散歩主義

2004年10月14日(木) ブログのこと

旧ゴザンスが新しいブログとしてスタートしました。
システムはまだ不具合が多いようだけれど、とにもかくにもスタート。

ぼくは今ブログを三つ持っています。一つは完全に動きが止まっているし、もうひとつはメモ。もう一つはこれからですね。
で、いちばん書いているのはこの「散歩主義」だったりします。

なぜたくさん持っているかというと、作品をどう発表するか、場所をまだ模索しているからなんです。けれど、書く前にネットの環境作りに四苦八苦してたら本末転倒だなあなどと、しょっちゅう思います。

書くだけ書いて後はさっとアップできればそれがベストだから、かつてのゴザンスの方法がいちばんよかったんです。それにメルマガ機能がついているのがよかったです。

こんどのブログサイトは「りとろぐ」という名前。「文芸ブログ」になっているし、メルマガ機能もついているから期待してます。
だけど本格運用まで時間はかかりそうですね。

待っているわけにはいかないから、そろそろ「西原文滴堂」のメルマガ機能を使って、メルマガで読んでくれている数少ない読者にアナウンスしようかと思っています。

どこに移行するかということ。メルマガを継続するかどうかということ。実は「りとろぐ」での手続きはもうすんでいるんだけれど、今ひとつなんだかぴんとこないんですよ。
それとパソコン初心者はここにはこないだろうとも思います。サポート掲示板見てわかる初心者はいないでしょう。
このあたりはニュースハンドラーに近い感じかな。

だから思い切り停滞したけれどドリコムブログの誠実さはとても感じてしまっていて…。

この日記を読んでいる方でぼくのメルマガが届いた方がいれば、サイトの方にでもご一報ください。たぶん、届いていないと思う。
同じくゴザンスに詩を書いていた方も「りとろぐ」へ移行されていて、その人のメルマガを購読していたので、新しいブログからのメルマガも届いたんですが、タイトルが文字化けしてました…。

最初の不具合はどこでもあることだから、待ちます。
だけど書いたものはしばらく違うところにアップしていきます。
しかたないですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]