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2002年12月13日(金)  306の整備完了!

12/1から入院させていた我が愛車
プジョー306の整備が、今日終わった。

車検ではなく、12ヶ月点検相当ではあるが、
さすがに8年目に突入しているだけあって、
各パーツに劣化が認められたため交換を要し、
こちらの想定以上の出費となった。

ブルーライオン基本12ヶ月メンテナンス・・・¥31500
ウォーターポンプの交換・・・・・・・・・工賃¥ 7200
                   部品代¥10900
ブローバイホースの交換・・・・・・・・・工賃¥ 7200
                   部品代¥ 6500
(※ブローバイホース:シリンダー内で
  燃焼し切れなかった燃料をもう一度
  エンジンに送り込むホースらしい)
タイミングベルトの交換・・・・・・・・・工賃¥33000
                   部品代¥ 5500
テンショナーの交換・・・・・・・・・・・工賃¥ 3600
                   部品代¥ 4900
(タイミングベルトにテンションを
 かける為のパーツらしい)
ホイールバランス4本調整・・・・・・・・工賃¥ 6000
その他小物ゴムパーツ、バンド等・・・・部品代¥ 4180
ワイパーゴム(交換&スペア)・・・・・部品代¥ 5600

合計で税込み ¥129,000 。

12ヶ月点検の金額じゃないような気もするけど、
古い車は面倒見てやらないといけないから、
気持ち良く乗る為には、ある程度の出費は仕方ないかな。
それでも買うよりは遥かに安いんだからさ。
この車より良い車なんて、そうそうないしね。

今回タイミングベルトを交換したんだけど、
これが作業的にも金額的にも大きかった。
普通は5年もしくは10万kmで交換のところ、
前回の車検では、工場の判断で交換しなかった。
交換したタイミングベルトを見てみたけど、
7年使った割にはほとんど傷んでいなかったくらい。
距離がたったの48000kmだからかなぁ。
ベルトの状態だけ見れば、まだまだ交換は不要だけど、
年数を考慮し、大事を取って交換したのだった。
ちょっとだけ、ヤナセ的。(笑)

ある速度でのバイブレーション対策で、
ホイールバランスの調整をしたけど、
そうやらこれだけでは完全に直らなかったらしい。
これを直すとなると、サスペンション自体に
手を入れなくてはならず、大変な作業になってしまうとか。
実際に自動車道を走って、私が言った速度近くまで
出してみて症状の確認をしたというから、
メカニックの方の努力とプロ意識には恐れ入る。
営業マンはダメだけど、メカニックの方は良いじゃん。(笑)

そうそう、ダメな営業マンと言えば、
私の担当となった所長さん。
私が「閉店直前の7時に行きます。」と言ったら、
「あ、私出掛けますので、別の者が応対いたします。」
って、普通そういうのあり?
私が今日取りに行くのは分かってるのにさ。

しかも、ワイパーゴムのスペアを注文しておいたのに、
注文書だけ書いて、物の準備をしてなければ、
請求書にも記載されていない。
(しっかり別で請求されたけどね。(笑))
実にいい加減な仕事っぷりだ。
このディーラーがダメなのは、
この所長がダメの代表格だからなんだろうな。

そんなダメダメな所長さんは放っておいて、
実は、今回整備をしたついでに、
思い切ってコーティングも奮発した。
継続じゃないから高かったけど、
見違えるようにピカピカになって、めちゃ嬉しい♪
塗装面はすっかりナシ地になってしまっていたのが、
映り込みくっきり、光の反射キラキラ。
う〜ん、びゅ〜てほ〜!(浮かれまくり)





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