AS ‖BAGDAD Cafe‖ 暇喫茶的育児休暇

INDEXPASTWILLCLOSE

日々つれづれ、育児休暇中の日記です。(2002/8-2003/3)
その後ぐら小学4年生、ぐり小学2年生になり
中学受験を視野に入れた勉強の記録

2011年02月01日(火) 4年生塾最後の日

月曜日。今まで1年間お世話になった塾の最後の日。
お迎えに下で待っていると晴れ晴れとした顔ででてきた息子。
担任の先生に聞かれて「Hに行きます」と言ったら「頑張れよ!」と
言って貰ったらしい。慣れた環境が好きで友達もできた塾、スイミングも塾も一緒の子から「頑張らんでいいから戻ってきーやー」とか言われたとか。
ま、それも一つの道としてあってもいいかなと本心から思う。

塾が発行しているフリーペーパーに名前が載っているのを最後にもらってきた。4年ハイクラス2学期3位。この塾のハイクラスは全部で10数校あってトータル100人いるんだけど、2回の定期テストの合計で3位は立派なもんだ。

今までは課題をこなすだけでプラスの勉強なんかまったくせずにここまで来れた。これからはきちんと勉強する習慣と努力がいるだろうなあ・・・。
この前日本地理のテストで県と県庁所在地の白地図テストを学校から返却されてきた。ほとんど満点。「新潟」を「潟がた」と書いて「がたがた」って書いちゃった〜と笑っていたけど暗記は苦にならないみたい。

勉強への姿勢も今のところ「やらなければならない苦痛」なものじゃなくて知ることが楽しいタイプみたい。きっと受験向きなんだろう。
当然それがゴールじゃなくて、その先やそれ以外に必要な能力があるのは前提の上で考えることの訓練としては悪くないんじゃないかと最近は思う。

来週末からH学園。バスで30分ぐらいの教室に火曜木曜土曜通う。国算理で火曜と土曜は夜7時から9時、木曜日は5時から9時。夜に慣れられるかが今のところ一番のネックだなあ・・・。とりあえず今の塾と次の塾の進度チェックして先に行ってる箇所は模試を受けてプール生として1月分の簡単なワークをもらってきているのでそれを教え教えつなぐ予定。


| llcafell | MAILVILLA