自立日記
日記一覧|←前日|翌日→
結果的に写真の交換はしたが、返事が少なくなって、 メアドが変わってメールが届かなくなったって話。 はしょったけど、そういうこと。10日間だった。 何も言わずにメアドを変えるのは酷いなと思うけど、所詮こんなもの。
高校生のメルトモは、もうどうでもよくて。 N子から携帯メールが来た。 俺のHPに掲載している、自分の作品を消してくれという。 ゲストがN子に感想を送るための、転送メルアドも掲載してあるんだけど、 これももう受信してないので削除してくれって。
俺はここではない別のHPで、N子の作品を掲載していた。 前も消してくれって話があったけど、結局は残すことで話はついた。 それをまた消せだと。 メールじゃラチがあかないから電話することにした。 こういうのはイキオイだから。あまり考えずに電話した。 それよりも時間が空きすぎて、電話を受けてくれなくなるほうが怖い。
N子と話をして、もう作品は消すことになった。 N子との繋がりが消えてしまう。 でもしょうがない。別れて2年。今さらこだわるほうが不自然だ。
こだわるのはN子も同じだと思う。 ただ、俺との繋がりを消して欲しいということではなく、 単に、他の人が見たときに、メールが届かなくなってるので、迷惑になるからって。 少なくても、今の俺のHPを見てくれた。 日記も見てくれた。 もちろんこの日記ではない。毎日書いてる表の日記のこと。
用件が済んだから、N子は電話を切りたがった。ただそれだけの用。 さみしいやつ。 俺は、今どうしてるのかとか、話を続けたかった。
俺は、まだ就職できてないから、N子に頭があがらない。 N子と話していると、どうしても萎縮してしまう。 今回もまるでいいところがなかった。 励まされたり、今のままではだめだとか、大阪に帰ったら?とか。 言い返せない。 「まぁ見てろ、そのうち」なんてのは、もう過去に何度も言ったことだ。
まるでだめだ。 いいとこなし。 普段の何倍もかっこわるく、卑屈で、暗くて、後ろ向きな俺しか見せられなかった。 言葉がシドロモドロで、自分でも何を言ってるかわからない。支離滅裂。 前に話したときよりも酷い。
「もう2年だよ?」 わーかってるよ……もう……
だめだ。 もう何をしても、もうだめな気がする。 たとえ就職しても、もうN子は、俺のことを見直してくれるような気がしない。 俺に感心してくれたり、 すごいって言ってくれたり、 好きになってくれるような気がしない。 そういうイメージが、全然わかない……
---
N子との電話が、これが最後だとは感じていない。 就職できたら、あと1回は連絡できるだろう。 でももう何度もそれは覚悟してたし、またこういう機会はまたヒョコッとありそうな気がする。 いつもきっかけは向こうからなんだけど。 もちろん俺だって、チャンスがあったらコンタクトを取るだろうけど、 今の俺は、自分からは動けない。 今の俺にはそんな資格はない。
沈黙が続く。 N子の声が懐かしい。 でも声のトーンは厳しい。 こんなN子は好きじゃない。 N子は、俺と別れてから、俺に優しい声で話してくれることはない。 「用件はそれだけだから。電話を切るね。切っていい?」それの繰り返し。 俺は急に電話したこともあって、何をしゃべっていいかわからない。
沈黙が続く。 N子の声を聞いていたい。 N子との電話を切りたくない。 でも何も話すことがない……
かつての気持ちが沸いてきた。 愛してるといいたかった。 でも言えない。 それは取って付けたような言葉だし、 実際、俺自身の中で、N子の存在は薄くなっていた。 ただ、かつて電話をするたびにそう言っていたから、そういう気持ちが沸いたのか? よくわからない。 ただ、言えば嫌われると思った。 結局は言えないままだった。
迷ったけど、聞いてみた。 「おやくそくで聞くけどさ。彼氏いるの?」
日記一覧|←前日|翌日→|明日も日記を読む
|