今日は筑波山方面に行った。 利根川を渡って茨城県に入り、牛久大仏を見ながら圏央道を走る。 世界で1番目か2番目に大きいブッダ。 何度も見てるけど、遠近感をおかしくさせる大きさ。
圏央道から常磐道に乗り換えてすぐ筑波山に突入。 フルーツラインだか表筑波スカイラインだか筑波パープルラインだか、名前がハッキリわからない山道を走ってたら少し車酔いした。 筑波山ではソメイヨシノが散りまくってる最中で花吹雪。山桜はちょうど満開だった。 エイリアンヘルメットのヒルクライマーがたくさんいた。
昼食は、筑波山の中腹にあるひたち野ってお店で食べることに。 ずいぶん昔にも行ったことがあるんだけど、変に値段が高いお店。 いわゆる観光客価格。 筑波山ってまともなレストランがここ以外に無いからなぁ。 テーブルから景色を眺めることが出来るけど、建て物が古くて汚いんだよな…。無煙ロースターじゃないから煙で物凄いことになるし。 自分でもわかるくらい髪や服が臭くなった。 で、常陸牛の囲炉裏ロースとステーキの両方を頼んでみた。 このレストランもまずくはないけど、いつも行く佐原のステーキ屋さんの方が美味しい。 お肉自体が「A5常陸牛」で同じなら、あとは焼き方と味付けだね。 やっぱあたしには佐原のステーキ屋さんが1番合ってるってことか。
花見と食事をしてから筑波山を下り、やさと温泉ゆりの郷ってとこに行った。 ここは打たせ湯があると書いてあったんで行ってみた。 PHが9.9のアルカリ温泉ってこの辺りじゃ滅多に無いし。 実際に浸かってみたら、カルキ臭がしてちょっとガッカリ。でも、許容範囲かな。 打たせ湯は1つしかないけど、それほど混んでなかったから何度も出来た。 土曜日であの程度の混み具合なら、平日に行ったら貸しきり状態じゃないか? でも、土日は料金が高くなるからお客が少なかったのかもなぁ。 泉質にこれといった感動は無かったけど、眺めも良かったし打たせ湯もあったし、まぁ満足よ。
■AM 3:30(25日)
|