セピア色の思ひ出
目次|過去|未来
先日大学の掲示板でアルバイトを探していたら、 某大学病院の看護アシスタントというバイトを見つけた。
仕事内容は主に病棟の患者さんのお世話。 食事の配退膳、患者さんの車椅子での搬送等等。
私は昨年地元の大学病院に二ヶ月ほど入院していて 病棟の看護婦さんたちの仕事を見ていたから、仕事の雰囲気は大体つかめる。
というわけで、ちょうど二ヶ月バイトを何もしていなかったから その大学病院でアルバイトをすることにした。
そんなこんなで、本日は面接を受けてきた。 でも、内容はすんなりいってはくれなかった。。。 わたしはシェーグレン症候群という疾患を患っていてその症状の中に 「日光過敏」→紫外線を浴びることができない→日中外へ出られない (紫外線を浴びると直ちに皮膚が赤くなり、更に長時間浴び続けると火脹れになる) というものがあるためだ。 勤務では、建物間の移動のために外へ出ることもあるという。 また、病室の中には窓を通して多少光が入ってくる。 なので、主治医にバイトの許可を得、更に診断書をもらってから 再度面接、ということになった。
う〜ん…しかし私の主治医の専門は「血液」だ。 (私は再生不良性貧血という、骨髄の病気も患っているのです。) でも今回の論点は「紫外線」。どちらかというと皮膚科寄り。 だから、主治医に紫外線の話をして分かるのかなぁ・・・ いや、分からないだろうなぁ・・・
でもアルバイトはしたいし… とりあえず明後日は主治医の外来診察日だから一応病院へ行って話してみよう… というか、主治医に相談しなくてもバイトはできると思うのだけどナァ…。
つい先日も、決まりそうだったバイトが日光過敏のために辞退することになったばっかり。日光過敏になってから、私の人生は狭められたものになってしまったょ…
|