初日 最新 目次 MAIL HOME


鈴木君たちのシュールな一日
信井柚木
MAIL
HOME

My追加

2004年02月24日(火)
友情物語

「さとう」

 その少年は、しゃがみ込んでグスグス泣いている同い年の友達に、四つとは思えないしっかりとした口調でゆっくりと言い聞かせた。

「さとう。みためがコワくても、なかみもコワイわけじゃないぞ」
「でも、やっぱり・・・ちょっとコワイ」

 涙をいっぱいにためた目でじっと自分を見上げる、越してきたばかりの新しい友達に、彼は乏しい表情のままコクリと頷く。

「うん。
 なれてないと、コワイかもしれないな。
 それに、あんまりわらわないから、おれもほかのひとからコワイっていわれたりするし」
「すずきはコワくないよっ」

 怒ったように頬を膨らませる友達に、またひとつ頷いてみせる。

「じゃあだいじょうぶだ。
 こいつはおれのトモダチだから。
 おれのトモダチだったら、さとうもだいじょうぶだろう?」

 淡々と問いかけつつも、鈴木と呼ばれた少年の目にちらと不安の光がよぎる。
 それを見て取ったか、佐藤と呼ばれた少年はゴシゴシと涙をぬぐって、コクリと大きく頷いた。

「うん。すずきのトモダチなら、おれも・・・コワくない。
 まーくんのこと、コワくないよ」

 涙でくしゃくしゃになった顔のまま、ニコッと笑みを浮かべた友達の姿に、鈴木少年はホッとした様に瞬きを繰り返し、行こう、と黙って手を差し出した ―― 。


 −−−−−


「・・・って夢を見たんだよ。
 なんか、すげぇ久しぶりで懐かしいなーって思ってさ」
「ほう、確かに懐かしいな・・・四つ、だったか?」
「多分そのくらいだよな。
 でも、まーくんってのが思い出せなかったんだよな・・・どこの誰だっけ」

 うーんと唸って首を傾げる佐藤に、鈴木はポンと手を打つ。

「おお、そういえば」
「ん?」
「昨日来ていたぞ」
 突然のことに、佐藤は目を丸くする。
 えっ、と短く声をあげると、鈴木に非難めいた視線を送った。

「なんで俺も呼んでくれねぇんだよ」
「佐藤は道場だったからな」
 鈴木の単純明快な答えに、納得の佐藤は肩を落とす。
「・・・あー、その頃の時間か」
「うむ。急いで帰らなくてはならなかったらしくてな。
 よろしく伝えてくれと言っていたぞ」
「そっか・・・じゃあ、しょうがねぇな」

 佐藤は残念そうに息をつき、目の前の建物に意識を向けると、ふと思い出したように問うた。
「ところで、用があるからって言うからついてきたけど、市役所に何の用事なんだ?」
「局長に呼ばれてな」

 思わず、ピタッと佐藤の足が止まる。

「・・・局長って、あの?」
「うむ、防衛局の局長だ」
「で、用件って何だよ」
感謝状が出るらしい。いらないと言ったんだが」
「・・・・・」

 田中安田市民の保安と安全のため、日夜業務に励む『地域活動、救援および防災と衛生管理支援局』。略して『地球防衛局』。
(『球』の字が『救』ではないのは、市民からの愛情ゆえであるが、一歩間違えるとホンモノになりかねないという現状もある・・・というのはさておき)
 田中安田市にツキモノの『様々』と、切っても切れない関係にある防衛局からの感謝状とは・・・。
 貴様、今度は一体何をしやがられましたか。

 佐藤の物問いたげな視線に気付いているやらいないやら、鈴木は珍しく重いため息を吐く。
「ただ、顔を知っていたから、声をかけて話をして帰ってもらっただけなのだが。
 俺はそんなものはいらないといったんだが、ひとまず、出るものは貰っておけとおふくろが
「で・・・表彰の内容は」
「魔王撃退、らしいな。
 撃退というのは、実に不本意だが」

 ・・・まあ、確かに鈴木の言ったとおりの事情であれば、鈴木本人にとっては不本意な表彰ではあろう。
 しかし。

「あー、知り合いって・・・・・・その魔王とは、お前どこで知り合ったんだ」
「何を言う、お前も友人だろう?」
「いつ」
件の『まーくん』だ。
 昨日会ったと言っただろう

「・・・」

 まさに、知られざる衝撃の事実。

「そうか・・・四歳児の時点で、俺も魔王と友達か」
「違うぞ佐藤」
「何が」
「当時は『ただの魔物』だった。魔王になったのはその後らしいぞ。
 友人の成長は、なんであれ微笑ましいものだな
「・・・・・・・」

 嗚呼。
 友情とは、かくも偉大で尊いものか。

 佐藤はふと空を見上げ、雲の流れを目で追ってみるのであった。