神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2004年09月05日(日) 一気飲みは決して嫌いではありません。。。

 昨年の活動記にも書きましたが、今年も鹿島神社(上鶴間)のお祭りに行ってきました。例年15日の敬老の日だったのですが、ハッピーマンデーで9月第1日曜になったようです。

 鹿島神社は今では市内で珍しくなった大人御輿がメインの一つです。その「練り」や「宮入」は勇壮で一件の価値があると思います。
 さて、それらのマトメは「どっこいしょ」なるイベントです。地域の代表者3人が割れ目の入っていない酒樽を木槌で鏡割りをします。「ヨイショッ」の掛け声が3〜40回は必要です。叩く方も一苦労。

 ようやく割れた後に「どっこいしょ」の掛け声に併せ各代表者が1人づつ勺を持った男性3人と一緒に樽の周りを歩き、一升升に樽酒を注がれます。
 後に、「せいやぁ」(たぶん)の掛け声に併せて一気に飲み干します。中には並々と注がれた酒を休まずに一升飲み干します。顎からこぼれ落ちるのを下で勺が待ち、飲んでいる上から注がれながらです。

 圧巻です。

 「一気飲み」の是非論があります。学生時代の20代前半位までは自分も居酒屋なので調子に乗ってやっていた記憶があります。それが、いつのまには年を取るに付けやらなくなりました。「いい大人が・・・」のような受け取り方と体力的なものからでしょうか・・・。
 ですが、どの方も私よりも年齢が上の方ばかりでした。最高齢は70歳を越えられています。しかしながら、とても「いい大人が・・・」的な悪い印象はありません。日本の祭りとは、そういったものなのでしょう。何か忘れていたものを思い出したような気がします。

 私の親戚にあたる叔父さんもやっていました。準備から始まり、一日中御輿と共にあり、そして一気。その後も飲んだのでしょう。明日は、さぞ大変なことでしょう・・・。しかしながら、その姿に感動し、羨ましく感じた次第です。。。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加