周回遅れに気をつけろ!
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12/1から入院させていた我が愛車 プジョー306の整備が、今日終わった。
車検ではなく、12ヶ月点検相当ではあるが、 さすがに8年目に突入しているだけあって、 各パーツに劣化が認められたため交換を要し、 こちらの想定以上の出費となった。
ブルーライオン基本12ヶ月メンテナンス・・・¥31500 ウォーターポンプの交換・・・・・・・・・工賃¥ 7200 部品代¥10900 ブローバイホースの交換・・・・・・・・・工賃¥ 7200 部品代¥ 6500 (※ブローバイホース:シリンダー内で 燃焼し切れなかった燃料をもう一度 エンジンに送り込むホースらしい) タイミングベルトの交換・・・・・・・・・工賃¥33000 部品代¥ 5500 テンショナーの交換・・・・・・・・・・・工賃¥ 3600 部品代¥ 4900 (タイミングベルトにテンションを かける為のパーツらしい) ホイールバランス4本調整・・・・・・・・工賃¥ 6000 その他小物ゴムパーツ、バンド等・・・・部品代¥ 4180 ワイパーゴム(交換&スペア)・・・・・部品代¥ 5600
合計で税込み ¥129,000 。
12ヶ月点検の金額じゃないような気もするけど、 古い車は面倒見てやらないといけないから、 気持ち良く乗る為には、ある程度の出費は仕方ないかな。 それでも買うよりは遥かに安いんだからさ。 この車より良い車なんて、そうそうないしね。
今回タイミングベルトを交換したんだけど、 これが作業的にも金額的にも大きかった。 普通は5年もしくは10万kmで交換のところ、 前回の車検では、工場の判断で交換しなかった。 交換したタイミングベルトを見てみたけど、 7年使った割にはほとんど傷んでいなかったくらい。 距離がたったの48000kmだからかなぁ。 ベルトの状態だけ見れば、まだまだ交換は不要だけど、 年数を考慮し、大事を取って交換したのだった。 ちょっとだけ、ヤナセ的。(笑)
ある速度でのバイブレーション対策で、 ホイールバランスの調整をしたけど、 そうやらこれだけでは完全に直らなかったらしい。 これを直すとなると、サスペンション自体に 手を入れなくてはならず、大変な作業になってしまうとか。 実際に自動車道を走って、私が言った速度近くまで 出してみて症状の確認をしたというから、 メカニックの方の努力とプロ意識には恐れ入る。 営業マンはダメだけど、メカニックの方は良いじゃん。(笑)
そうそう、ダメな営業マンと言えば、 私の担当となった所長さん。 私が「閉店直前の7時に行きます。」と言ったら、 「あ、私出掛けますので、別の者が応対いたします。」 って、普通そういうのあり? 私が今日取りに行くのは分かってるのにさ。
しかも、ワイパーゴムのスペアを注文しておいたのに、 注文書だけ書いて、物の準備をしてなければ、 請求書にも記載されていない。 (しっかり別で請求されたけどね。(笑)) 実にいい加減な仕事っぷりだ。 このディーラーがダメなのは、 この所長がダメの代表格だからなんだろうな。
そんなダメダメな所長さんは放っておいて、 実は、今回整備をしたついでに、 思い切ってコーティングも奮発した。 継続じゃないから高かったけど、 見違えるようにピカピカになって、めちゃ嬉しい♪ 塗装面はすっかりナシ地になってしまっていたのが、 映り込みくっきり、光の反射キラキラ。 う〜ん、びゅ〜てほ〜!(浮かれまくり)
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