2011年04月28日(木) |
「デス博士の島その他の物語」を読み終えた。 |
ジーン・ウルフという作家を何故知ったのか。 読み終えて考えてみると、全く思い出せない。 ダン・シモンズの作品を探していて、PC画面の「こんな本も…」というところで見つけたのか、誰かが「呟いて」いたのか…。 思い出せない。
いずれにしても、よくぞこの作家に出会えたものだ、と今では自分の幸運を思うのだった。
そもそもが「SF」というジャンルを意識したことがない。意識して読んだことがない。 ぼくにとって小説はやはり「空気」と「手つき」なのだ。
帯に書かれた但し書きに従えば、「SF作家」としてはウイリアム・ギブソン、ダン・シモンズ、バラード、筒井康隆しか読んだことがない。
本当にどういう経緯でウルフに行き当たったのだろう。 それこそ「スペキュラティヴ・フイクション」でも書けそうな謎。 読んでるあいだに「3.11」があったせいか。
この本はウルフの中短編集。例によってまったく「SF」と考えることもなかった。 むしろ併読していたエドガー・アラン・ポーに 「効果を考えてから小説を書き始める」 という一文があって、そこにに通じる構成の手さばきの鮮やかさを強く感じた。 それはマグリットの抽象絵画に感嘆を覚えた時とよく似ている。
作品は 「まえがき」 「デス博士の島その他の物語」 「アイランド博士の死」 「死の島の博士」 「アメリカの七夜」 「眼閃の奇蹟」 からなる。
まずこの「まえがき」が凄い。僅か13ページ。最後の数行ででアタマの中がリセットされる。 そして続く「物語群」に突入していくわけだが、そこでは時間と登場人物が入れ替わり、立ち替わり夢とうつつの境界が融けていくのだった。
そして読み終えると、全く違う読書経験をした自分を見つけたのだった。 ちょっと今までになかった読後感だ。 「アタマを書き換えられた感」とでもいうか。 それが愉快。
「エモーショナル」という言い方は陳腐かな。 だけど物語は感情を撃ってくる。かなりクールに。 そんな「物語」が創り出す「空気」を存分に楽しんだ。
で、読後に「これSFでいいんだよな」と思い、じゃあ「SF」ってなんだろう、とまたしてもしつこく思ってしまった。
朝吹真理子の「流跡」は?丸山健二の「日と月と刀」は? サイエンスではないにしろ「スペキュラティヴ」とはいえないか、などと。
ツイッターでこの本を読んでいると呟いたところ、「ゲルベロス第五の首」を是非、と先行して読んでいる方から教えて頂いた。
もちろん読みます。
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