周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2003年10月26日(日) |
53rd ワンダーランド・マーケット |
またまた1週間遅れのネタに なってしまいました。(汗) *************************************
10/26に横浜で開催されたイベント、 ワンダーランド・マーケットと ホビーフォーラムに顔を出してきた。
ワンダーランド・マーケットは 山下公園に近い産貿ホールで年4回開催され、 今回が53回目というヴィンテージ・トイの トレーディングが主のご長寿イベント。
前回初めて参加して、ミゼットのチョロQと 『ルー●ンカイザー』(伏せ字にしないと バシバシ検索にかかっちゃうので) の貴重(?)なミニカーをGETできたので、 今回も何か掘り出し物があるかもしれないと 出掛けたのである。[→前回のレポはコチラ] 特に今回は『VEHICLE TOY SHOW』と銘打ち、 乗り物アイテム大集合となれば、期待度も大だ。
開場時間は10時だったが、15分遅れくらいで到着。 開場はすでに大盛況状態で、ちょっとびっくり。 入場料¥1000を支払って入場して、 まずはすばやく会場全体を見回し、 どこかに列ができていないかをチェック。 もしかしたら今回も限定品の発売なぞあるかも と期待したのだが、残念ながら販売待ちの列はなく、 そういったモノはないようだ。(がっくし)
今回のテーマは『陸と! 海と! 空!』 の乗り物アイテム大集合のはずなのだが どう見てもそれ以外がメインのブースも 数多く出店されている。 小さなミニカーを数点だけ隅っこに置いて レギュレーションをクリアし、 メインのヴィンテージ・トイをど〜んと飾るなんて F1のデザイナー級の知恵?(笑)
さて、とりあえず私に課された使命は 入場料分の掘り出し物を発見することにある。 でも、そんなモノなかなかあるものではない。 「おっ、これ珍しくて良いじゃん!」と思える 20年前に発売されたF1のミニカーはあれど、 値段が高くて手を出せないのが現実。
しかしながら、それでも掘り出し物があるから このイベントには驚かされてしまう。 それがちょっとした掘り出し物レベルではなく、 ミニカーファンの相場からはあり得ない値札が付いた 商品がどどんと並べられたブースがあったのだ。
最初見た時は、あまりにも世間の相場から かけ離れているので、偽物か?と疑った程。(失礼) 私が疑心暗鬼な面もちで商品のチェックをしている間に、 それらの商品価値を知っているらしい人が、 すかさず私の脇からまとめて何台か購入していく。 しかも付いてる値札が尋常ではない破格なのに、 さらに値切ってるし・・・。(苦笑)
そんな中で私が購入したのは トロフュー製のTOYOTA セリカ GT-FOUR。 かなり懐かしさの漂うマシンではあるが、 一時期世間では¥10,000以上で取り引きされた品。 まさかコレが入手できるとは思ってなかったよ。 パッケージはさすがにくたびれてたけど。
↑モンテカルロラリー'93 優勝 オリオール
↑サファリラリー'95 優勝 藤本
そして我が愛車である[プジョー306]の ミニカーもあるではないか。 これが発売された当時は、 現在よりもミニカー投資額も格段に少なく、 何種類かのラインナップの中から、 たった1台のみの購入にとどまるという 苦渋の選択をしたので、我が愛車ながら ミニカーは全然もっていないのだ。 (今なら迷わず全種購入でしょう。(笑))
ヤフオクでも上の2台ほど驚くような値段ではないが、 販売価格より少々お高くなって取り引きされているので、 中々コレクションに加わえられなかったのだが、 ここで出会えるとは♪
↑プジョー306 95年式
さて、これで今回の入場料分は余裕でクリアしたので、 ホビーフォーラムの方に出かけるとしよう。 でも念のため、掘り出し物の見落としがないかと、 会場をもう1周チェックし直すことを忘れない私である。(笑)
<ホビーフォーラムの話につづく>
|