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2002年09月01日(日)  『リターナー』を観た


山崎 貴監督、出演:金城 武、鈴木杏、樹木希林、岸谷五郎
東宝映画 ワーナーマイカルみなとみらい にて鑑賞


11時15分、劇場に到着。
開映は11時35分。
さすがは『映画の日』の日曜日。
チケット売り場の前には、
普段の倍はいるのではと思える程の列ができている。
いつもこのくらいの人が観に来てくれていれば、
劇場も次から次へと潰れなくて済むのに・・・。

私が観る『リターナー』は公開2日目。
ワーナーマイカルみなとみらいで
一番大きいスクリーンを割り当てられているのだが、
私が到着した時点で、席は最前列しか空いていない。
昨日予約しておいて正解だったね。

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日本でもこういうSF映画が作れるんだと、嬉しい驚き。
ハリウッドのVFXを見慣れた目には陳腐な特撮、
そういう作品しか観たことがなかったが、
少なくともこの映画は鑑賞に耐えるものに仕上がっている。

どこかで見たようなカットが多いが、
監督自身がVFXも担当しており、
こういう映像を撮りたいんだという心意気を感じる。
ストーリーは、まあこんなものかなとも思うが、
テンポ良くまとめられているので、楽しめる。
勧善懲悪で分かりやすいし。

この映画に好感を持てるのには、
主演の鈴木杏の演技も大きく貢献している。
まだセリフ回しは上手いとは言い難いが(金城くんと良い勝負)、
アニメキャラのように豊かな表情と、
(微妙な感情表現は今後がんばれ!)
アクション的なシーンも無難にこなす身のこなし。
(結構体育会系なメリハリ)
もちろん、監督の演技指導はもとより、
カメラマンと編集の勝利かもしれないけど。

脇役では樹木希林が、味のある演技で要所を締めている。
どこかで見たことあるよな、お約束のキャラではあるけれど、
さすがは樹木希林、存在感あり。
悪役岸谷五郎も良いのだが、役作りは分かりやす過ぎか?
キレてはいるが、怖さがない。
チンピラ以上に見えないのが残念。

この映画で良いと思ったのは、映画らしい色。
私はこういうざらっとした映画独特の
フィルムの雰囲気(空気感)が好きだから。
最近の日本映画で弱いところは、
セットや小物などのいわゆる美術だった。
作り物が作り物にしか見えないライティングと撮影。
この映画ではそういう難点をほとんど感じなかった。
今回はSFが絡んでいたので難しかったと想像するが、
美術スタッフとライティングはがんばったと思う。
また、ロケハンもしっかりやっているようで、
画面の切り取り方も上手いと思った。

それにしても
時々不自然に画面を横切るジャンボジェット機に
そういう意味があったとは!
何だろう?と思ってはいたが、監督にしてやられた。

オリジナリティはないけれど、
時間潰しに楽しむには良い映画。


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