神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年05月25日(日) 新たな所属先が決定

 5月16日〜23日の間で神奈川県議会5月臨時会が開催されていました。主には正副議長を始めとした今年度の議会内人事の決定です。

 私の新しい所属は、1)県民企業常任委員会・2)議会基本条例特別委員会・3)議会運営委員会です。

 1)の県民企業は、県の組織では県民部と企業庁などが担当となります。県民部には、NPO、人権、国際、情報公開、私立学校、青少年、消費などの関連です。企業庁には、水道事業などです。

 2)の議会基本条例は、3月に設置されたばかりなので継続となりました。他の特別委員会とは違い、議員間討議を中心に、9〜10月頃の集約を目指して集中審議をしています。

 3)の議会運営委員会は、各会派の代表者により議会全体の運営を協議する場面です。市議時代も通算で4年経験しています。会派間の調整が主な業務となります。

 特に1)は、多岐に渡る項目を一年間通して行いますし、多分毎回質疑をすることになりますので、これから過去資料を取り寄せて、様々な角度から勉強をしていきます。もし関連する事項で何かありましたら是非教えていただきたいと思います。

 また、企業庁については、生活に欠かせない【水】を扱っています。安全で安心な【水】の供給が継続的に図られる点、事業発注のあり方、特殊法人との関係などを中心に取り組むつもりでいます。取組状況などは随時ご報告をしていきます。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加