2005年11月02日(水) |
合併協議会は事実上「解散」? |
議員には会派毎に控え室が用意されており、そこに情報や資料などが配布されるレターケースが置いてある。
ふとレターケースを確認していると、大事な資料が入っているのに気がついた。どうやら見落としていたようです。よって、いつ配布されたものなのか確認ができていません(資料提供日付が書いていない)が、取り急ぎ掲載をします。
〜以下、転載〜
相模原・津久井地域合併協議会の取扱について
相模原・津久井地域合併協議会は、9月14日に城山町長から合併協議会会長に依頼のあった合併協議会における協議の延期等について協議するため、相模原・津久井地域合併協議会関係市町首長会議を開催し、次のとおり取り扱うことを確認いたしました。
1 開催期日 平成17年10月21日(金) 2 会議における主な確認事項 (1)相模原・津久井地域合併協議会を休止する。 (2)休止期間は、平成17年11月8日から平成18年3月19日までとする。 但し、休止期間中であっても1市3町の長の合意により協議は再開する。 (3)相模原・津久井合併協議会を開催し、合併協議会の休止について報告する。(平成17年11月7日午後5時から、けやき会館で開催予定) (4)協議会の休止について、関係市町間で覚書を締結する。
〜以上、転載〜
いよいよ暗礁に乗り上げてしまい、打開の糸口が見出せないまま来てしまった感がします。
今回の決定は、事実上1市3町(相模原・城山・津久井・相模湖)の協議は打ち切りとして、3月20日の1市2町の合併を受けた新・相模原市と城山で協議に移行させるしかないとのことでしょう。
無論、上記に課題はあります。 ○法定協議会は1市3町で設置しているので、1市1町になる場合は再度の議決が必要。
○今協議会は城山町の住民請求に端を発しているので、城山町町民の説明不可欠と町民の今後の行動。
○合併協議会では合併期日が決定をしているので、本件に対する取り下げ処置が必要。
などでしょうか・・・。
尚、相模原市議会では4日9時30分から市がどのように説明するのか注目です。
|