2004年11月06日(土) |
市長タウンミーティング |
ご案内していましたとおり、合併に関するタウンミーティングが市内6箇所で開催されました。私も数カ所参加をしました。
まず、市長が歴史的経過や経緯を含めた説明と挨拶が行われ、その後に事務局より合併協議会での協議された事項の抜粋が説明されました。先に開催されたシンポジウムと同様です。
シンポとの違いはここからです。
挙手による質疑が行われました。シンポの時は、会場内に質問用紙を配布し、選択抜粋した中での回答でありました。今回は文字通り市長との直接のやり取りが行われました。
様々な質問が出ましたが、主には、財政面と利点でしたでしょうか。予備知識(事前勉強?)がある方もいましたが、そうでない方も沢山いました。当たり前です。資料は出張所等に置いてあるとはいえ、見る方はほとんどいるとは思えません。つまり、当日初めて見る方ばかりなのであります。基本的な質問や読めば分かるような質問がでるのは当たり前です。限られた時間の中、それなりに多くの方が発言出来るように配慮されていましたが、やはり時間不足です。もっと聞きたかったことでしょう。 また、多くの市役所職員も参加していました。私が見ていた限りでは発言をしていませんでしが、多分、質問したい方もいたでしょう。自らの部署は知っていたとしても、他の部分は分からないのは市民も職員も同じです。さすがに数名参加していた市議は質問しませんでした。我々は、これから議会でその場面があるからです。
シンポでも感じましたが、もう少し回数を重ねてやるべきです。全ての方に理解を得るのは無理だとしても、多くの方が未だに聞きたいことがある以上、きめ細やかに丁寧な対応が必要です。今後、要請をしてみるつもりです。
でも・・・ないんだろうな・・・たぶん・・・
回答については、特に財政上の部分なんてマヤカシ的な多かったな〜
|