周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
昨夜、午前1時少し前。 いつものように平戸桜木通りを歩いて帰る途中、 黄金町交差点を2つ程過ぎた信号でのこと。
小さな交差点なので、対向車が来なければ、 普段は信号に関係なく渡ってしまっている。 もちろん昨夜も、車が信号待ちをしているのを 横目に見て、さっさと通り過ぎた。
渡り切って10秒後くらいだろうか。 私が背にしたその交差点の方から 「ピッ!ピッ!」とクラクションの音がしたと思ったら、 「ボコンッ!」という、いかにも何かがぶつかる 大きな音が聞こえてきた。
もしかして事故か?そう思って振り返ってみたが 最初は特に何事もなかったかのように思えた。 数秒後、右車線の信号停止ラインの所に停まっている 2tトラックの後ろから、 フロント部分を完全に大破させたノアが、 エンジンルームから白い煙を吹き上げながら、 ゆるゆると路肩の方へ移動するのが見えた。
ガードレールに当てたような感じで停車し、 吹き出した冷却水の煙はあっという間に車全体を包み込み、 闇夜に高く立ち上った。
一体あのノアは何とぶつかったのだろう? 白のミラXXが交差点を通り過ぎた所に停車し、 中から女性が慌てて降りてきて、ノアの方に駆け寄った。 もう一人、赤紫色のスウェットの上下を着た おやじさんもそのミラから降りてきて 携帯を取り出しどこかに電話をしている。
あのミラとの事故か? でも見た目には、ノアがあれほど壊れる程の 接触したような痕跡は、そのミラにないように思える。 直接ミラとの接触ではないようだな。 じゃあ、と、もう一度交差点の方を見ると、 右車線の信号停止ラインで停まっていた 2tトラックは、ライトを消したまま そこに留まって道路を塞いでいる。
この状況でそこに停まったままというのは不自然だ。 あのノアはこのトラックに追突したということ? でも、ここからはトラックの後側が見えないので 追突されたかどうかは分からないし、 トラックの運転手と同乗者は車に乗ったままで、 特に慌てて降りようとする様子もない。 う〜ん、状況がよく分からない。
ノアの近くには、立ったまま、 痛そうに身体を抱えている人が見えるが、 ノアに乗っていた人か? あれだけ派手にフロントを壊しているのだから、 相当な衝撃があったはずだろうけど、 大事には至らなかったようだ。
しばらくして、2tトラックから運転手が降りてきて 痛そうに身体を抱えている人の足元に、 靴らしきものを差し出している。 う〜ん、ますます状況がよく分からない。
後方から来た車群が、徐行しつつ 道路に散らばったノアの破片を 踏みつぶしながら通り過ぎていく。 破片が邪魔で危なそうなので、 片づけに行こうかとも思ったが、 多くの人が現場に集まっていたので、 私がわざわざ行くこともないかとも思い、止めておいた。 (でも誰も片付けようとしていないのは何故だろう?)
当事者ではないし、私が現場検証を しなければならない訳でもないので、 野次馬根性はこのくらいにして その場から立ち去ったのであった。
|