周回遅れに気をつけろ!
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2002年11月14日(木)  ベストポジションを確保せよ!

以前、『まさかこんな所で出会うとは! 2』で書いた通り、
私は東横線の急行と各駅停車を使い分けている。

桜木町まで歩ければ、始発駅なので
ほぼ確実に座れることはもちろんなのだが、
各駅停車なら、最寄り駅で京急線に乗って、
横浜駅にて東横線に乗り換えても、
途中の停車駅から座れる事が多い。
ちなみに急行/横浜乗り換えの場合は、
97%座れない。(しかも激混み)

風邪の影響か、最近、朝は気持ち良く起きられなくて、
今日も桜木町まで歩く余裕を持つに至らなかった。
という訳で、各駅停車/横浜乗り換えの出勤体制だ。

下車駅である都立大学駅の階段が、
桜木町寄りにしかないため、
各駅停車に乗る時は、いつも最後尾の車両に乗る。
よっぽど運が良いか、学生がいない日でない限り、
横浜駅からいきなり座れる事はまずない。

車内に乗り込んで、一番重要なことは、
果たして誰の前に立ったら良いか?だ。
狙いは高校生の前。
しかも男子生徒の前がベストだ。
女子高生(大抵二人組み)の前は、
朝っぱらから騒々しくてかなわない。

さらに全員が同じ高校ではないので、
早く降りる生徒の制服を憶えておく事も重要だ。
皆同じようなブレザ−を着ているので厄介だが、
幸いネクタイの色や持ち物が異なる。
エンジ色が配色されてるネクタイの生徒が一番早く降りて、
[HOSEI]のスポーツバッグを持っている生徒が
一番最後まで乗っている。
最悪の場合以外は[HOUSEI]の前は避けた方が良い。

電車が到着して扉が開くまでの間に、
座っている乗客の顔ぶれを素早く見渡し、
扉に対して左右のどちらに展開するかをまず判断する。
車内に足を踏み入れ、先だって決めておいた側を向いたら、
すぐに左右に視線を飛ばして最終判断を下す。
電車が到着した時点では、こちらに背を向けている生徒の
ネクタイ及びカバンのチェックはできないからだ。

ランディングポイントが決まったら、
あくまで悠然と目的地点を目指すのが肝要。
いかにも「この場所を狙ってました」などと、
周りに悟られてはならないからだ。
しかしながら、一瞬でも迷いを持って臨むと、
相手がここまで考えての行動か否かに関わらず、
ベストポジションをGETし損ねてしまうことが多い。
瞬時の判断が要求されるのだ。

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と、ここまで書いた所で、友人から電話があって、
2時間も話し込んでしまった・・・。

さすがに眠いので、今朝の出来事たる本題は明日。(をい)





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