周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
相変わらず闘病中。 ですが、今日は来週の出張仕事の打ち合わせを クライアントとしなくてはいけないので、 昼前にとぼとぼと出社。 私が会社に着くのを狙ったかのように、 電話が掛かって来るなんて、 私の行動パターンを読んでいるのか?
自宅で寝ている時は、暖房による乾燥を避ける為、 エアコンをつけていなかったので、 とっても寒い部屋の中で布団をひっかぶっていた。 その寒い部屋にいつの間にか慣れたのか、 普段は「寒い〜!」と文句を言っていた 事務所の部屋の暑いこと暑いこと。 普段はこっそり自分の方に向けていたファンヒーターを、 暑いから別の方向に向けてしまった程。
「寒いですよねぇ〜」と風邪っぴきの私の方に わざわざファンヒーターを向け直してくれるパートのオバちゃん、 いや、暑くて、向こうに向けてたんですけど・・・。(汗)
調子悪いなりに仕事したけど、 目と腕は普段より疲れたかなぁ・・・。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
風邪っぴきの話など面白くないので、 年末のプジョ−家のヒトビトのエピソードなど。
私が帰省すると、我が実家には 新しいプジョー206が仲間入りしていた。 結局ボディ色は、私の薦め通りの 水色(サファイア・ブルー)にしたようだ。
支払い額は210万と聞いていたが、 一体いくら値引きしてもらったんだ? 私が見積書を作ってもらった時は、 値引きなしで、ほぼ224万円。 ただこれには、心理的値引きマジック用の CDデッキ(2万円)というのが含まれている。
CDチェンジャー+MDプレーヤー標準装備なのに、 わざわざCDデッキに変える人はいない。 ディーラーもそれは分かっているけど、 あえて見積書には記載しておく。 客に「コレいらないね」と言われて、 最初の見積もりの値段を訂正して新しい値段を書く。 あたかも値引きをしたみたいじゃないか。 なんて魂胆には、騙されませんぜ。(笑)
それはともかく、正味222万円ということだね。 じゃあ、値引きは12万ということか? 私が横浜で交渉した時は、会話の端に「10万引き」 という言葉は引き出していたが、 岡崎はそれ以上引いたのか? やるな、親父。
そのことを詳しく聞いてみると、 「そうだな、値引きは10万くらいだったが、 いっぱいオプションを付けてくれたぞ♪」 と嬉しそうに説明を始めた。
「まずはバンパーがエアロタイプのものにしてあるらしいんだ。」 らしいって? これは206XT Limited 標準のバンパーだよ。
「それにフォグランプも付けてくれたんだ。」 え?フォグランプは206XT Limited には標準装備だよ。
「CDチェンジャーもサービスしてくれたし。」 CDチェンジャーも206XT Limited には標準装備・・・。 それだけ? オプション1個も付いてないじゃん。
「9月から特別に付けてくれてるって言ってたぞ。」 そ、それは売れないから販売テコ入れの 特別仕様車ってことで、装備分は実質値引きと言えなくもないが、 欲しいオプションをくれたわけでもなし、 それは値引きとはまた別問題では・・・。
「何だよ、全部足せば、20万円分の値引きだと思って、 それならいいやって買ったのに。」 思いきり販売員の戦略にハマってるじゃん・・・。 強引な値切りが信条の親父らしくないな。(笑)
横浜の見積書とは別に 横浜プールからの陸送代がかかると思ったが、 それは請求されなかったらしい。
新車のうちからコーティングをかけるのが、 塗装を長持ちさせるコツなのだが、 まだコーティングはかけていないと言っていた。 ふと私の手許にある横浜の見積書を見ると、 そこにはポリマー加工代(3万円)も含まれている。 ということは、それもなしで計算すると、 岡崎の値引きはたった9万円?
親父、全然ダメじゃん・・・。
|