周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2003年01月18日(土) |
BON JOVI ライヴ in 東京ドーム(前編) |
まだ風邪の影響で体調は万全ではないが、 BON JOVIの東京ドームでのライヴを見に行った。
7時開演予定だったけど、入場ゲートが大混雑していて、 7時の段階では、私もまだその入場待ちの列に並んでいた。 でも、これだけの観客が会場の外にいるのだから、 まだ始まらないだろうって思っていたので、 全然焦ってなかったけどね。(笑)
今回の席も、J-WAVEでの先行予約で取ったんだけど、 そりゃもう悲しい場所だった。 1塁側2階スタンド27列って、 後ろにあと1列しかないよ・・・。 具体的にどこかと言うと、バックネット裏1塁寄りスタンドで 観客席と屋根の境界付近と言ったら分かりやすいかな。 バックネット裏だから2階席だけど、 外野席で言うと4階席か? とにかくステージが遠い。
しかもアリーナ席に設置されているスピーカーと照明の 鉄柱が邪魔になって、ステージ右のモニターも見えない。 (左側のモニターは角度の関係で最初から見えない) これでS席だなんて信じられないぞ。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
およそ20分遅れで開演。 場内の照明が一斉に消されたのだが、 私がいる天井の境界付近は、消防法上の安全確保のためか、 思いきりスポット照明がついたままだ。 最上段にいる我々は、場内の演出の対象外なのか? 周りにいた他の観客も、この事態にショックを受けていた。 これでS席だなんて信じられないぞ。
ステージに照明が点り、開演前は隠されていたステージ後方に 巨大な3機のパラボラアンテナのセットが現れた。 札幌ドーム公演の記事に書かれていたので、 すでに知っていたが、これがそうか。 BON JOVIがこういう大きい舞台演出装置を持ち込むのって、 結構珍しいのではないだろうか?
■ステージセットはこんな感じ
この3機のパラボラアンテナは、パラボラディスク部分を 本物同様、回転/傾斜させることが可能。 そしてそのパラボラディスク部分には、曲に応じて、 現ライヴのハンディカメラによる近撮映像やビデオクリップ などを投写(透写?)していた。 BON JOVIらしくない凝った演出(失礼)に ちょっとびっくりした私であった。
ニューアルバム[BOUNCE]のタイトル曲 『バウンス』のイントロと共に、メンバー登場。 うわっ、ちっちゃい。(笑) 今まで見たライヴの中でも、ダントツに小さいぞ! よく「米粒程の大きさでした」というのを聞くけど、 米粒の方が大きいぞ〜!(もうヤケ)
ライヴには必ず、カールツァイス製10倍双眼鏡を 持って行くのだが、今回はこれが普段以上に大活躍。 でも、これを使用しても、メンバー全員が余裕で ワンフレームの中に入っちゃうというのは・・・。 これでも生BON JOVIを見たというのでせうか・・・。(泣)
うろ憶えの曲目紹介と、ちょっとした内容紹介は 次回、乞うご期待!
《という訳で、明日に続く》
■あえて誰とは言いませぬ。 ちょっと試しに描いてみただけ。 (下書きなしのボールペン一発描き)
|