昨日の夕暮れに雪が少しだけ溶けかけて、そこを車やら人がこねくり回してぐちゃぐちゃになった路面を目撃してから夜の闇が下りたのでした。 今朝、それらがそのままの形で凍りついていました。
今日は一日中太陽が顔をだしていたので、日の当たるところはどんどか溶けて、乾いていったけれど、東西に延びる通りの南側はまったく溶けず、昼過ぎにやっと緩んできたくらい。家の日陰の部分は凍ったまま。
さて、溶けてきた雪の中には折れた植物やらゴミが混ざっていて、それを片付け、掃きだしてと大忙しの後始末。 なんとか夜の再凍結までに家の前から雪を排除しました。
昼過ぎに竹林柚宇子さんの個展の案内が届きました。 なんと大晦日から1月17日まで。 場所は大丸京都店6階美術売り場アートスボット。 関西在住の方、是非どうぞ。
あすはクリスマス・イヴ。 ぼくにとってはジョン・レノンを聴く夜です。 今日はクミコさんの「愛の賛歌」を聴いていました。 夜に入ってD−51を。
「遠い鐘」 4をアップしました。
|