昔はこんなに本を読みませんでした。 「読まなければいけない」専攻だったのに読まなかったな。 だけどなんだかなあ、やっぱり本は読まなあかんね、と、最近では思っております。
ところで読書も、音楽を聴く、というのも一つを掘り下げ出すと次から次と作品が出てくるという共通点がありますね。 暇な時間はほとんど無いけれど、「犬猫自転車植栽家事」が一段落したら、必ず本かCDに手が伸びます。 最近その「犬猫自転車植栽家事」に「モノカキ」が加わってさらに時間が制限されるけれど、そうなればなるほど「こんなんありますけど」と新しい作品が出てくるんです。 自分で呼んでるんだよ、といわれますが、そうかなあ。
で、今日は「カイマナヒラの家」の感想文と「クスノキアラウンド」の続編を書きました。 タクティクスとして「アウトプット優先」を選んでいます。 すると面白いことに次の本とか音楽が現れるんですよね。 不思議です。
|