■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) ◆でかれんじゃーー!

うぉう!

凄い勢いでハマりそうな予感がします!デカレンジャー!
もともと戦隊モノが大好きです!
3人系じゃなくて5人系のやつが!
キャラクターがハッキリ分かれてるのが好きです!

デカレンジャー!
すげぇ面白ぇよ!
特撮+刑事モノ+メンインブラック=デカレンジャーって感じ!
今のところはね!これから色んなエピソードが出てきそう!楽しみー!

宇宙刑事のボスが犬ってところもツボった!
公安の犬なんだな〜。はは〜
でねでね!
女の子が可愛いのさ〜〜〜〜vvvv

入浴シーン&バスローブ姿がウリの、ピンク!
小っさくて可愛いーーー
ポニーテールってところも可愛いーーー
声もアニメ声だし、萌えーー
しきり屋ってところも可愛いーーー
変装好きってところも い い!!これからコスプレとかありそう!!
乗ってるマシンもミニパトみたいだし可愛いーー

いいんじゃないですか?いいんじゃないですかっ!?
萌えポイントをギュギューーっと突いてるんじゃないですか?
アキバ系の殿方のハートをギュウウウッと掴んでるんじゃ あ〜りませんかっ?


よく、アカシヤさんまさんが言う
「ポニーテールの女の子がメンズの大きなセーターだけ着て、
 若しくはメンズのパジャマの上だけ羽織って
 鎖骨やら素足やらが 剥 き 出 しっ!」

っつー、子猫ちゃぁんvキャラなんだよぉ!ピンク!

そーかと思えば、イエローはミステ〜リアスガ〜ルv
涼しい目元しちゃって!
エスパーなのよ!エスパー!


んで、
特撮の王道といいますかなんですか萌えどころといいましょうかどうでしょうか
赤VS青!
デカレンジャーでは初っ端から、ぶつかってますわよ婦女子のみなさんっ。
天真爛漫猪突猛進キャラな赤はことあるごとに青のことを「相棒!」と言い、
超エリートでプライド高い(お約束すぎて嬉しい悲鳴)青は、赤をライバル視してて
ぶつかりあってる二人!
行動は何故かいつも一緒!コンビ!コンビ!


あうっ!出かける時間になっちゃった!
またデカレンジャーのこと書くね!

あ〜これから、引っ越し先のご近所へ挨拶まわりにいきます〜
緊張するな〜〜


 


2004年02月28日(土) ◆リフォーム開始!

26日から中古新居のリフォームが始まりました!!
今日はリフォームしているところを見に行ってきました!

流し台などの台所設備と、お風呂とトイレの便器が外されてました。うぉう。
リビングにあった畳コーナーも剥がされてました。
子供部屋の天井も剥がされてました。
マメ吉は大工さんの作業に興味があったらしく、暫くの間
大工さんの作業を眺めてました。



電気屋さんも来て、
照明とクーラーと洗濯機とインターフォンのカタログを置いていきました。

えーとえーと
家関係でこれからやることは・・・っと

照明器具を選ぶ。
クーラーをつける部屋と設置場所を決める。
洗濯機を選ぶ。
洗面台をホームセンターで買ってくる。
庭が荒れ放題なので、庭木を伐採する。
枯れた芝生を剥がす。
表札を買う。
家具を買う。

明日は大安なので隣近所へ挨拶に行く。






2004年02月27日(金) ◆春なのに〜春だから〜溜息またぴとつー

どもっ
微妙に元気の無い はたやまでっす。おっす。

気分の浮き沈みが激しいっす!
春めいた陽気にウキウキ浮かされたかと思いきや!
激しい雨が俺を洗っう! 激しい風が俺を運っぶ!
激しいビートが俺に叫っぶ! 何もかもー変わり始め〜る♪(byモッズ)

変り始めてます。
ここは西日の当たるアパートの一室。
ダンボールが積まれてます。
わたしは独り 引っ越し準備を始めています。


こっそりと
ゲームの攻略本を売っ払っちゃう予定です。きしし!

ええい!今更「ナイツ」なんてプレイしないだろうがよ!パパ吉!
処分しようよ!
セガサターンも実家の押入れの中じゃん!
「いらないものなんて無いよ」なんて言って私を怒らせないで!!キー!
フィギュア類の収集は容認しますが、CDと攻略本は認めません。
ワンズとかそういうJ-POPのシングルCDは処分してくださいっ。
アルバムはいいけど、
なんでシングルが押入れ収納ケースにギッチリ入ってるのぉーーー

ふふっ。
こうなったらもう強硬手段を実行します。
引っ越しのドサクサで無くなったことにして
その実、売っ払っちゃう作戦を実行します。


それもこれも
私の言うことに耳をかさないパパ吉が悪いーーー!!!!
ここんとこ ずっと心に引っ掛かってた 引っ越し当日の手配。
プロに任せたほうが私の気が楽なのに・・・・義父義弟にお願いするなんて・・。

「引っ越し業者に頼んだ方がいいんじゃない?万が一身内が怪我したら大変だし」
と言って心配してる妻の助言を
助言を!
けんもほろろに
けんもほろろに!
「いいよもう。決めたんだから」
と冷たく言い放ったパパ吉。しかも微妙に不機嫌。

そうかそうなのかならもういい心配しない怪我したって知らないから家具が壊れたって構わないギックリ腰とかになっても労わってやるものか不用品はパパ吉に処理させてやる不用品の処理が面倒だってこと解らせてやるうんと文句言ってやる。


で、不動産屋さんで引っ越し経験者のミキちゃんからも
プロに任せたほうがいいよと言われて
もういちどトライする。
今度は 努めて明るくさりげなく ポストに入ってた便利屋さんのチラシ見せながら
「重い家具や冷蔵庫だけでも、便利屋さん頼もうか〜」と言ったら
「大丈夫だよ」
と。
めっちゃ不機嫌な顔されちゃいました。

はん!わかったよっ!
もう言わないよっ!


あ〜あ。これで誰もフォローしてくれるヒト いないんだから
私独りで頑張るしかないね!
引っ越し屋さん頼めばさ、ダンボールとか持ってきてくれたんだけど
駄目だって言うしね!
仕方ないから 今日は98円ショップでダンボール少し貰ってきたよ!
けど、ツブ吉と一緒だったんで大量には運べなかったよ!あ〜あ!
パパ吉は「ホームセンターで買えばいいよね」とか言ってたけどさ

じゃあ今すぐ買って来い!!!50箱!!


怒り心頭 気持ちがおさまらないっ


でも私は何故にこんなに怒っているのカナ?
 パパ吉が解ってくれないから?
 引っ越しが面倒だから?
 パパ吉が私の不安な心持を汲み取ってくれないから、先が思いやられる?不安?

それにしてもパパ吉は何故に不機嫌になっちゃうのかな?
 引っ越し屋を頼むと、費用がかかりすぎるから?(それはそうなんだ)
 義父とパパ吉が決めたことに、私がたてついてるみたいだから?
 ただ単に 煩いから?
 パパ吉にとっては引っ越しも楽しいイベントで、他人が介入するのが嫌だから?
 私の「モノクサ」な性格がそう言わせてると思ってる?
 

わからん。
聞くに聞けない。
また不機嫌になられたら嫌だし。


とりあえず私は箱詰め作業をしておこう!!
もうなにも考えない!悩むのは止めよう!



・・・・やっぱり内緒でパパ吉の本を処分するのは止めよう・・っと
嗚呼ほんとに 心が鈍くなってくる・・・


悲しくなってきた。




あっそうか。
自分にだけ負担がかかってるって感じてるんだ私。
だからキリキリ来てンのね。
心のどこかに、パパ吉の親の側に行くためだけに引っ越すんだから!って
恩着せがましい気持ちと、
微微微量の恨み辛みと、
寂しさと、

期待と不安がゴッチャになってンだ。
多分、私のそんな態度が顔に出てたンだ。
ちょっと煩わしくなったのかも。
最近パパ吉も仕事が不規則で疲れてるし。
お互いのバイオリズムが下がったンだ。



気を取り直そう。私から。
順序だててスケジュール通りに淡々と事をこなしていこう。
面倒なことも家族で分担してさ。


そういえば
私、最近は溜息ばっかりついてた。
パパ吉にも指摘されたし。
まがりなりにも新居を構えるんだから
もっと楽しく嬉しく喜びに満ち溢れた居場所を創らないとね!!
引っ越しは、その喜びに満ち溢れた居場所へと向う 夢の滑走路!
いわば浪漫飛行!いや飛ばないけど。

マメ吉も新1年生だよっ?!
もっと祝ってあげようよ!
なにをそんなに斜に構えてるんだベイベィ☆
もっと盛り上がろうぜ!
子供は親の不安をビンビン感じちゃうもんだぜベイベィ☆

ほ〜ら!
盛り上がってきたっ!
スタンディングだ!シュプレヒコールだ!
み つ る !
み つ る !
み つ る !
み つ る !


よ〜〜っし!
明日は転居先ご近所さんへのあいさつ回りだ!


うわっ!
サン誕!!
そいから私信!なっつん1周年おめでとーー!(こんなとこで御免ね〜)





2004年02月26日(木) ◆しーさー

さて と。
引っ越し準備の部屋掃除。
いるもの いらないものを 分けてて疲れて
ちょっと休憩。の、日記書きデス。


リサイクル屋へ売っ払うモノを一纏めにしながら
「いやこれは 引っ越し先で売っ払おう」というモノが多々出てきました。
ほぼ全てのモノは義父母からの頂きモノです。
義父も引っ越し作業に加わるとなると イタシカタないっす。


頂き物はとっても嬉しいです。
贈り物プレゼント捧げモノ貢物 大歓迎です。
けれど中には 貰っても嬉しくないモノも・・・・


で、
ですよ。
義父母が月末から沖縄に行くそうなんです。
ヤバイ
私の野性の勘が冴え渡りまして・・・・・
土産に買ってきそうな予感がしました。


シーサー


ええと。
飾るところ ありません。
飾る気が  ありません。
シーサーに 悪気はありません。
むしろ縁起物でしょうから、良い気を運んでくることでしょう!!
ね!
ねっね!
でも縁起物だからこそ、粗末に出来ないし・・・・
むーむむ。


でね。餞別渡しに行った時にね、言おうと思ったんです。
シーサーはいらないから って。
暗に 琉球ガラスとか欲しいなーーって言おうとしてたんです。
実際言いました。
「私、ちんすこうが好きなんですっ!」って。
マジで好きなんです。ちんすこう。サーターアンダギーも大好き!!
言ったらね。お義父さん
「じゃあ、このメモ帳に書いておいて〜」ってメモ帳を出してきたんです。
どうやらお土産リストらしいんですが・・・・
そこには既に・・・・
パパ吉の名前の後に 


シーザー パン ワイン 


って書いてあったんです。
つうか微妙にシーザーって何?!シーザーって?
シーサーだからお義父さんっ。
ああうーーーーー
いらないって言えなくなっちゃったーーーー

つうか、パンって何ーー?



ヤバイよなー
餞別包んだから でっかいシーサー買ってくるかもーーー
ちょっと待ってよお義父さんお義母さんっ
私、新居は洋風にするつもりなんですぅー
シーサーが似合う玄関ホールにはならないんですぅーー
お義母さんが転居のお祝いにと作ってくれてる、ちぎり絵も
悪いけど、リビングとか玄関じゃなくて、
和室の床の間に飾らせて欲しいんですぅーー

床の間に飾るなら失礼にならないよね??
崇め奉るトコロだもんね??
微妙に 除けモン な、扱いって解っちゃう?
や や や。気持ちはありがたいんだわー
ほんっとに。


うぬ!
そうだな。和室をアジアンな装いにすればいいのだな!
シーサーもマッチしちゃう、無国籍ナ空間に仕立てちゃう?
まー。そんな取り越し苦労しなくても、
それほど完璧なお部屋づくりは出来ないんだろうなーーー



あ。玄関が裏鬼門にあるから やっぱり玄関にシーサー置くのがいいんだろうか・・
思い切って門柱の上とかで睨みを利かせてもらう?
んあー
そういった 魂が宿りそうな品物を頂くのは困惑するんだよねーーーーーーー
私が沖縄行って、気に入って買ってきたんならともかく。

あー
でも気持ちはありがたいーーー






さて と。
マメ吉の入学準備の名前シール貼りしよっと。


2004年02月25日(水) ◆オバ化

えーと
今日は何曜日だ?



マメ吉が熱をだしましたっ。それが月曜!!
高熱だったので急いで小児科に連れて行きました。
インフルエンザではなかったので安心しました。
ふ〜


火曜も微熱があったので幼稚園を休ませました。
そうそう火曜は引っ越しセンターが2社、見積もりにきてくれました。
日がいいということで3月27日を予定していたのですが
その日は超ピークの日だそうなんですっ!
見積もってもらったら
ななななんと聞いて驚くな22万円だそう!!!で!!!

しっかし引っ越し屋の見積もりって、家の中を見て回るんですね〜〜。
「押入れの中は何がありますか.ちょっと見せてもらっても?」
なんて言われて焦りました。
そこわっ!片付けてないよっ!

に、しても
Dック引っ越しセンター営業の制服ですか、なんですか、キティ柄のネクタイは 
それはちょっとイジメに近いもんがあるかと。

Aーク引っ越しセンターさんもいらしてくださって
やっぱり家の中見て回って
「27日なら24万円。21日ならば12万円」と見積もって貰いました。
私に決定権があるのなら兎に角安い日にお願いしちゃうんですけどぉ〜〜。
け ど
義父母が神主さんに引っ越しに良い日をみてもらってくだすってて!!!ね〜。
27日がいい日だそうで!
私は出来るだけ早いほうがいい!だって引っ越してすぐ入学式じゃツライもんっ。
21日でいいなら そのほうが!




義父母に相談したら ね
21日は彼岸だから駄目だって・・・・
ううううううううう
で ね
仕舞いニャ業者に頼まないで、自分等で引っ越ししよう!って話になっちゃって!!!

パパ吉と私と義父と義弟でやっちゃおう  って・・・・

洋タンス とか 持てるのかなぁ?
冷蔵庫とかは電器屋よんできて運ばせるなんて言ってるけど
やってくれるのかなぁ
万が一怪我とかしちゃったらどーするのだ〜?

あー
業者に頼んじゃえば、気が楽なのになー
不用品も処分して貰えるしさーーー(有料だけど)
なんでも頼みやすいしさーーー


くぅぅっ

あ。今日は水曜。
パパ吉は休みでした。
この時とばかりに子供をパパ吉に預けて美容院に行ってきました。

美容師さんが雑誌を持ってきてくれたンですが
CanCamとViViでした・・・・・・・。
懐かしい・・・・ふ・・・読んでだのは10年以上も前か?
なにやら いたたまれない気分になりました。
これには なにか 含みが・・???
陰謀か?


雑誌の中には、キャンディみたいな色合いの女の子達が
キャピ キャピー と躍動しておりました。
目映いっ!
そいでね、「なれるものなら押切もえ!」
っつータイトルを見てね
萌え?
押し切り萌え?

一体?
なに?
カタギの女の子もイマドキは「萌え」ゆーてまんのん?

なんて



勘違いも甚だしいっ!!!!

お部屋のページにも「押切もえのお部屋」なんてタイトルついてて
そこでも
解らなかったの!
モデルさんの名前だって解らなかったのーーーーー
いーーーーーーやーーーーーーーーーーーーー

オバ化ーーーー!









2004年02月23日(月) ◆気忙しいっ

土日はパパ吉が仕事で居なかったデスヨ。
今日は夜勤で、今は寝てるデアルヨ。
生活のリズムが崩れてマス。
つい先週は、ズンタッタズンタッタと悠長にワルツだった
と、思ったら
今週はドカスカドカスカ8ビート!
ええい!気忙しいっ。


中古新居のリフォームの件でも、義父母から逐一電話がかかってくるし
引っ越しまであと1ヶ月なんで、引っ越しの下準備もせねばならんんし
マメ吉の幼稚園の謝恩会での歌と踊りとセリフを暗記せねばならんんし
お道具類の名前シールを貼らねばならんんんんんんんんんんんんんんし
あとなんだっけ
あとなんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんだっけ

ああうー
パニクリー


実は
引っ越しに関して非常にナーバスになってたんだけどね
変な思い込みや先入観は捨てることにした!
ンなんとかナルでしょっ(^▽^)


土曜に私の両親連れて中古新居見に行ってきたんだけど
絶句してた!ワハハハハ
悪い意味で!アッハハ!
マァマァマァマァ。リフォームすればなんとか見られるようになるってば母さん。
いたしかたないんだよ。だって貧乏なんだもんさ〜vv
というか、私たちらしいと言えば、らしい んだよぉ。
見栄え云々より、「いかに遊べるか」で選んだ物件だからさぁ〜。
今の家賃より、月々の返済も安いしさぁ〜。
お義父さんも楽しそうだよ〜弄り甲斐のある家で。


ウチのお父さんも早速、
「東側に畑つくれるな。今すぐネギ植えとくか?」
と、お庭に目をつけた☆
「枯れた芝生を全部はいで、火炎放射器で焼いちゃうか」
なぬーー!火炎放射器があるんかーーーー!!!!!
「あるよ。庭木もいらないのあったら、ウチで粉々にして処分してやるから」
おとうさまっ!!!
「外壁もペンキで塗っちゃうか?」
父上様〜〜〜!!!



みんなで遊ぼうねv


2004年02月19日(木) ◆「家」買ったどー!

どぉも〜〜!!!!
去年の夏からあーだこーだすったもんだしました「家」買いました!
中古新居!

どぁー 借金背負っちゃいました。
どぁー 大枚が飛んでっちゃいました。
こ こ ろ ぼ そ い〜。


午後から中古新居に盛り塩してきました。
そいで、各部屋の写真とビデオを撮りました。

さっ。照明と洗濯機とクーラーも選ばなきゃ。
あう。
マメ吉の新一年生の準備もしなきゃーーーー
文房具とかもそろそろ買わなきゃなーーーー
名前もつけなきゃなーーー



2004年02月18日(水) ◆駅伝大会

今日はマメ吉の幼稚園で駅伝大会がありました!!
いつものように家族で応援に行きました!
パパ吉も!(最近は交代勤務で今日は休日)

駅伝大会の後、謝恩会の練習。
ママ達と一緒に楽しく練習してたら
また寂しくなってきちゃいました。
あー
せっかく仲良くなったお友達と離れるのは寂しいよー


なんだか今日はとっても疲れてます。
気持ちも。少し滅入ってるような。
早めに寝よ〜〜〜



明日はオウチの引渡し。


2004年02月17日(火) ◆インテ〜リア

ああうー

インテリア関係のサイト見てたら、マメ吉お迎えの時間になってしまったっ。
浴槽の色を薄いグリーンちゅう感じで選んだんだけど
薄いピンクの方がよかったかなぁ

おっと!マメ吉を迎えにいかなくちゃ!
時間があったらインテリアのこと書きます!




*****


もうすぐ自分達のオウチになる中古新居。
取り急ぎリフォームするのは、クロスとフローリングの張替え、
キッチン、トイレ、ユニットバス。水周りの取替え
畳の表替え
玄関ドアの取替え
など。

水周りの設備は、とにかく安さ第一で選んだので選択肢も少なくて
サッサカ決まっちゃったんだけど、
壁紙がね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
悩んだ悩んだ!

玄関から階段周りは、黄みがかったクリーム色のクロスにした。
フェイク塗り壁!コテあとっぽい凹凸があるの。
リビング&ダイニングは、薄い薄い極薄ピンクのモヤモヤ柄。
これはまだ変更するかも。やっぱり、白の無地にしようかなーーー。
子供部屋は、白地に白のエンボス恐竜柄。
私は無地にしたほうがいいかなと思ったんだけど、パパ吉が
「子供達も新しい環境で不安だろうから、不安が和らぐような、楽しそうな部屋にしてあげよう!」と言ったので、柄はマメ吉に選ばせた。
うーん。無地の壁だって、ポスターとかカーテンの柄で、十分楽しそうになると思うんだけどなー。
パパ吉のフィギュア部屋になる予定の4畳は、クロス張替えないでそのまま。
寝室は、白地にちっさなちっさな小薔薇模様のクロス。
壁の上部にぐるっと一周、薔薇模様のトリムを貼ってもらう。
本当は腰上と腰下の壁半分色違いにしようと思ったんだけど、タンスとか置いちゃって見えなくなりそうだから、天井際に貼ってもらうことに。
思いっくそクラッシックでロマンチックな部屋になる  予定。
あ。私が選んだんじゃないよ
パパ吉だよ。
「どーせなら、一部屋一部屋の柄を変えて、雰囲気を柄っと変えよう!」
おう!願ったり叶ったりだい!
実家に置いてきたアンティーク(っぽい)人形を連れてこようっと!
オリベッティのタイプライターも飾っちゃおうかなvv(使えないけど)
当分、寝室では寝ない予定だから、ちゃっかり私のお部屋にしちゃおうかな。

トイレも迷って迷った末に、薄い薄い桃色地に白小花のクロスに決定。
真っ白クロスにしようと思ってたんだよー。
トイレカバーの色とか、何色でも合うでしょ?
季節によって色を変えられるし、ぬいぐるみが付いたポップなカバーでも合うし。
ここのクロスもまだ迷ってる〜。
ウチの中古新居は2階にトイレが無いンだよね〜〜〜(^^;)
不便だーー。

洗面所のクロスは無地のミントグリーン。
なんかカタログでは、ヒーリングカラーだとか書いてあった。
これもサーモンピンクとどっちにしようか迷った!
その前に浴槽の色をピンクにしようかグリーンにしようか迷ったんだー
安いグレードのユニットバスだからさー、色が三色しかないの!
そのグレードのピンクはちょっと気に入らなかったんだよね〜〜
うーん。本当は濃いめのベージュとかアイボリーとかが良かったんだけどなーー。
パパ吉はピンクがいいって言ってたんだけどーーー
ピンクにしたら絶対にフリルとかレースとかリボンとか欲しくなっちゃうよ〜
装飾のアイテムが女の子チックになっちゃうよな〜。
そしたら我が家のドロンコ男っ子兄弟が浮いちゃうよなーって思って
ピンクはよした。

そんなワケでお風呂周りはグリーン。
観葉植物とか置いて、グリングリーン♪にする予定。
できるだけ、モノがしまってあるフラットな部屋にしたいよなーーー

むふ〜
家中、キャトルセゾンみたいなフレンチスタイルもいいよな〜













2004年02月16日(月) ◆やること。

今日は引っ越しサービス会社一括見積もりを出してみた。
インターネットで。
早速電話があって、来週に2社。ウチへ見積もりに来ることになった。
細かいものは自分で梱包するからいいとしても
タンスやTVやレンジなど、大きいもの重いものは業者に頼んじゃうつもりだ。


昨日は私と義父と二人で、リフォームをしてくれる大工さんの家へ行って
事前の打ち合わせをしてきた。

来週、いよいよ引渡し。
なもんで、今日は郵便局にお金をおろしに行ったんだけど
断られちゃった。大きい郵便局に行ってくださいって。

それに、知らなかったんだけど
郵便局って、銀行に送金できないんだってね。知らなかった。
(提携してる銀行なら可なのかな?多分)
そうか。そうなのか。












2004年02月14日(土) ◆面白かった!新感線!!

夕べの舞台!!面白かったよ〜〜〜!!!!
いつものように 最っ高にくっだらなくて(褒め言葉)
大笑いしました!心も身体も癒されました!

もうねもうね
阿部サダヲ(敬称略)がね!
激キュート!!
舞台の上をぴょんすかぴょんすか飛び回って
歌って踊って可愛いのなんのって!
私は、ゲストが入った舞台はノリとかテンポが悪くなるから好きじゃないんだけど
サ ダ ヲ は いいっ!
じゅんさんとの掛け合いも面白かったし
(というか、じゅんさん、アンサンブルが御上手だ)
ゲストの入江さんは、入江さんで、なにやっても入江さんで、入江さんだった。
ゲスト・・・という感じでもなくなってる御馴染みの成志さんは
見事パターンを踏んでて、いつもの裏切り寝返りキワモノキャラだった。
ナルシー・・・・
ビジュアル系のナルシー・・・・
お人形ナルシーもパターン化していくんだろうな。楽しみぃ!
キャラもパターンで笑かしてて、アクションクラブの川原さんなんかも
また、カツラ取れちゃって頭ツルッパゲ!のパターン。
半分ハゲ先生(by轟天)だ〜〜!!!と、喜んじゃった。
メタルさんのジャグリングも公演を重ねるごとに上手くなっていってるし
毎回それが楽しみだし。
河野さんのアフロも、いつもの だし。




コアなファン向けの笑いもあちこちに散りばめられてて
ン満足!
ン ン ン ン満足!
途中、古田さんが第三舞台のパロディやってて大笑いしちゃったんだけど
周りの人間、誰も笑って無かったよっ。恥かしいー けど優越感ーーーー
「おや、そこにいるね」なんつって!大爆笑!
新感線の舞台は率先して笑ったモン勝ち☆ってことろがあるからなーー。


今回は村木さんが出てなくて、ちょい残念。
次の芝居「髑髏城の七人」も観に行きター―イ!

うぬ!日常の憂さ晴らしにはサイコー!新感線!


2004年02月13日(金) ◆レッツゴー!忍法帖

13日の金曜日。
今日は劇団☆新感線の「レッツゴー!忍法帖」を観に行きます!!
池袋です!
ソワレです!
うふ〜楽しみぃ〜〜♪


2004年02月12日(木) ◆誕部屋

きゃふー!
サン誕部屋突貫工事とりあえずひとまずまずまずの出来。
見切り発進!
確認してないとこ沢山あるけど 今はいいや!
さっ!これからマメ吉のマラソン大会を見に行くぞ!

カノンさーーん!
無事に届きましたかーー?!よかったです〜〜(^^)
それにしてもこんな遅くなっちゃってごめんなさい〜〜〜





****

マラソン大会 見に行ってきましたー!
マメ吉。中の下って順位でした。
うぬ!よしっ!完走できればいいのじゃっ。

その後、幼稚園内で、謝恩会の練習をしました!
1曲は「世界にひとつだけの花」が決まってるのですが
2曲目に決まってた「さくら」が他のクラスとブッキングしちゃうってんで
急遽、選曲しなおすことになりました。
役員さんが出してきた選択肢は4つ。
小田さんの曲(タイトル忘れた)
キロロのベストフレンド
オフコースの言葉にできない
ゆずのまた会える日まで

小田さんの曲が2曲も入ってました・・・。
役員のユーキちゃんママもアイちんママも
私と同い歳。
にゃるほどな〜〜〜〜〜〜
世代的にも なるほど納得の選曲。

オフコースの「言葉にできない」って曲は大好きだけど
この曲は、子供の卒業でウルウルするための演出に して欲しくない。
というか今はもう、某生命保険のCMのイメージがついてて
なんとなく 辛気臭い。

多数決で決まったのはベストフレンド。
私もコレに挙手しました。
小田さんの曲はなんか避けたかった・・・。なんかね。なんか。
涙腺弛ませる良い旋律だけどね。
泣けるけどね。
けど、オフコースの曲は 切なくなるのが いいんだもん。
子供の卒業式は、切ない気持ちとは違った、感激の涙を流したいんだもん。

今日は練習しながら 涙がチョチョ切れちゃいました!!!
マメ吉が卒園かぁーー!うわー感慨深いなぁー!
マメ吉。すっかり大きくなっちゃって・・・・


その後、ママ4人集ってランチ。
楽しかったですv
ますます引っ越ししたくなくなっちゃたよー寂しいよー。


2004年02月09日(月) ◆ゾロ&サンジ展開中!

おおう!
見ました?ジャンピ!
あれ?見てない?やばいですね。見てない方にはネタばれになっちゃいますか?
私の日記にはほとんどジャンピの話は出てこないのでネタばれに関しては安心していた嬢ちゃま方には大変申し訳ないのですが、
言っちゃいます。

チョッパーがあっちにイっちゃいましたね(^▽^)
つーことはアレですよ!
二人きり!
二人きりですよ!
ぐっへっへっへ(下品な笑い)
これで決まりです!私は毎週月曜、朝10時にヤオハンに行って立ち読みします!
グッ(拳)
あ〜今日はよかった!タラコを買いに行ってよかった!
ヤオハンでよかった!いつも行くフレッシュじゃ立ち読みできないもんな!
マメ吉が朝、「明日のお弁当はタラコ入れてv」と珍しくリクエストしてくれて
よかった!
うしっ!こーなったら明日の弁当は「あたしンち おかーさんキャラ弁」にしちゃおーかな!!!
タラコ2本!バーン!とクチビル!!!


やー
これから二人の動向に目が離せません。
もしやこれはオダセンセーひっそりこっそりのサン誕イベントなのかなぁv(妄想)
あははvうふふvv
よーーそろーー!!
後方よおし・S字逆行よおし・前方よおし・よーそろーーー!!!

さっ!アタシも負けてらんないわ!
サン誕!サン誕!





2004年02月07日(土) ◆作品展!!

今日はマメ吉の作品展!


2004年02月06日(金) ◆こんにゃろめー

どーけどけぃこんにゃろめー
   こんにゃろめー
 お役所仕事で威張ってんじゃねーぞ
 こんにゃろめー
   こんにゃろめー住民課と福祉課のおばはん、意地が悪いよ
   こんにゃろめー
 愛想も悪いンだよーこんにゃろめー
こーんにゃろめー引っ越したくなくなっちゃったよこんにゃろめー


どもっ!はたやまですっ!
いつもここから風に、コントめかして悪口言ってみました。こんにゃろめ〜
私のはちっとも面白くないです。オチてないです。
いいんです。
ただ私のこの怒りを荒っぽく表現したかったのですから!

***


今日は、パパ吉が銀行で金消契約。
私はマメ吉が入学する予定の小学校へ、入学説明会に行った。
そのあと、引っ越し先の町役場へ行って
乳幼児医療補助と児童手当の手続きに行ったのだが・・・・・
そこで やられた。


電話番号欄に(まだ電話番号を移動してないので)携帯の番号を書いた。
そしたら、おばちゃん(40代〜50代くらい)が
「0908?4ケタ?全部で数字が10ケタになってる?合ってる?」
その時、私は焦った。
実は私、携帯を扱うのに慣れてないし、自分の番号なんて覚えてない。
いきなり、間違いだなんて言われて。
自分の携帯見ながら書いたから間違いないはずなのに。
周りの雰囲気は「自分の携帯の番号も知らないなんて」という雰囲気に・・。
「全部で10ケタになってる?」って聞かれて、
ひぃふぅみぃと数えたら11ケタ。
あっ、11ケタですね。なんて答えちゃって既にパニクってました。
どうしたもんか。
車の中で待機してるパパ吉に電話して確認しようかなと思っていたら
役場の電話で確認してくれてる模様。
「かからない。9が違うのかも。かからない。8じゃないんじゃない?」
その時、どこからか「頭、悪いんじゃない」という声が。
私のことじゃない。私のことじゃないのかもしれない。
けど、聞こえちゃったもんだから「私のことかもしれない!」と益々パニクる私。
主人の番号にします。と、慌てて書き換える私。
その後は窓口のおばちゃんがつきっきりで書類書き。
貴方はオバカちゃんだから教えてあげるってな風情。




1週間前に、住所移転した。
その時も住民課のおばちゃんの態度が悪かった。
愛想も無かった。
私が書類を1通忘れてしまった為に、なにもかも 手続きが出来なかった。
おばちゃん3人が「どうすんの?」みたいな困った顔をして
困った顔しながらも、何も言わず。助言も無し。
すんごく居心地が悪かった。
すんごく恥かしかった。

転入出の届出は14日以内にやらねばいけないらしい。後で知った。
窓口のおばちゃんは誰も何も教えてくれなかった。


福祉課でなんとか手続きを終え、
教育課で入学届を出して貰った。
教育課の人は、融通の利く親切な人だった。
手続きに必要な住民票をその時持ってなかったのだが、
「いいですよ。お金かかっちゃうから。こっちで調べますね」と言ってくれた。
涙がでそうになった。
よわっちい。弱っちすぎるぜ私。と、手の平の「泣かないツボ」を強く押しながら
泣くのを耐えた。



そんなこんなで
先週も嫌な気持ちになって
今日も嫌な気持ちになった。
役場は鬼門だ と思った。
思ったら泣けてきた。
車を運転しながらボロボロ泣いてしまった。
引っ越しするのが寂しい気持ちと不安が綯い交ぜになって
大袈裟泣いてしまった。
今住んでるO市の役所の人は優しい。
笑顔だし。
親切だ。

あれはそう14年6月。
ツブの命名を申請しに行った時、名前の1文字が名前では使えない漢字だった。
パパ吉が役所から、里帰り中の私に電話した。
二人は大慌て!生まれてから14日経っちゃうし!
その時も、窓口の人達は親切にも人名用漢字辞典を開いて
あれがいいんじゃない?こうしますか?と、助言してくれたそうだ。
し ん せ つ だ!!!
頼もしいよ!
いつ行っても、出張所でも、窓口の人はアタリが柔らかいし、
時には雑談も交わせる。
こどもが側にいれば、かまってくれる。
かまってくれなくても、笑顔を向ける。



それに比べて
なんでそんなにイジワルチックなのか。埼玉県○▽○□町役場住民課窓口!
一気に引っ越すのが嫌になった。
ああ。解ってる。そんなこと大したことじゃない。
些細な間違いだ。
けど、この、役場に漂うイヤ〜〜〜な雰囲気は 受け付けない。体質的に。
豪勢な建物なんだ。大きくて。立派な役場だ。
だから。そう。ああ。本当に。
タイミングとかバイオリズムとか。
間が悪かったんだ。多分。
けど、今日も凹んだ。嫌な気持ちになった。


住宅会社で働いていた頃、あちこちの市町村の役所や役場に出向いたが
こんな 慇懃無礼なところは無かったと思う。
こちらが笑顔を向ければあちらも返してくれたし。





O市への帰り道。
私は泣きながら「携帯の番号、間違ってないよね確認して」と言って
出来事を話して聞かせた。
パパ吉は「Uターンして役場へ行って!!!」と言い出した。
アバレモード入っちゃった。
もしパパ吉がオルフェノクなら、顔に黒い模様が入っちゃった瞬間だ。(by555)
はっきし言って、パパ吉は苦情を言わせたら天下一品の人だ。
恐い。敵とあらば必ず噛み付く。
普段はほわーっとしてるけれど、臨戦体制に入ると止められない。
なんぴとたりとも止めることは出来やしない。

止まらなかったので、役場に行った。
パパ吉は福祉課に行って「さっきの携帯番号のどこが間違えていますか?」と
紳士的に、それでも相手を威圧するように、言った そうだ。
窓口のおばちゃんは
0809という番号は見た事無くて、080若しくは090だと思って
8や9を抜かして電話した そうだ。

「どうして、間違ってるなんて言ったんですか?妻が書いたとおりに電話すれば
 かかったんじゃないですか?!対応が悪かったと思いませんか?!」

帰り際、引き返して、窓口のおばちゃんの名前を聞いてきたそうだ。
ご丁寧に復唱したそうだ。
かなりビビってたそうだ。

私は車で待っていた。負け犬のように。クゥ〜〜ン。
「ママ吉の仇はとってきたよvv」と、ニコニコしながら帰ってきたパパ吉。


窓口のおばちゃん、ごめんね。
お互いの些細な勘違いで、こんなことになっちまって・・・・。
私があの時、焦らずに「その番号でかけてみてください」と言っていたらよかった。
おばちゃんも、からかうように何度も間違った番号をかけ続けなければ
私も凹まなかったのに・・・・

つーか。携帯もっと使おう!自分!
ね!
それから、テンパっちゃう癖を直そう自分!
場を踏もう!もっと役場に行こう!
そして、愛想無い窓口に慣れよう!
こっちは愛想振り撒いてやろう!

今欲しいのは鋼の心臓!!!
ハガネ!
もっと強くありたい!
もっとオバハンのパワーが、オバタリアンパワーが欲しい!
人の目を気にしない強靭な心が欲しい!
図々しくなりたい!
図太くなりたい!


あ〜〜〜〜〜〜〜〜
でも役場に行きたくないよ〜〜〜〜
O市にいたい〜〜
いやだよ〜
優しい人に囲まれて暮らしたよ〜
ふえ〜〜〜ん



今日の日記は勢いで書いちゃったんです
悪口でゴメン!















2004年02月05日(木) ◆トイレの壁紙

悩んでます。

トイレの壁紙
どうしようって。


2月13日の金曜日に引き渡される予定の中古新居。
手に入ったら即!リフォームをするンですけど
どういう壁紙にしようか迷ってます。

真っ白か
フェミニンな柄物にするか・・・

真っ白な壁なら、何色のトイレカバーにしてもいいでしょ?
季節によって色や柄を変えて模様替えするのも楽しいし。
今現在のトイレはそうしてます。

けど、ふんわり可愛らしいピンク系の小花の散ったクロス張って
トリム(ボーダーの壁紙)くっつけて
下は濃いピンクの、ツートンなトイレも捨てがたい!
小窓に、裾だけにレースのついた布くっつけてさ!
ううっ!プリティ〜〜vvv
けど、そしたらカバー類はピンク系しか買えないよね・・・・
模様替えできないよね・・・

う〜〜悩みどころ。





そんな感じで、床板、壁紙、便器、ユニットバス、キッチン、玄関ドアを
決めなくちゃなりません。
洗濯機、クーラー、パソコンもどの機種がいいのか決めなきゃ。
洗濯機は今までパパ吉が独り暮らしの時に使ってたのだから
3キロしか洗えないんだよ。ちっさいの。
だから引っ越しを機に買うんだ〜〜!!!買ってやる〜!


いるもの、いらないものも分けて、引っ越しに備えなきゃ〜。
引っ越し業者に見積もり頼まなきゃ〜。


それと併せてサン誕部屋を作らなきゃ〜!!!!
昨日は作ったよ!漫画2本描いた!
アイコンもふたっつ作った!
うぎゃー!忙しいのに、なんでアイコンまで作ってンだ?わたしゃ!


2004年02月03日(火) ◆愛しい愛しい

ツブ吉 1歳7ヵ月28日。
可愛い盛りでR。

年がら年中、一日中、母子密着。
トイレの中まで一緒でR。

最近は歌を歌うのが好きなようで
意味不明な♪ちゅとぅー たぅらー ダー む〜 む〜♪
なんつって歌ってます。
初代ライダーの歌はほぼ完璧。
言葉にはなっていないが、メロディーほぼ完璧!
ファイズも歌えます。そこそこ。
でこぼこフレンズも!
ミッフィーちゃんも!
ボボボーボのオープニングもノリノリで!

ん もうね
可愛いンです。
大好きなのは、仮面ライダーなどの人形です。
フィギュアやらソフビやら。
両手に1体ずつ持って「とー!」(←飛んでる)
「たー!」(←体当たり)
「ち〜〜っく!」(←キック。蹴り)
なんつって遊びます。


かまってあげないとスネます。
ゴロンと寝転がって微動だにしません。
無表情です。
オプションで「の」の字をかくときもあります。(これには笑った)

怒られても上手くかわします。さすが二人目。要領がいいです。

「ママ」って言いません。
私のことを「パパ」って言います。
「ママって言ってよ〜」とお願いしても
ニヤニヤ笑うだけで言ってくれません。
食べ物のことは「まんま」と言えます。


今朝は、ウルトラマン人形の股間を指差して
「ちんちん」と言って、ウケてました。


冬季に入って
ツブの乾燥肌がますます酷くなってきました。
夜中、1度目覚めて、コ一時間はモゾモゾとグズります。
ずっと、肌をさすってあげます。
イラッ!と くることもあります。眠っていたいのに眠れなくて。


ずっと前にも日記に書いたのですが
子供が、病気とか事故とか災害とかで、死んじゃったらどうしよう
なんつって物凄い不安に駆られることもあります。
御丁寧にも私の「みーみみ劇場(脳内劇場)」では小さな棺桶とか出ちゃってて
より一層号泣しちゃったりして!!!!!

そんなとーきー丘に登ってー
待ーっているの待ーっているの
涙の船がー通り過ぎるのをー
わ た し ってセンチな みつるちゃんー♪



私は「ラッキーガール」なので、まさかそんなことは万が一にも起こらないサと
自分に言い聞かせて、不安を宥めております が。



えー
と。



そんな感じで、私は毎日飽きずにツブを嘗め回しています。
マメ吉5歳10ヵ月18日は引っ越しを控えて多少ナーバスになっています。




2004年02月02日(月) ◆お誕生日おめでとう!

ミキちゃんお誕生日おめでとう!
目出度くもないか?歳のこと考えると。
いや目出度いよv


ミキがこの世に居てよかったよ。
ミキが私の人生に食い込んできてくれたおかげで
よりドラマチックに!
よりロマンチックに!
よりセンシティブに!
なりました。有難う!



お!ということは、幼稚園の先生マサヨ先生も誕生日だ!
そういえば今日は園バスに乗ってたな
お帰りのときに「おめでとう」ってお祝いしちゃおv

ネフェルタリ・ビビちゃんも誕生日か。


誕生日。
誕生日!
ああーーーーーーーーん
サン誕はどうしようかな〜〜〜〜〜
中古新居に引っ越しがあるじゃん?3月にー。
2月はリフォームじゃん?
なんやかや 忙しい日々が待ってるじゃん?
出来るかな?
でっきるかな でっきるかな はてさてほほー(←うろ覚え)
んごっほ んごっほ(←ゴン太くん。うろ覚え)

おい!
なにを躊躇してるのっ?!
サンちゃんの誕生日にお祝いしなくて それのどこが はたやまっ?!
どのあたりがっ?!
何時何分何曜日っ?!


ええい!
なんかしようよ!
このまま隠遁生活を続けてたらカビが生えちまうよ!
このまま引いてたら、そのままフェイドアウトしちまうよ!
オフはオフで忙しく!(マメ吉新1年生準備、新居リフォーム、引っ越し)
オンはオンで忙し楽しく!
おらおらおらおら〜〜〜!


飛べっ!はたやま!
かっ飛びペガサス(動物占)の名のもとに!



ピエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!
(馬だったり鳥だったり)


みつる |MAIL