AS ‖BAGDAD Cafe‖ 暇喫茶的育児休暇

INDEXPASTWILLCLOSE

日々つれづれ、育児休暇中の日記です。(2002/8-2003/3)
その後ぐら小学4年生、ぐり小学2年生になり
中学受験を視野に入れた勉強の記録

2003年03月09日(日) ありふれた休日

ダンナ、私の数日前の微妙にイライラした空気を察知したのかどうか今日の休みはかなり家事育児に協力的、スーパーに買い物にいくやら、子ども二人をお風呂に入れるやら、あげくのはてに夕食まで準備(といってもネギラーメンだけど)。ぐりぐらの寝かしつけで9時に沈没した私に代わり夕食の後片付けもばっちり。いや〜楽だ楽だ。これから休みはこのパターンがいいなあ。別にダンナが作る時は栄養の偏りなんて気にしなくていいや。ネギラーメンはそれこそたっぷりのねぎと生姜とごまというかなり大人仕様だったけど美味しかった。こういう「栄養とらなきゃ」という呪縛から解放された食べ物って美味しいぞ〜。あ、ぐりぐらは別メニューを簡単に私が用意しました。

今日は昨日の病児保育実施病院まで車で行ってみて時間を計る。うちからここまで一本道なんだけど朝は混むんだよなあ。今日も休みのせいか混んでて20分。ところがもう一つのルートである有料道路を使うと10分強ぐらいで着く。ただし山間のジェットコースターコース。うーむ、私が運転したんだけど恐かったぞ。その後私の運転技術向上を目指してドライブ、でぐらのリクエストでまたもや「ビール工場」へ。今日も工場はお休みで動いているところを見られずぐらはかなり残念そう。ダンナは新発売の黒ビールの発泡酒を飲んでご機嫌だった。私も一口もらったがかなり美味しかった。黒ビール好きなんだよなあ・・・昔から。

ぐりの「いやいや」がかなりぶんぶん首を振って面白いので「ぐり、いやいや〜は」と顔を合わせるたびに強要するぐらと私。でもぐりはぐらに言ってもらったほうが嬉しいみたい。ぐりがお座りしているところにぐらがソフトに頭突きするとぐりがきゃっきゃっと言って髪の毛を触って喜ぶので、これもよくやるのだけどちょっと力が入りすぎるとぐりはずでーんと後ろにひっくり返る。まあ、対策に後ろにクッションをたくさん置いているんだけど荒っぽいよなあ。でもお兄ちゃんの下の妹だからしょうがないかな。それでもぐりは嬉しそう。タフな女です。

| llcafell | MAILVILLA