周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2003年07月10日(木)  HDD & DVR-RW(DVDへの圧縮形式)

現在市販されているDVDの生ディスク(って言うのかな?)は
最高画質の[FINE]で1時間くらい、
2番目のモード[SP]で2時間くらい、
3番目のモード[LP]で4時間くらいの録画が可能。
何で“くらい”が付いてるかって言うと、
オリジナルを編集すると、それだけデータ量が増え、
静止画が多いと、それだけデータ量が減るから、
録画時間に微妙な差が出るらしいのだ。

[FINE]と[SP]の差は、ほとんど判らないのでは?、
というのがユーザーの共通した見解らしいが
(スローにすると違うような気もするのだけれど)、
[SP]と[LP]では恐ろしく画質が異なる。
[LP]モードで録った映像は、
フォーカスが甘く、輪郭のはっきりしない
ピンボケ画面になってしまっていて、
見ていて疲れる程の酷さだ。

さて、F1中継といえば、2時間前後。
もちろん[FINE]では入らないので、
仕方なく[SP]で録画するのだが、
プレカンを含むと、2時間を越えることの方が多い。

[SP]でも入らないんじゃ、ダメじゃん!
と焦って、説明書をめくってみると、
[FINE][SP][LP]とは基本圧縮モードであって、
ダビングする番組の時間に合わせて、
32段階の圧縮モードを選択できるようになっていた。
そしてその32段階の圧縮モードの内、
[SP]と同じ画質をキープできる圧縮モードから
勘弁してくださいの[LP]へと切り替わる限界が、
上から14番目の圧縮モード[MN19]。

この圧縮モードなら、2時間20分を
1枚のディスクに収められるのだ。
オープニングのスタジオトークをカットすれば、
ハプニングのあったレースもなんとか
画質をキープしたままダビングできる長さだ。
ふう、危ないトコロだったぜ。(笑)

実際のダビング作業時は、
いちいちこうした圧縮形式を指定しなくても、
『ジャスト』という圧縮指定モードがあり、
録画時間に応じて、一番低圧縮のモードを
機械側が選んでくれるので、楽チンだ。

ちなみに、一番最初にダビングした、
オーストラリアGPの予選だけ
なぜか音飛び、音ずれの現象が起きたけど、
(伊藤アナが、いっこく堂の技を披露してくれます(笑))
その後は問題なくダビングできている。

・・・って、まだ全部確認してないけどさ。(苦笑)





↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加