周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
最近電車の中で爆睡かますことが続いている。
まずは、ゆうきちさんと野球を見に行った帰り。 自由が丘でゆうきちさんが降りて、 バイバイと手を振ったのは確かに憶えている。 (この段階では特に眠気はなかった) だけど、次にふと意識が周りを知覚した瞬間には、 電車は駅のホームに止まっていて、 他の乗客はほとんどいなくなっていた。
普段、渋谷から東横線の電車に乗る場合は、 桜木町の改札に近い先頭車両に乗ることにしている。 でも、この日はゆうきちさんと一緒ということもあって、 まん中の車両に乗ったものだから、 到着している駅のホームを見ても、 一瞬でどこの駅だと判断できなかった。
ホームの向こう側にも電車が止まっていて、 すぐに発車する気配がなく、 乗客が一瞬にして消えている点(笑)から判断すると、 どうやらここは桜木町らしい・・・と、 寝起きの頭で判断するには、少し時間がかかった。 自分が寝てしまったという意識が全くなかったから。 危うく、また渋谷に向かってしまう所だった。
そして今日。 当初予定していなかった事案が次々発生し、 実作業を一人でこなすにはハードな1日だった。 (一緒にいるクライアントの人は、基本的に見てるだけ。) クタクタになった体で飛び乗った新幹線は、 『こだま』だから各駅停車で、遅い、遅い。
新幹線の揺れって独特のリズムで、 眠くなくてもついつい寝てしまう私。 それが今日のようにクタクタの状態では、 子守歌を聞きながら催眠術をかけられているようなもの。 乗った途端にウトウト・・・。
それでも寝続けるということはなく、 停車駅に近付いて減速を始めると目は覚めるし、 唾液が咽を塞いで呼吸困難になったりして、 通常走行途中でも時々起きていた。(コレはヤバい?)
小田原に停車した時も起きていた。 ここでは[ひかり][のぞみ]の2本の通過待ちのため、 6分間という長い停車時間がある。 1本目が通過した頃、私の前の方に座っていた人が、 突然荷物をまとめて降りて行った。 ふっ、寝てたな。
もうすぐ2本目が通過するという、 小田原停車後5分くらい経った頃、 また一人の女性が慌てて席を立って下車した。 ふふっ、寝てたな。 って、今のタイミングは結構危なかったんじゃない?
そう、そこまでは確かに憶えているんだけど、 ここで一瞬目を閉じて、次に目を開けた瞬間には、 車両左側にあったはずの小田原駅のホームが いつの間にか右側に移動している。 ん? どゆこと? だってまだ小田原駅を出発してないじゃぁ・・・、 あ、ホームの表示には『しんよこはま』の文字が! ・・・マジ? いつ出発して、いつ走って、いつ止まったの? いや、それはともかく降りなきゃ!!!
隣の座席に置いた荷物を引っ付かんで、 降りる直前にドアが閉まりませんようにと祈りながら、 大慌てでホームに降り立った。
あたふたして降りる私の様子を見て、 きっと私の後ろの乗客はみんな思ったんだろうなぁ。 「ふふふっ、寝てたな。」と。
|