
隅田川花火大会と全く同じ日にかぶせて開催するわが地元もどうしたものか?
と思っていたが、すごい人手。
夕方帰宅時には、駅前の大通りが花火会場に向かって大渋滞。
駅には人が溢れ、臨時改札まで設けられている。
浴衣の女の子を横においた、イケメン野郎どもにちょっと嫉妬しつつも、
おいらにはスペシャルな観戦席が!

駅から徒歩3分に建つ高層マンション。
ここには、嫁の両親&嫁の姉が住んでいる。
両親の部屋は、北東向き。
お姉さんの部屋は、東南角部屋。花火会場まで一直線で見えちゃう、ナイスロケーション!
ということで、二人でお邪魔して、花火見物でもしましょうか?
ということになったわけだ!

ま、そうなると当然、
・お姉さん一家(お姉さん、7歳を筆頭とした3姉妹)・・・義兄さんは仕事
・嫁両親
は絶対一緒になるわけで。
合計すると、これだけでも10人(子ども3人含む)。

そして、到着してみると、
・嫁の妹夫妻2名
・義兄さんのお母さん
・お姉さんのお友達一家4名×3=12名
・お姉さんのお友達一家のお友達(?)6名(日本に来て1週間の外人2名含む)


↑計算すればわかるけど・・・

こんな大人数って?
しかも、家主の知り合いじゃない人達も半数近く・・・
けど、約半数が子どもだったために、面倒を見るのに忙しく、
みんなどうでも良かったみたい。

実際、花火が始まれば、みんなベランダに出てみていたし、
(家の中からでも見えたけどね)
俺が一人だけTVにかぶりついて、日本vsヨルダンを見ていても、
誰にも気にされないし。

何だか良くわからなかったけど、
サッカー、花火、酒と十分すぎるほどに満喫できた。

PS.
朝早くから練習に行って、スカウティングをして、ヘロヘロになっていたために、23:30に落ちてしまいましたとさ。。。



2004年07月28日(水) 同居人が増えてから、5日が経った

朝、蘭ちゃんと一緒に電車に乗っています。
台湾でも満員電車というものはあるそうですが、
日本の混雑振りは「コワイ」と言ってます。

「・・・ています」と「・・・てあります」の違いを教えてくれって言われても・・・

「いる」は人で、「ある」はモノじゃないの?
「ジャア、『窓が開いています』ト『窓が開けてあります。』ノチガイハ何デスカ?」
「へっ?!」

軽い禅問答に入ってます。
実際、自動詞と他動詞と言うものが日本語には存在しており、
その違いだということがわかったわけですが・・・

こんな風に毎日いろいろと新しい発見があるホストファミリー体験です。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年07月24日(土) 留学生がやってきた

我が家に台湾から留学生がやってきました。
ちょっと出っ歯の小動物みたいな女の子。
21歳のちょっとしたギャルみたいな感じです。
日本語は3年勉強しているらしく、大体会話は成り立つかな?
ただ、うちの嫁とはなかなかコミュニケーションが取れないみたい。

これから1カ月。どんなことが起きることやら???

嫁は早くもストレスを溜めてそうですが・・・


 < 過ぎたこと  INDEX  先のこと >


とうきち [BBS] [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツ