■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2013年06月20日(木) ゴミを捨てるのだ!

捨てたいゴミがたくさんあるのだ!


・お風呂のフタ(粗大ゴミ)
・プリンター(燃やせないゴミ)
・スキャナー()
・ソファ4(粗大ゴミ)
・園芸用ホース(ホースは50cmに切って燃やすゴミ、リールは燃やせないゴミ)
・チャイルドシート(粗大ゴミ)
・ホットカーペット・温度調節部分を切り取って燃えないゴミ、本体は燃えるゴミ)
・衣装ケース(粗大ゴミ・処理券1枚で2個)
・学習椅子(解体して燃やせないゴミ)
・プラ植木鉢(汚れを落としてプゴミ)
・カーテンレール(粗大ゴミ・処理券1枚で2本)
・こたつセット(粗大ゴミ)
・照明器具(燃やせないゴミ 蛍光管や電球は取る。指定袋に入らない場合「粗大ごみ」


粗大ごみ処理券を買わないと。



・門扉(取り扱いなし→建築系廃棄物)


2013年06月19日(水) つもり貯金

つもり貯金をしようと思う。


あれだ。子供を遠くの私立高校へ通わせてた場合の金額を貯金するのだw
授業料の差額。4万円。
定期代。半年で93,420円を仮定して、ま、9万くらい貯金するか〜。
塾代だった約3万も貯金。


2013年06月11日(火) 面談

次男の担任と個人面談をした。


・字が汚い。
・宿題をやってこない。
  やってあるけど忘れた…みたいに取り繕おうとする
・外遊びをしない
・授業中、挙手しない


いい部分は
・話を聞く姿勢がとても良い
・委員会活動も真面目に取り組んでいる
・決まった友達と安定して遊んでいてトラブルはない


とのこと。


スポ少に入団してるお子さんは積極的に外遊びをするそうだ。
まぁそうだろう。スポーツを面白いと感じる子供は空いた時間にスポーツをしに校庭へ走るだろう。あったりまえだ。
ウチの子はスポーツに面白味を感じないから、休み時間にスポーツしない。それだけだ。
まぁ、体力的なことを考えると体を動かしたほうがいいのはワカルが。


次男の担任に悪印象を持ったわけじゃないけど、
私が思ってたよりも良くはない。そんな感触だ。
ぶっちゃけ、ガッカリした。
期待度が高すぎたのだ。まぁ普通の小学校の先生だ。
習い事をしてるお子さんと、してない子供のタイプ分けをして
ゲーム好きなタイプを劣ってる側に分類する。そんな人かもしれない。
外遊びをする元気な子のほうが好きなのかもしれない。
そういえば、ウチの子を表現するときに「元気じゃない…」と言った。
私が「大人しいタイプかも」と言い添えたら「そうそう大人しい」と言い直した。

担任の中で、ウチの子は 「じゃない子」 なんだな〜とガッカリした。
ま、目の敵にされたりしなければいいんだけどね。
次男は担任のこと、好きっぽいし。いいんじゃね?

旦那には報告しないほうがいいかな〜
言ったら絶対怒ると思うw
旦那の怒りは次男に伝わっちゃうと思うし、そしたら次男が担任に不信感を持っちゃうだろうし。


まぁ客観的に考えれば、
次男のこの先、積極性があったほうが有利なんだから
担任の言葉はありがたく頂戴して今後に活かそうと思う。


母親としての根本的な気持ちは、
大人しかろうがスポーツ苦手だろうが、それは個性というもので
優劣をつけるなアホが! っていう思いだけどな。
いや、優劣つけたワケじゃないかもしれないけどwww
私が勝手にそう解釈しちゃっただけかもw


子供のことで毎回思うのだけど、
目の前の子供の様子を見てると、そんなに不安になることでもないよなぁ〜
って思う。
大丈夫だ。すっごく良い子じゃなくてもいいのだ。
失敗してもいいのだ。次から気をつければいいのだ。

もちろん宿題は完璧にやらせよう。
字も綺麗に書かせよう。それは一生のことだから。



あー。それにしても子供のことを考えすぎのような気がする。
子供のことで一喜一憂しすぎ。
子供の職業や人生をあれこれ考えるより、自分の人生をどうしたいか
そっちを重視したほうがいいと思う。


なにかにチャレンジするとか、ライフワークを見つけるとか。


2013年06月09日(日) いつまで続くのか

独身と既婚、職業、住んでいる家、旦那の職業、年収、学歴、美醜
子供の成績、学歴、素行、美醜
いったいいつまでそういうことに囚われながら生きていかねばならないのだろう?

「劣っていて恥ずかしい」という気持ちと
折り合いをつけるのはどうしたらいいのだろう。
自分だけのことならまだ良かった。
っていうか、多分、私はあまり劣等感を感じずに生きてきたほうだと思う。
母親からは「ウチは貧乏だ」と言われて育ったが、
それで不自由さを感じたことは今までの人生で1回しかないし、
学歴コンプはあるけど、自分のしたいことを好きなだけしてたから満足してるし
若い頃はモテたから毎日が楽しくてイージーモードだった。
20代は優越感に浸っていたと思う。

結婚しても幸せイッパイで過ごしてきた。
旦那に何の不満もなく、
夫婦喧嘩も結婚してから3回しかしたことないし
子供は良い子で可愛いし。


ただ、中古で買った家はボロ屋で、それはちょっと恥ずかしかった。
今でも恥ずかしい。でもそれは相対的に見ると恥ずかしいのであって
私はこのボロ屋が大好きだ。
「他人から見たらどう思うか」それを考えると劣等感を感じてしまうのだ。


子供のことも同じだ。
私は子供達が大好きで、最高の息子だと思っている。
でも「他人から見たらどう思うか」
他所様の子と比べたら、鼻高々で自慢できるような子ではない。

思えば小学生の頃からそうだった
仲良しママのお子さんは、足が速かったり、マラソンが早かったり
頭が良かったり、字が上手かったり、モテモテだったりだった。
ウチの子は、マット運動が得意! でもママさん達にそのことを知られることはない。
ウチの子は面白い!それはママさん達も知ってたようだけど、
「面白い」は諸刃の刃だ。 
ウルサイ子と分類されるかもしれないからだ。


でも、自慢の息子だ。
小中学校の卒業文集で「クラスで一番面白い人」に名前が挙がるのは自慢と言ってもいいだろう。
卒業文集だ。一生モノだ。
足の速いあの子よりも、マラソン得意なあの子よりも
断然目立ってたwwww
そして今も彼は高校で「目立つ」生徒らしい。
こないだの三者面談で担任が言っていた。
クラス内ではよく喋って場を盛り上げる、目立つ生徒だと。
本当に自慢の息子だ。


けれど、その様子をママさん達は知らないし、ご近所の人も知らない。
工業高校の生徒。その印象だけだ。

ぶっちゃけ、劣等感を感じる。
友達のお子さんよりも学力が劣る息子。
ま、そんなのは息子が勉強しないからそうなったことで、
私も息子に勉強させようと努力しなかった結果なのだが
自慢の息子なんだ!

そして、そういう気持ちがこの先ずっとあるのか…と思うと滅入ってくる。
お宅の息子さん、卒業して今なにしてるの?どこの大学行ったの?結婚したの?お孫さん生まれたの?
わーーー やだやだ!


こないだも息子の同級生のお母さんから「どこの高校行ってるの?」と尋ねられた。
この先、ずっとこれだ。子供繋がりの知り合いは、雑談のネタに子供の進路の話をするのだ。
やだー。やだー。やだー。



もうどこかで開き直らなきゃいけないことだ。
工業高校、恥ずかしくない!そう思わなきゃな!
フクヤマと同じ工業高校の情報技術科だよ(^▽^)/ ってサ。


つうか、なんでそんな世間体とか気にするんだよ〜
ちっせえぞ自分。
私自身が自分に自信持って、息子のことも信頼して、
自分の周囲や環境を卑下せず、堂々と毎日楽しく暮らせばいいじゃん!


なんで人と比べるんだよぅ〜〜〜〜〜〜〜
そんなことしてたら幸せになれないの知ってるじゃんかよ〜〜〜〜


みつる |MAIL