経理の心理

2004年01月24日(土) 決算作業自体はひと山越える

前回の更新から10日ほど。
毎日終電&土日出勤の日々を過ごしていて、今日は久々に休めました。

今週のアタマくらいまで、各勘定のチェックのチェックが入り、売掛・買掛・金融資産辺りを中心に監査対応をしていました。
その後は短信の作成に移り、その表記についてチェックが入っているところ。

税金に関しても、個人的には今回も勉強が不十分だったので、消費税を初めとして各種税務計算は税理士にやってもらう形で、詳細を詰めていくだけのような感じになってしまいました。この点は反省すべきで、次の四半期少なくとも中間までには申告書内容に関しては理解の必要があるでしょう。
で、明日は償却資産税の申告書作りのために出社予定(泣)。

また、株主総会事務を手探り状態で平行中。
各種書類の印刷手続きとかその書類の校正なども同時進行でやってます。
何と言っても、書類作成はおろか今まで株主総会に出たことすらないのだから、何をどうすればいいやらで書籍を読みながら、基本的なところから勉強中。
明日は召集通知の数値部分も作らないといけないのです。

といった感じで、総会まで忙しい日々が続きそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加