AS ‖BAGDAD Cafe‖ 暇喫茶的育児休暇

INDEXPASTWILLCLOSE

日々つれづれ、育児休暇中の日記です。(2002/8-2003/3)
その後ぐら小学4年生、ぐり小学2年生になり
中学受験を視野に入れた勉強の記録

2010年10月07日(木) 中学受験をどうするか?

ぐらが小4から関西兵庫界隈の中堅塾に行きだしてはや半年過ぎ。入塾テストではかろうじてハイクラスにひっかかり、「基本クラスからでどうでしょう?」」と薦められたけどダンナの「周りの環境がハイレベルのほうが良い」という判断でそのクラスに在籍していた。

最近、ハイクラスでの定期テストと、基本クラスとの共通のテストでかなり点数を上げてきてこの前の定期テストでは算数400人弱の中でトップ。ハイクラスでは100人弱の中で15番程度。うーんなかなかやるじゃないか〜!でもじゃあ、灘とか甲陽とか狙えたりするのかな〜と思いつつ、そのあたりは本人の意思だと思ってもう少し様子を見ることにしている。でも本人はほとんど塾の課題をこなすだけで勉強時間を作っているわけでもなく。でもだからといって親が率先して浜とかあのあたりに転塾させて夜遅くまでべったり勉強させるという踏ん切りがほんとにつかない。

私もダンナも旧帝大卒。ダンナは修士持ち。。。なので子供に対して「同じぐらいはできるかな〜」と思いつつ、特に勉強勉強とは言ってこなかったけどそれでいいのかとも悩む。当然学歴だけが万能ではないけれど、あるに越したことがないのが日本の社会。それに、個人的に「智恵や知識」に敬意を持って欲しい。面白いと思って欲しいと考えている。

果たしてどうなることやら・・・こちらでひっそり詳細綴ってみたいと思います。

| llcafell | MAILVILLA