3月定例会の最後3日間で行われる一般質問の通告を行いました。
通告順番は後ろから2番目でしたので、25日(金)最終日の登壇となりますが、合併関連で定例会が延長になりそうですので、日程変更になりましたら後日ご報告します。
尚、通告と内容は以下の通りです。
「包括外部監査結果の取り組み」について
1.平成16年度結果報告書についての見解と今後は。 大変厳しい意見が結果報告されている。重く受け止めなければならいと考える。補助金等の財務事務執行と出資法人の財務事務執行について、どのように管理検討し行ってきたのか。 併せて、結果報告に対する市の受け止め方と今後の改善についての見解を伺う。
2.出資法人等の整理統合を行うべきでは。 公益法人等経営評価結果報告書と併せて、出資法人のあり方について検討が求められている。これら双方の報告書を勘案すると、単なる延命策とも受け取れるような改善ではなく、出資法人等の大胆な整理統合を真剣に考えなければならない時期に来ていると捉える。 どのように考えるか。また、取り組みは。
3.過去の結果に基づく措置の進捗状況は。 平成13年、中核市移行前より先行して取り組んできた包括外部監査は、今回を含め4回市政運営に関する重要事項に様々指摘を受けてきた。随時それらに対する措置を行っているが、全体として、過去分の報告書に基づく具体的進捗状況はどのようになっているのか伺う。
4.指摘事項改善計画の策定状況等は。 指摘事項の措置進捗状況に基づき、改善計画はどのような基準で行っているのか。策定を行うべきでは。
5.監視機関の設立が必要では。 より早期の実効性と制度の有効性を考えたときに、年次改善計画等を含めて、適切に執り行うことを監視する機関が必要と考える。 住民参画も踏まえながら、監視機関の設立提案についてどのような見解か。
|