経理の心理

2004年09月27日(月) サクッと目の前のものを片付ける

今、書店のビジネスコーナーで平積みになっている『残業しない技術』を読みました。

サクッと。

筆者も「はじめに」でとりあげていましたが、この表現って、響きがいいですよね。
軽いんだけど、スマートで、でもきっちりできる、みたいな。

後日とりあげようとは思うのですが、とうとう新しい資格試験勉強を始めまして。
始めましてはいいんだけど、その勉強すべき量の膨大さに圧倒され、どうやってその勉強時間を生み出そうかと、今の自分の時間の使い方を見直しているうちに、最近は「先送り先送り」人生にはまり込んでいたことに気づきまして。
何でもかんでも後回しにしてしまう、その諸悪の根源に踏み込まねばと。

会社では、やりたい仕事・やるべき仕事がごっちゃになり、受信トレイには2ヶ月くらいまえから処理していないメールをはじめ、いつも見つつ後回ししているメールに罪悪感を感じつつ、デスクトップには一面にファイルが広がりまくり、次から次へと入ってくる仕事に終われる日々。
家では、新聞の切り抜きは溜まりまくり15cmほどの厚さに積もり、読んでいない本はゆうに100冊を超え、税務会計の予備校通信学習テキストは10数万円分にも膨れ上がっていた。
そして、それをやらないといけないという「ギム感」にいつも追われながら、タクシーで0130頃に帰宅する最近。

精神的にやばかったですね。どんづまりまくり。

で、それを打破すべく、今日は諸悪の根源に踏み込みました。
「後々のためには〜もやらないといけないし、・・・もこなさないと」ではなく、「"今"、自分がやりたい・やるべきことしかやらない」へと。
もっと言うと、目の前にある「やりたいこと」しかやる時間はないんだろうなと。漠然と存在している「将来」のために必要なんだ、と思ってやることが、果たして本当にその「将来」のためになるのか、と。
結局何にも満足できず、終わる気がしてきたんですよね。

なので会社では、時間のかかる資料準備も終え、多少ファイル整理もし、家では散らかっている新聞切り抜きを適当に整理し、読むものは読み、MDも整理してやった。

ある程度時間はかかって肝心の勉強まではいけなかったが、久しぶりに感じるスッキリさ。


気分一新、サクッと、目の前のもの、やりたいことを片付けることの大事さを思い出せました。



 < 過去  INDEX  


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加