周回遅れに気をつけろ!
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プジョー・インフォメーションセンターから メールが届いていた。 別にリコールの案内ではない。 (ちなみに206と307には、昨日リコールが出たばかり)
プジョーが「プジョー・ドライブ・エクスペリエンス」 なるものを開催してくれるという、その案内だ。 タイトルがいちいち仰々しいのが いかにもプジョーらしいが、 早い話がドライビング・スクールだ。
前々から国産車メーカーのオーナー向けや ブリヂストン主催のドライビング・スクール (ミシュラン信者なので参加できない) を体験してみたいなぁと思っていた私には、 願ってもない朗報。
ウェット路面でのフルブレーキングや緊急回避の操作等、 一度体験したことあるのと、ないのとでは、 いざその場面に自分が遭遇した時の対応も きっと異なることだろうから。 いや、実は白状すると、 ハーフウェット路面でのフルブレーキングで リアタイヤをロックさせ、あと少しで追突!という経験はある。
ブレーキレバーの踏力を少し緩めて ロックを解除した方が良いと頭では分かっていながらも、 ブレーキを緩めることで制動距離が 増えてしまうのではという恐怖心から、 力の限り踏み締めたブレーキレバーから 足を浮かせることができなかった・・・。
結局どの程度ブレーキペダルを戻すと、 タイヤロックを解除でき、 良好なブレーキング状態へと導けるのかを、 体験として知らないから怖かったのだ。 これは機会があるのなら絶対練習しておいて 損はないことだと思う。
最近のクルマはABSが付いているから大丈夫とも言えるが、 あいにく私の306には付いていないもので。 (エアバッグすらないよ。)
という訳で、プジョーさん、 よくぞ企画してくれましたで、速攻申し込み。 今回の企画、場所はツインリンクもてぎで、 スクールの最後にサーキット走行もできるようだ。
さすがにサーキット走行も含まれている為、 お値段ちょっと高いかもの¥35000。 これがプジョー・カードの会員になると、 ¥25000とプライス・ダウン。
って、プジョー・カードって何よ? そんな物の存在、初めて知ったんだけど。 という、プジョー・オーナーのクセに プジョーのHPなんかにゃ行かない不届きものが私。
いわゆるVISAと一緒になったカードらしいが、 会費が年¥3150?、これって高くないかい? でも、ドライビング・スクールが¥10000引きなら 会費払っても、余裕で元とれるじゃんという、 思いっきりプジョーの策略にはまってしまう私も ここにいるわけで、こちらも即入会申し込み。
ドライビング・スクールの受講は先着30名らしいが、 その先着30名に入れなかったら、 問答無用でカードの申し込みはキャンセルだな。(鬼?)
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