斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
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2005年02月15日(火) |
場の空気を読めない堀江氏 |
僕はライブドアの堀江氏が嫌いである。 堀江氏は就職面接を受けるとしたら、真っ先に不合格にされるタイプだ。 グループディスカッションならば、即切り。 場の空気が読めない人だからである。 人をバカにした話し方も、止めたほうがいい。 相手は不快感を覚えている。
堀江氏はニッポン放送、フジサンケイグループからは、提携どころか完全に敵視されている。 これは、資本主義、株式市場がどうこう、という問題ではない。 堀江氏に公器であるメディアを経営する能力があるとは、認識されていないからである。 仮に今回のTOBがライブドアと全く同じ条件でトヨタ自動車がしかけていた、としよう。 フジサンケイグループは、きちんと交渉のテーブルについて話を聞いたはずである。
堀江氏がフジサンケイグループから拒絶されたのは、既存利権の破壊者だと思われたからではない。 堀江氏は自分で自分を「創造的破壊者」だと思っているようだけれど、大人社会はそうは考えない。 堀江氏の経営能力に疑問を持たれているのだ。 破壊はできるかもしれないけれど、創造できるとは見なされていない。
プロ野球問題の時も同じだ。 プロ野球機構から堀江氏が拒絶された理由は、プロ野球球団を経営するだけの能力がない、と判断されたからである。 僕としては、プロ野球問題の際は、拒絶されることになるだろうな、と思っていた反面、ちょっとは頑張れ、という気持ちもあった。 だが、今回のニッポン放送TOBに関しては、完全否定。
ライブドアとフジサンケイグループのシナジーって何? 具体的に言ってくれ。 僕には全くわからない。
フジサンケイグループは、もっと言えば株式市場は、堀江氏の能力に対して、期待感どころか、不快感を示している。 エスタブリッシュメントが挑戦者に対して、拒絶をしているのではない。 堀江氏の能力に疑問を持っているのだ。
ライブドアにはテクノロジーもないし、コンテンツもないし、資産もない。 経営能力も評価されていない。 マザーズという小さなマーケットで株転がしの対象として、遊ばれているだけの存在なのだ。 堀江氏はニッポン放送TOB問題で、株式市場をも敵に回すことになった。 支持者はもういない。 市場の論理を持ち出しても通用しない。
だいたひかるに「今年の目標。堀江氏に場の空気を読ませること」と言われる日も近い、と思うのは私だけ?
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