周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
月曜日の朝から愛知県で仕事があるので、 前日移動の出張となり、 日曜日のオーストリアGP決勝は、 ビジネスホテルのちっこいTVでの地上波観戦となった。
今年から大きく変わったF1中継。 地上波の方は、その放送内容を F1ファンから各所で非難されているので、 一体どんななんだろう?とかなり心配していた。
ただ、F1ファンではない我が社の同僚は、 その内容に関して特に不満は述べていなかったので、 今回の改編も完全なる失敗というわけでもなさそうだ。
問題は、私がどっちの側かということだね。 (放送開始と同時にスカパーを導入した私なので、 そんなの見るまでもなく、 決まってるような気もするけど・・・。)
さて地上波。 昨年同様、レース前に初心者向けの解説なのね。 今回は、観戦歴の長い人でも理解が困難な給油の話題。 コレをミハエル出火のネタ振りと読む人も多いようだけど、 地上波慣れしていない私は、素直に 「そうそう、一般の人には給油は解説しておかないとね」と 受け入れてたんだけど・・・。(笑)
その給油に関する解説はかなり良いとは思ったけど、 全然知らない人が付いていくには ちょっと説明のテンポが早いかなと感じた。 時間がないのは分かるけど、 説明が早すぎて理解してもらえなかったのなら、 やらなかったのと同じだからね。
解説の最後に「1レースでこんなに使うんです!」と レ−ス観戦の役に立たない方向に 話題が行ってしまったのも残念。 アレを見て「わ〜スゴイ!」と言いそうなのは、 進行役の女性タレントだけでしょ。(苦笑)
大体、自分が乗るクルマが300km走るのに、 どれほどのガソリン量を消費するかを ビジュアルで分かっている人なんてほとんどいないんだから、 ああやってペットボトルをただ並べて見せても無意味。
せっかく1レースで消費するガソリン総量を ペットボトルで並べて用意したのなら、 2ストップと3ストップでは、どのくらい給油量が変わるのか、 予選で多く積んでおくとレース中の給油でどれだけその量を減らせるのか、 1秒12リットル給油とは一体どのくらいの量なのか等、 有効活用すれば、より分かりやすく 視聴者に給油に関する話題を伝えられたと思う。 ビジュアルはもっと効果的に使おうよ。
さて、レース・スタート。
1回目のスタート・ディレイ後、 CMあけはフォーメション・ラップ2回目かと思いきや、 左側グリッド後方にマシンが全然いない映像から。 「ダ・マッタが2回目も失敗」 「フレンツェン、スペアカー諦めます」 の一言だけで理解してねというのは、ちょっと乱暴じゃない?
思いきり視聴者置いてけ掘状態だけど、 昔の地上波もこんなんだったけ? せめて別録りのナレーションを被せてね。
それにしても、レースの途中に CMが入る観戦は久しぶりだから、 とっても戸惑ってしまった。 CM後は、それまでの前車とのギャップが 自分の中での時間の流れのペースと全然違うんだもん。
しかも映像好きの私としては、 CMもCMとして楽しんじゃうと、 「あれ?ライコネンってピットインしたんだっけ?」 って、レ−ス展開がトンじゃったりして・・・。(汗) 地上波観戦って強大な集中力を要されるんですね。 (って、そんな情けないのは私だけか・・・)
まあ、そんな地上波にも良い所はあって、 ドライバーのインタビュー映像が多いのは ちょっと羨ましいかな。 (モーパラでも全部はフォーローしてないし。)
勘弁して欲しかったのは、時々「あっ!」って、 進行役の女性タレントの声が入ることかな。 「あっ!」だけってのは止めようよ。(結構気になった。)
レース中は、マッチが、 「ボクがこの中では一番詳しいんだから、 がんばらなくっちゃ!」って、 解説に励んでるのも微笑ましかったかな。(笑)
同じソースを使っても、随分違う仕上がりで、 私はもう地上波に戻れない身体になってます。(笑)
|