経理の心理

2004年06月14日(月) 自己中&無責任

すいません、久々に腹立たしさがおさまらないので、グチらせてください。
100%筆者のストレス発散ですので、暗い気分になりたくない方は、見ないで下さい。

---

今日は会社でフロア内での引越しがあった。
厳密に言えば、金曜日に梱包し、今日月曜は机等のセッティングや開梱をした。

ちょっと気合をいれつつ出社してみるやいなや、同じ部署の同僚から、キレ気味に
「俺、壁際がいいんで席変えたけど、何か不都合ある?」
の一言。
先日のレイアウトでは私が座るはずだった席に彼がせっせと準備を進めている。

「何だこいつ?子供か?」
唖然。もう30にもなろうとしている大人が、自分だけの勝手でこんなことをするとは。
明らかに人の席と交換しているわけなので、その人に余計な手間がかかることもわからんのかね。。
で、問答無用気味にハナから喧嘩腰だしな。
何様だあんたは。

全く意味がわからず、それ以上文句を言う気にすらなれず、できるだけ関わらないように自席のセッティングをしていると、またもや彼から、人を腹立たせる一言が。

「このパソコンバンキングの配線わかる?」

???

おい、前回の引越しも今回も、俺は一切その配線にタッチしてないんですけど・・・。
つうか、3日後にまたつなぐことがわかっていて、何故そのくらいのことがケアできないんだよ。
適当に何でもかんでも抜きすぎるからだろ。
そもそもあんたが一番振込みで使うんじゃねえかよ!
自分で抜いたんだからさ。本当に頼むから自分でやったことくらい責任持ってくれ!
俺より年上やろが!!

で、「ついてた通りにつければいいじゃん」と言ってみると、予想通り出ました「それがわかんねえから聞いてんじゃねえか」の逆ギレ。

はー、死んでくれ。

もはや、顔を見るのもイヤになり、あからさまに彼の顔が見えないようにディスプレイを向け、仕事に取り組みました。


本当に細かくて、くだらない話ですみません。
もともと彼に対して蓄積していた怒りがとうとう爆発してしまい。

やたらキーボードたたいている時はメッセンジャーばかりだし。
「一服」が日に何回、しかも数十分、席には戻ってこないし。
かといって、もちろん仕事がデキルというわけでもなく、ヒマをつぶす為にやっている感じ。
で、もっぱら活躍の場は、勤務時間外。
「酒が俺を呼んでいる」らしい。
で、給料が多少高くなった俺に対しては「高給取りですね」の嫌味をチクチク。

あーーーーーーー。

思い出しただけで本当に腹が立つ。
こんなやつに仕事振りたくないよ、ぶっちゃけ。


もっと仕事に対して真剣なやつと一緒にやりたいなあ。


いや、一緒にやれるような人間、そういう環境に近づけるよう、もっと自分を磨くべし。
もっと仕事にのめりこんで、会社により貢献できる人間になったる。

こんなヤツに引きずられてはいかん!
負けるな!


と言ってみて、多少気が晴れてきたので、このまま忘れ去れるよう寝てしまいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加